2008年09月15日

外銀、倒産ラッシュです

「外資系への道標」は移転しました。
新アドレスはこちらです。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

http://gaishi-michishirube.com/column/after/168/


役に立ったらぽちっと!

こちらもぽちっとお願いします

こんばんは、メタルです。

外銀の倒産ラッシュですね。


@近況
前回の更新から3ヶ月が経ってしまいました。
近頃更新が滞っておりまして、
「クビになってしまったんですか?」
「体でも壊しました?」
などのコメントをいただいておりましたが、元気にやっております。笑

仕事の減っている近頃ですが、
運良く?ディールに入ると、不眠不休の日々が続きます。
7,8月はフルタイムで休めた日が、2〜3日しかありませんでしたかね。
そして9月にようやく夏休みを1週間。
そんな流れで今に至ります。


Aリーマン・ブラザーズ、経営破綻。連邦破産法11章適用申請

朝起きてびっくりです。
さすがにこれだけはないだろうというシナリオでした。
初夏にIBD70人中20人がリストラされて、
同期入社組も転職を考えていた矢先でしたね。

・・・次にAIGが逝ったら世界経済は大恐慌に陥ります。


Bメリル、バンカメにより買収

ついにきました。
株式交換による5兆円買収ですから、バンカメは非常にいいお買い物だったのではないかと思います。

今週は
16日(火)ゴールドマン・サックス決算発表
17日(水)モルガン・スタンレー決算発表
が控えています。
さてさて、どうなるものか。



CFX
一時期、運用資金2億にあとちょっとだったのですが、
ユーロ160円切りで”底買い”して大含み損です。
現在、ちょいと戻して1億3000万円くらいになりました。


ちょっとバタバタしてまして、遅い時間になってしまったので、
また週末にでも更新します、それでは。


役に立ったらぽちっと!

こちらもぽちっとお願いします


◆「ハイレベル就活生へ贈るキャリアメルマガ −外資系への道標−」創刊!
 超一流企業の選考プロセス、攻略法、インターン情報等をメルマガ限定配信。
 開設(2010/12/5)から多数のご購読ありがとうございます。
 ご登録はコチラです。
 (※不要でしたら即時解除可能。)



◆2012年入社の内定者の皆様へ
 卒業までにメタルといっしょに何か成し遂げませんか?
 詳しくはコチラです。

外資系企業内定術2012年卒版
外資難関企業を目指す2012年卒生へ 内定率95.9%の就活の極意を無料公開。
www.syu-katu.net
外資系の英語面接対策に
英語バイリンガル育成プログラム「リスニングパワー」。満足度No.1を獲得した超優良教材。TOEIC対策にも有用。
listening-power.com
超難関企業への転職アドバイス
超難関の外資系企業に転職で年収1.7倍。転職「大」成功術!全額返金保証。
www.1jobchange.net
面接で緊張しない方法
一度きりの大事な局面で悩まなくてよくなります。全額返金保証。
kincyou.net


posted by メタル at 05:52 | 東京 ☔ | Comment(28) | TrackBack(0) | 投資銀行に入社後
この記事へのコメント
上の二社の片方に内定をもらっている者です。私の様に就職先を(恐らく)なくした人間が今後どう動くのがベストか、よろしければメタルさんにアドバイスを頂戴したいと思います。よろしくお願い致します。
Posted by 内定者 at 2008年09月16日 06:06
リーマン、メリルの煽りを受けてそのカウンターパーティとして次に危ないのはMLでしょうね。
Posted by Von at 2008年09月16日 06:49
久々の更新で安心しました。
リーマン、メリルやばいですね。来年の新卒採用をやらないところも出てくるんでしょうか?
Posted by ポチ at 2008年09月16日 07:51
久々の更新で安心しました。
リーマン、メリルやばいですね。来年の新卒採用をやらないところも出てくるんでしょうか?
Posted by ポチ at 2008年09月16日 07:51
久々の更新安心しました。
リーマン、メリル逝きましたね。来年の新卒はやらないところも出てくるのでしょうか?
Posted by ポチ at 2008年09月16日 07:52
メタルさん、元気そうで安心しました。
さて、メタルさんは以前の記事でご自身がメリルのような記事を書いていましたが、バンカメに買収されたので、これからはバンカメのバンカーという位置づけになるのでしょうか。
Posted by メタルさん心配 at 2008年09月16日 10:48
メタルさん、お元気そうで何よりです。
外資系金融には行かず、日系企業に就職するのですが、メタルさんが「バンカメのメリル買いはお得」とする根拠が良くわからないので教えていただけないでしょうか。
現在の株価に結構プレミア乗っけてますし、どんだけ損失が増えるのかも(下手したら)わからないのになぜ「お買い得」なのでしょうか?
Posted by 落ち武者 at 2008年09月16日 17:28
メリルはどう考えてもSPCの飛ばしをやってるから2010年以降にSPCの飛ばしが禁止になったら、バンカメも終了する可能性があるよ。
まあ、飛ばしはメリルだけじゃなくてドイチェとかモルスタでもやってるだろうけど。とくにドイチェは、欧州金融機関が損失出る中であれだけしかないわけがないし。

話がずれたが、そういったリスクを考えれば「お買い得」ということはないだろうね。
バンカメはFRBに買っといてくれって言われたんだろう。
Posted by apple at 2008年09月16日 17:45
メリル買収は明らかにお買い得ではないでしょう。先行き不安な世の中になってきた。。。
Posted by otona at 2008年09月17日 11:57
はじめまして。書き込み失礼いたします。

米銀行の破綻には本当にびっくりしたものですね。これから金融市場はどうなってしまうのでしょう。。。

今後ともよろしくお願いします!
Posted by 日米会計士Tink at 2008年09月17日 20:52
メタルさんこんばんは。いつも参考にさせて頂いてます。アドバイスを頂きたいのですが、自分は外銀を志望して就活をしていますが、メタルさんから見て、今は外銀は避けた方がいいと思いますか?今後どうするか非常に迷っています。
よろしければご返答よろしくお願いします。
Posted by 就活生 at 2008年09月19日 00:56
頭悪そうな質問でワロタwwそんなこと自分で判断も出来ないのかよ。
Posted by a at 2008年09月19日 14:22
こーゆうこと言う奴こそ負け組になりがちwww
↓↓↓
Posted by b at 2008年09月20日 03:56
え、おれ?
Posted by s at 2008年09月20日 19:05
運用資金1億も超えたら、投資銀行にいないだろうw
Posted by 啓介 at 2008年09月20日 22:29
まあ、メタルさんはプライド高そうだから仮にクビになってても、ここで報告はしないでしょう。
Posted by けんけん at 2008年09月22日 12:34
投資銀行がなくなってどんな気持ちですか?
Posted by 通りすがり at 2008年09月22日 16:34
投資銀行での業務は肉体的・精神的体力を要すると思いますが、メタルさんは学生時代などにスポーツなどに取り組んでいたのでしょうか?また、食事や睡眠など気を使っていることがありましたら教えてください。
Posted by quasi at 2008年09月23日 11:16
こんなときにそんな間抜けな質問に
答えている暇はないだろw
自分の保身でいっぱいいっぱいだろう
投資銀行なんて詐欺集団なんだから
報いを受けて当然
Posted by hsbc at 2008年09月24日 15:28
このブログを自分の就職活動の参考にしている(少なくとも楽しんで読んでる)くせに、失礼な書き込み多すぎ!
メタルさん、ブログありがとう御座います。意図も参考にさせて頂いております。
Posted by Tomo at 2008年09月24日 15:52
外銀が不況だからって叩くのはよくないよ。

てか上に運用資金に関して書いてあるけと、FXだよね。それでも1億はすごいと思うけど。
Posted by roic at 2008年09月25日 13:06
もう投資銀行という業界は消滅したのにまだ現実を認識できずに夢見てる学生がいることに驚愕した。
Posted by von at 2008年10月12日 01:23
>投資銀行という業界は消滅した
笑わせるな。アホみたいにレバレッジを効かせてアホみたいに社員が金貰うモデルが駄目になっただけでアドバイザリーなど業務自体の必要性は変わってはいない。
Posted by ぷ at 2008年10月12日 23:44
アドバイザリーならローファームなり会計コンサルの方がずっとマシ。投資銀行なんて辛気臭い昔のビジネスモデル。ぷw

そういや、ユーロは大暴落。"ユーロ160円切りで底買い"したメタルもとうに破産した頃かね。
Posted by at 2008年10月13日 00:15
ローファーム(笑)会計コンサル(笑)
あんまり笑わせるなよほんとw
Posted by ぷぷぷぷ at 2008年10月13日 01:08
お互い様だろ(笑)
チミの話の内容の方がお笑いだぜw

>笑わせるな。アホみたいにレバレッジを効かせて
>アホみたいに社員が金貰うモデルが駄目になった
>だけでアドバイザリーなど業務自体の必要性は変
>わってはいない。

プッww
Posted by ぷぷぷぷ at 2008年10月13日 18:15
お互い様だろ(笑)
チミの話の内容の方がお笑いだぜw

>笑わせるな。アホみたいにレバレッジを効かせて
>アホみたいに社員が金貰うモデルが駄目になった
>だけでアドバイザリーなど業務自体の必要性は変
>わってはいない。

プッww


(笑)
Posted by ぷぷぷぷぷぷ at 2008年10月13日 21:54
↑バカが二人いる・・・
Posted by a at 2008年10月14日 21:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/106574554
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
RDF Site Summary
RSS 2.0
Powered by Seesaa

<証券> ゴールドマン・サックス、 UBS、 バークレイズ、 モルガンスタンレー、 メリルリンチ、 クレディスイス、 ドイツ証券、 JPモルガン、 シティグループ、 クレディ・アグリコル、 リーマンブラザーズ、 ベアースターンズ、 カリヨン、 野村證券、 大和キャピタルマーケッツ、 日興コーディアル、 BNPパリバ、 GCAサヴィアン、 リサ・パートナーズ、、 <コンサルティング> マッキンゼー、 ベインアンドカンパニー、 ボストンコンサルティンググループ、 ブーズアレンアンドハミルトン、 モニターグループ、 ATカーニー、 アクセンチュア、 アーサーDリトル、 コーポレートディレクション、 ドリームインキュベータ、 ローランドベルガー、 デロイトトーマツ、 三菱総合研究所、 野村総合研究所、、 <総合商社> 三井物産、 三菱商事、 伊藤忠商事、 住友商事、 丸紅、、 <銀行> みずほ銀行、 みずほコーポレート銀行、 三井住友銀行、 新生銀行、 三菱東京UFJ銀行、、 <メーカー> P&G、 MARS、 花王、 ソニー、 任天堂、 資生堂、 サントリー、 武田薬品工業、、 <広告代理店/マスコミ> 電通、 博報堂、 テレビ朝日、 フジテレビ、 日本テレビ、 TBS、 朝日新聞、 ベネッセコーポレーション、 共同通信社、 オリエンタルランド、 リクルート、、 <その他企業> GOOGLE、 ANA、 日本IBM、 マイクロソフト、 日本ヒューレット・パッカード、 サイバーエージェント、 凸版印刷、 三井不動産、 三菱地所、 日本郵船、 商船三井


Copyright (C) 2006-2010 外資系への道標 All Rights Reserved.
×

