2009年01月21日

外資系投資銀行社員の住宅事情(引越し)

「外資系への道標」は移転しました。
新アドレスはこちらです。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

http://gaishi-michishirube.com/column/after/181/


こんばんは、メタルです。

今日は22時半帰宅。
今週は案件がひと段落して、結構暇です。
昼は比較的ドタバタしているので、周りは俺が忙しいと思ってるようです。

さて、先日の記事でも書いたとおり、
ちょっと見栄えのいい部屋にすべく、引越ししました。
家賃17万で1LDKです。
間取りも広いので、友達を呼んで飲むのもいい環境になりました。

そういえば、住宅事情なんてのは記事にしてなかったなぁと思い、
外資系投資銀行社員の住宅事情(若手編)を
簡単ではありますが、まとめてみましたので興味があればどうぞ。

なかなか直接は社員の人に聞きづらいだろうしね。

================================================

主に若手(IBD、マーケットのフロント職)の住宅事情です。
大まかにブレット方式で挙げました。
これから入社する人はぜひ参考にしてみてください。

◆家賃

・寮などはなく、自分で好きなマンションを借ります。

・入社時の家賃は10〜15万くらいが多い。

・3、4年目くらいになると、グレードアップのために引っ越す人が出てくる。

・そのとき15〜20万くらいのところに住む人が多い。
 (ちなみに、このとき年収1500万くらい)


◆通勤時間、距離

・ドア to ドア(家を出てからオフィスに着くまで)で20分以内のところにしよう。

・朝にタクシー通勤をすることを前提に選ぼう。

・入社時に「俺は電車通勤を貫くぞ」と言っていた同期も、
 今は例外なくタクシーを使っている現状だ(笑)

・ゆえに、タクシー片道1000円で行ける距離に住んでおくと
 のちのちコストパフォーマンスがよい。
 (IBDはただでさえ睡眠時間が少ない、マーケットは朝が早い)


◆広さ・用途

・特に1年目は、基本寝るだけだと思ってくれていい。

・ゆえに1K、25平米くらいあれば十分。

・世間からは「外資系=カネを貰っている=いいところに住んでいる」と思われる風潮がある。ゆえに、あまりみすぼらしいところに住んでいると、友達や女の子を呼んだときに少し恥ずかしいので、その点、少し留意が必要だ。

・そんな理由で、女の子を呼びたいがために、1LDKや高層マンションに住んでいる人もいる。


◆場所
 
・オフィスが「六本木周辺」にあるか、「東京駅周辺」にあるかで変わってきます。

・六本木周辺だと、六本木、麻布十番、広尾、恵比寿、原宿、代々木あたりか

・東京駅周辺だと、神田、人形町、銀座、飯田橋あたりか

・ただし、六本木等での夜遊びが好きな人は、オフィスが東京駅周辺でも、麻布十番とかに住む場合が多い(笑)


◆オプション

・不在時の宅配ボックスは必須。9時〜22時に荷物を受け取ることなどまず不可能。

・クリーニング集荷サービスがあると便利。
 Yシャツは毎日着るもので、クリーニング屋に出すのがめんどくさい。

・家の近くに、コンビニとクリーニング屋があることだけは確認しておきましょう。


◆主な投資銀行の勤務地

参考までにまとめてみました。

<六本木周辺>
・ゴールドマン・サックス証券/六本木ヒルズ 
・リーマン・ブラザーズ証券(現・野村)/六本木ヒルズ
・モルガン・スタンレー証券/恵比寿ガーデンプレイスタワー
・ドイツ証券/山王パークタワー、溜池山王
・クレディ・スイス/泉ガーデンタワー

<東京駅周辺>
・日興シティ/新丸の内ビル
・UBS、みずほ証券/大手町ファーストスクエア
・メリルリンチ/日本橋コレド
・バークレイズ/アーバンネット大手町ビル
・BNPパリバ/グラントウキョウ・ノースタワー
・JPモルガン/東京ビルジング

map of gaishi.jpg


◆住宅制度

※一般例です。どこかのファームに特定しているわけではありません。
 
・基本的に会社からの住宅補助はないので自腹。

・引越し費用は、会社が出してくれる(今はどうか知らない)

「借上社宅制度」が多くの外資系企業で導入されています。
 簡単に言うと、今まで貰った給料の中から支払っていた住宅家賃を、
 今度は会社が支払って、その分会社からもらう給料を減らして
 税金の負担を少なくするというシステムです。
 10万円の家を借りてると、月数万円の節税があるので、お得です。


以上になります。


・引越し業者の「見積もり金額比較」




<追記>
敷金返還で多額を引かれそうになった際に。
ゴネれば大抵の場合、減額してもらえます。


○民法第606条(賃貸物の修繕等)
 賃貸人は、賃貸物の使用及び収益に必要な修繕をする義務を負う。

○国土交通省「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」
 (1.賃借人の原状回復義務とは何か より)
 「原状回復とは、賃借人の居住、使用により発生した建物価値の減少のうち、賃借人の故
 意・過失、善管注意義務違反、その他通常の使用を超えるような使用による損耗・毀損を
 復旧すること」
 http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/genzyokaifukugaido.pdf

○消費者契約法10条(消費者の利益を一方的に害する条項の無効)
 「民法、商法その他の法律の公の秩序に関しない規定の適用による場合に比し、
 消費者の権利を制限し、又は消費者の義務を加重する消費者契約の条項であって、
 民法第1条第二項に規定する基本原則に反して消費者の利益を一方的に害するものは、
 無効とする。」
 http://www.consumer.go.jp/kankeihourei/keiyaku/index.html
 *消費者契約法は平成十三年四月一日施行、施行後に締結された消費者契約について適用。
 *裁判所は施行後に正式な手続き(両者の合意)により更新された契約についても適用と判断。

○敷金返還請求の時効は(民事)10年。(民法167条1項)
 賃貸人又は賃借人が会社の場合(商事)5年。(商法522条)

○60万円以下の請求であれば小額訴訟が便利。(弁護士不要、基本的に審判は1日)
 裁判所 Courts In Japan「小額訴訟」
 http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/minzi/minzi_04_02_02.html






◆「ハイレベル就活生へ贈るキャリアメルマガ −外資系への道標−」創刊!
 超一流企業の選考プロセス、攻略法、インターン情報等をメルマガ限定配信。
 開設(2010/12/5)から多数のご購読ありがとうございます。
 ご登録はコチラです。
 (※不要でしたら即時解除可能。)



◆2012年入社の内定者の皆様へ
 卒業までにメタルといっしょに何か成し遂げませんか?
 詳しくはコチラです。

外資系企業内定術2012年卒版
外資難関企業を目指す2012年卒生へ 内定率95.9%の就活の極意を無料公開。
www.syu-katu.net
外資系の英語面接対策に
英語バイリンガル育成プログラム「リスニングパワー」。満足度No.1を獲得した超優良教材。TOEIC対策にも有用。
listening-power.com
超難関企業への転職アドバイス
超難関の外資系企業に転職で年収1.7倍。転職「大」成功術!全額返金保証。
www.1jobchange.net
面接で緊張しない方法
一度きりの大事な局面で悩まなくてよくなります。全額返金保証。
kincyou.net


posted by メタル at 01:09 | 東京 ☀ | Comment(11) | TrackBack(0) | 投資銀行に入社後
この記事へのコメント
外銀内定者です。
そろそろ引越し場所を決めなくてはいけないと思っていたので、大変助かるエントリーでした。

ほんとありがとうございます。
Posted by at 2009年01月21日 02:52
私も投資銀行内定者です。
ちょうど部屋探しをしていたのでためになりました。
(いつもお世話になっております)
スーツや靴等の衣服はどれくらいの物をどこで購入すればいいでしょうか。
こちらの方も特集を組んでいただけると助かります。
Posted by thanx at 2009年01月21日 10:40
戦略コンサルはどうなのでしょうか??
Posted by りぐ at 2009年01月21日 10:52
コンサル内定者です。
現在、部屋探しをしているのですが、コンサルはどの程度の部屋を借りるのが妥当なのでしょうか??
Posted by ころ at 2009年01月21日 13:17
>>りぐ、ころ
てめぇらコンサルだろ?自分で考えろよな。
大体どの程度の部屋を借りるのが妥当かどうかなんてコンサル内定者じゃなくとも自分で考えられるぜ。お前らような猿医科の野郎と仕事ができるだなんて涙が出てきそうだよ。
Posted by コン猿 at 2009年01月21日 15:19
↑いいつっこみだな!コン猿!!
Posted by 単位キボンヌ at 2009年01月21日 18:30
ブーズ乙
Posted by >>りぐ at 2009年01月21日 19:49
3〜4年目で年収1500万弱と、当初思ってたより少ない気もするんですが(このご時世じゃしょうがないですが。。。)、家賃を10〜15万ぐらいの所に住んで、タクシー通勤して、可処分所得として毎月どれくらい手元に残る感じなのでしょうか?
Posted by TOKIA内定社 at 2009年01月21日 22:23
>>コン猿
基本自分で考えるが意見は聞きたいだろ?
自分で考えるだけで満足するほうが浅はかじゃない?(笑)
Posted by てか at 2009年01月21日 22:48
為替マジヤバいですね。ポンド円がユーロ円と同じくらいになるなんて…
僕は種が無くてポジション持ってませんが、メタルさんの予想通りに張ってた人達は爆益ですね。
メタルさんも+1000〜2000万、もしかしたらそれ以上の利益をとっていると思います。
あー羨ましい!
Posted by 09内定者 at 2009年01月22日 01:45
会社のベースと借り上げ制度の上限によると思うけど、一年目の家賃平均はもう少し高いような。
うちの会社の場合15万強〜18万位が相場です。
Posted by マーケット二年目 at 2009年01月31日 18:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/112855285
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
RDF Site Summary
RSS 2.0
Powered by Seesaa

<証券> ゴールドマン・サックス、 UBS、 バークレイズ、 モルガンスタンレー、 メリルリンチ、 クレディスイス、 ドイツ証券、 JPモルガン、 シティグループ、 クレディ・アグリコル、 リーマンブラザーズ、 ベアースターンズ、 カリヨン、 野村證券、 大和キャピタルマーケッツ、 日興コーディアル、 BNPパリバ、 GCAサヴィアン、 リサ・パートナーズ、、 <コンサルティング> マッキンゼー、 ベインアンドカンパニー、 ボストンコンサルティンググループ、 ブーズアレンアンドハミルトン、 モニターグループ、 ATカーニー、 アクセンチュア、 アーサーDリトル、 コーポレートディレクション、 ドリームインキュベータ、 ローランドベルガー、 デロイトトーマツ、 三菱総合研究所、 野村総合研究所、、 <総合商社> 三井物産、 三菱商事、 伊藤忠商事、 住友商事、 丸紅、、 <銀行> みずほ銀行、 みずほコーポレート銀行、 三井住友銀行、 新生銀行、 三菱東京UFJ銀行、、 <メーカー> P&G、 MARS、 花王、 ソニー、 任天堂、 資生堂、 サントリー、 武田薬品工業、、 <広告代理店/マスコミ> 電通、 博報堂、 テレビ朝日、 フジテレビ、 日本テレビ、 TBS、 朝日新聞、 ベネッセコーポレーション、 共同通信社、 オリエンタルランド、 リクルート、、 <その他企業> GOOGLE、 ANA、 日本IBM、 マイクロソフト、 日本ヒューレット・パッカード、 サイバーエージェント、 凸版印刷、 三井不動産、 三菱地所、 日本郵船、 商船三井


Copyright (C) 2006-2010 外資系への道標 All Rights Reserved.
×

