2010年01月25日

更新できず・・

http://gaishi-michishirube.com/career/careerup/242/


週末は両日仕事で、しかも今帰宅しました。
更新できずごめんなさい。

書こうと思っていたのは、
「面接ではハッタリでもいいので内定あるといいましょう。」
という記事です。時間のあるときに書きます。

あとこの時期は、就活生や受験生(高校生や中学生)なんかからも
ありがたいことにメールをもらいます。
ぜんぜん返せていませんが、一通一通ちゃんと読ませてもらっています。
がんばれと言いたい。

受験生からはやはり学歴についてがほとんどです。
高校はどこでもいいと思うけど、
大学は東大・京大・一橋・東工大・早稲田・慶応のどこかに行くことを
個人的にはオススメします。

ちょっと明日も早いので今日はこれまで。
おやすみなさい。


追記:
先週、年末年始に読んだ本のうちの1冊として、半分冗談で
「モテる男はこう口説く!」を紹介しましたが、を読んでくれた方がいらっしゃったようで、
しかも、「気になる就活で出会った女の子を、飯→公園→家のやつで落とせました。」
との報告を、大変ご丁寧にメールでもらいました(笑)
おめでとうございます(笑)

posted by メタル at 02:39 | 東京 ☀ | Comment(8) | TrackBack(0) | 株・FX・不動産・独り言など
2010年01月17日

年末年始で面白かった本(2009-2010年)

http://gaishi-michishirube.com/technic/books/241/


こんばんは、メタルです。

年末年始は更新するとか言っておきながら、更新しませんでした、ごめんなさい。
今年の年末年始は、特に仕事もなかったので、ゆっくり過ごしました。
・スノボ旅行
・温泉旅行
・初詣
・読書
・飲み
・不動産投資の勉強
・FX

その中で、本は10冊以上(つまらなくて途中で捨てたもの含む)読みましたので、
面白かったものを紹介します。

企業再生プロフェッショナル

すでにこちらの記事で紹介したので割愛しますが、
民事再生等の法的整理の大枠がとても分かりやすく書いてあるのでオススメです。
JALの件もあるし、時事の理解を深める意味でも読んでみるといいでしょう。



フリー~〈無料〉からお金を生みだす新戦略

丸善で山積みになっていたので手に取りました。
立ち読みでもしてみて、興味があればどうぞ。
日本では「タダよりこわいものはない」と言いますが、
まさにその”フリー”について考察した読み物。
中国での海賊版、検索・・・。
なかなか面白かったです。
息抜きにでもどうぞ。



お厚いのがお好き?

1年くらい前に、友達に貰ったのでこの機会に読んでみた本。
世界の名著20冊のあらすじが、3時間で分かります。
かなり邪道な本ですが、私は結構好きです。
これで文学ジャンルに話が移ったときには、話を合わせるくらいはできそうです。笑
息抜きにでもどうぞ。
・ラーメンで読み解くマキャベリの「君主論」
・ダイエットで読み解くニーチェの「ツァラトゥストラはかく語りき」
・コンビニ業界で読み解く孫子の「兵法」
・エンターテインメントで読み解くパスカルの「パンセ」
・女子アナで読み解くサルトルの「存在と無」
・テレビ業界で読み解くフロイトの「精神分析入門」
・グラビアアイドルで読み解くプラトンの「饗宴」
・六本木ヒルズで読み解くモンテスキューの「法の精神」
・駅弁で読み解くソシュールの「一般言語学講義」
・お笑い芸人で読み解くドストエフスキーの「罪と罰」
・日光金谷ホテルで読み解くプルーストの「失われた時を求めて」
・ペットで読み解くヘーゲルの「精神現象学」
・腕時計で読み解くアダム・スミスの「国富論」
・カメラで読み解くキルケゴールの「あれか これか」
・バスガイドで読み解く宮本武蔵の「五輪書」
・花火で読み解くハイデガーの「存在と時間」
・アミューズメントパークで読み解くベンサムの「道徳及び立法の原理序論」
・グルメで読み解く福沢諭吉の「学問のすすめ」
・占いで読み解くカフカの「城」
・ホテイチで読み解く羅貫中の「三国志演義」



鳩山由紀夫の政治を科学する (帰ってきたバカヤロー経済学)

バカヤロー経済学http://gaishi.seesaa.net/article/121254641.htmlの第2段。
今度は民主党、鳩山内閣について取り上げています。
とりあえず、現在の民主党の戦略について違った見方ができるので、話のネタにはなるでしょう。
興味があればどうぞ。



半日で読む 源氏物語

高校生時代に、「結局、源氏物語って何なの?」って感じで終わっていたのと、
懐かしの代ゼミの吉野先生が出していた本ともあって読んでみました。
全体像が捉えられるのと、息抜きにはかなりオススメです。
源氏物語は、官能小説でした。



「モテる男はこう口説く!」5日間集中レッスン (PHP文庫)

Amazonのベストセラー
に名を連ねていたのと、
amazon評価がものすごく高かったのと、500円だったので。
内容は・・・、この類の本を馬鹿にできないと思いました。
超実践的で具体的かつ分かりやすい。
・飲み会でモテるために
・会社、職場でモテるために
・ネットで知り合ってモテるために
・パーティーの場でモテるために(→まさに就活の場です。)

就職活動はまさに最高の出会いの場でしたし、
そんな貴重な時間の機会損失のないためにも、男性陣にぜひ一読を推薦します(笑)
マナーとかきっかけ作りの部分は参考になります。



◆おまけ
私が何か読み物を探すときは、
Amazonでベストセラー
のページから適当に探します。
人のレビューも載っていて、いいフィルタリングになるので、
ぜひその中で読みたい本を探してみてはどうでしょう。
ベストセラーへ




以上になります。
また近いうちに更新します。
posted by メタル at 23:16 | 東京 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | 使える就活本の紹介
2010年01月11日

法的整理とは?私的整理とは?こんな時代にぜひ読んでおきたい本(企業再生プロフェッショナル、アリックスパートナーズ)

http://gaishi-michishirube.com/technic/books/240/


こんばんは、メタルです。

日本航空JALの今後で揺れる日本。
「法的整理って何よ?」
「私的整理って何よ?」
「民事再生とは?」
「会社更生とは?」

新聞やニュースで多数報道されていますが、
なかなか現場でどんなことが起こっているかは、想像がつかないと思います。
私も実務で法的整理の案件に携わるまでは、表面的にしか知らなかったです。

そんな法的整理の舞台裏を描いた、まさに必読の本が出ました。
企業再生を手がける、アリックスパートナーズの現職社員が書いています。

また、企業再生プロセスに
・再生コンサルタント
・投資銀行
・プライベート・エクイティ・ファンド (PEとは?
も出てきており、それぞれの立ち位置なんてのも分かるので、
これらの業界を目指す方々には、ぜひ読んで欲しい本です。



(以下、本の紹介文より)
企業再生の現場を舞台とした小説です。
倒産の危機に直面した企業に、企業再生のコンサルタントが入り、会社を建て直していくというストーリー。
さすが現職のメンバーによって書かれているだけあり、
実務的な手法・プロセスが手に取るように分かります。

倒産を回避するために、資金をどうやって調達するか。
資金調達のためのデューデリジュンスとはどういうものか。
銀行への対応をどうすればいいか。
先日紹介したプライベート・エクイティの
企業の再建がはじまると、会社のなかはどんな雰囲気になるのか。
私的整理と法的整理、民事再生と会社更生法、
それぞれの違い、長所短所なども分かる。


ちなみに、本書に出てくる企業再生(つまりターンアラウンド)を手がける会社は国内だと、
アリックスパートナーズ
http://www.alixpartners.jp/jp/%E3%83%9B%E3%83%A0/tabid/248/Default.aspx
経営共創基盤
http://www.igpi.co.jp/
フロンティア・マネジメント
http://www.frontier-mgmt.com/
なんて会社がありますのでご参考までに。

以上になります。

企業再生プロフェッショナル

posted by メタル at 23:23 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 使える就活本の紹介

英語面接対策まとめ

http://gaishi-michishirube.com/technic/es/239/


就職ランキングはお蔭様で1位!

学生ランキングは2位陥落です!

いくつか個人的に質問も貰っているので
英語面接のまとめです。

※大前提としてこの時点での私のスペックは、TOEIC800点前後、留学経験なしの学生です。

続きを読む
posted by メタル at 23:09 | 東京 ☀ | Comment(5) | TrackBack(0) | ES・筆記・面接等の攻略テク
2010年01月10日

リーグテーブルとその見方

http://gaishi-michishirube.com/column/after/238/


参考になりましたらランキングをぽちっとお願いします。

こんばんは、メタルです。

先日、2009年のリーグテーブルが発表されました。

どうでもいいと言えばどうでもいいかもしれませんが、
投資銀行の実力を測る上で1つの指標になるとともに、
就活生のファーム選びの際の1つの目安になるかと思いますので、
リーグテーブルの見方も含め、記事にしてみました。

以下、興味があればどうぞ。


続きを読む
posted by メタル at 23:33 | 東京 ☀ | Comment(7) | TrackBack(0) | 投資銀行に入社後
RDF Site Summary
RSS 2.0
Powered by Seesaa

<証券> ゴールドマン・サックス、 UBS、 バークレイズ、 モルガンスタンレー、 メリルリンチ、 クレディスイス、 ドイツ証券、 JPモルガン、 シティグループ、 クレディ・アグリコル、 リーマンブラザーズ、 ベアースターンズ、 カリヨン、 野村證券、 大和キャピタルマーケッツ、 日興コーディアル、 BNPパリバ、 GCAサヴィアン、 リサ・パートナーズ、、 <コンサルティング> マッキンゼー、 ベインアンドカンパニー、 ボストンコンサルティンググループ、 ブーズアレンアンドハミルトン、 モニターグループ、 ATカーニー、 アクセンチュア、 アーサーDリトル、 コーポレートディレクション、 ドリームインキュベータ、 ローランドベルガー、 デロイトトーマツ、 三菱総合研究所、 野村総合研究所、、 <総合商社> 三井物産、 三菱商事、 伊藤忠商事、 住友商事、 丸紅、、 <銀行> みずほ銀行、 みずほコーポレート銀行、 三井住友銀行、 新生銀行、 三菱東京UFJ銀行、、 <メーカー> P&G、 MARS、 花王、 ソニー、 任天堂、 資生堂、 サントリー、 武田薬品工業、、 <広告代理店/マスコミ> 電通、 博報堂、 テレビ朝日、 フジテレビ、 日本テレビ、 TBS、 朝日新聞、 ベネッセコーポレーション、 共同通信社、 オリエンタルランド、 リクルート、、 <その他企業> GOOGLE、 ANA、 日本IBM、 マイクロソフト、 日本ヒューレット・パッカード、 サイバーエージェント、 凸版印刷、 三井不動産、 三菱地所、 日本郵船、 商船三井


Copyright (C) 2006-2010 外資系への道標 All Rights Reserved.
×

