2009年01月29日

どうでもいいけど、鳩山は「かんぽの宿」をどうにかしろ

「外資系への道標」は移転しました。
新アドレスはこちらです。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

http://gaishi-michishirube.com/career/careerup/185/


いま話題の「かんぽの宿」について、鳩山ってほんとアホなの?
この人が、あーだこーだ言ってる間に、税金を垂れ流してるんですが。
景気なんか当分回復しないし、建物がどんどん減価償却していきますぜ。
まずオリックスが気に入らないのと、「簿価」以下で売るのは納得いかないんだろうな。

弊社に面接に来た学生だって、ある程度分かってたぞ。
鳩山はうちで1週間くらいインターンでもすれば、現実が分かるのかなぁ。

ほんと恥ずかしいから国会で素人発言をするのはやめてくれ。
これがBloombergで全世界に発信されて、外人バンカーが「日本の国会議員は算数できるの?」って笑ってるんだから。

http://www.47news.jp/CN/200901/CN2009012801000856.html




◆「ハイレベル就活生へ贈るキャリアメルマガ −外資系への道標−」創刊!
 超一流企業の選考プロセス、攻略法、インターン情報等をメルマガ限定配信。
 開設(2010/12/5)から多数のご購読ありがとうございます。
 ご登録はコチラです。
 (※不要でしたら即時解除可能。)



◆2012年入社の内定者の皆様へ
 卒業までにメタルといっしょに何か成し遂げませんか?
 詳しくはコチラです。

外資系企業内定術2012年卒版
外資難関企業を目指す2012年卒生へ 内定率95.9%の就活の極意を無料公開。
www.syu-katu.net
外資系の英語面接対策に
英語バイリンガル育成プログラム「リスニングパワー」。満足度No.1を獲得した超優良教材。TOEIC対策にも有用。
listening-power.com
超難関企業への転職アドバイス
超難関の外資系企業に転職で年収1.7倍。転職「大」成功術!全額返金保証。
www.1jobchange.net
面接で緊張しない方法
一度きりの大事な局面で悩まなくてよくなります。全額返金保証。
kincyou.net


posted by メタル at 04:14 | 東京 ☁ | Comment(49) | TrackBack(0) | 株・FX・不動産・独り言など
この記事へのコメント
メタルさんって面接官やってるんですね??www
Posted by メタルン at 2009年01月29日 14:30
>上の方
投資銀行だと、内定までに十数人に会うことになるので、通常どのファームでも2年目から面接官に借り出されますね。
Posted by 同業者で失業中 at 2009年01月29日 17:15
ぽっぽは(その点については)アホじゃないかと。
郵政票をとるために目の敵にしやすいオリックスを叩いているだけ。
国民経済全体に対する効果と、自己(所属政党)の効用が一致していないだけだよ。

自分の論理だけが正しいと思わないようにね、バンカーさん。
Posted by 落ち武者 at 2009年01月29日 22:23
なるほど 深いな

ニュースを批判的に見れるのは大事で、
多くの学生はまずそこからできないと思う
Posted by こんにちは at 2009年01月29日 22:51
これ面接のネタに使わせてもらいます。ほかにどんな論点ありますかね。
Posted by gakusei at 2009年01月30日 00:04
つまり鳩山さんは約295億円で取得したんだから109億円よりもっと高く売れる→癒着してんじゃねーの?って言いたい。

けど実際はこの不景気なんだから早めに売った方が良い。
景気が回復する=不動産価値などが上がる(仮に3年後)を待つよりも今売った方がずっと良い。
そのお金で(仮に3年間)運用して行った方がずっと価値は高まる。
といった事でしょうか?

言われなければ自分は気づきませんでした。
もっと真理を見通す目を養いたいです。
Posted by 確認です at 2009年01月30日 00:09
>>つまり鳩山さんは約295億円で取得したんだから109億円よりもっと高く売れる→癒着してんじゃねーの?って言いたい。

癒着というよりは過去の失策を掘り起こしたい。の方が適切ですね。
Posted by 上の人です at 2009年01月30日 00:13
ラベル低い議論はやめとけってw

鳩山は正論を言っているという立場で説明つけられる人はいないのか!?
Posted by 東大生 at 2009年01月30日 00:57
鳩山の言動は自分の票基盤に対するパフォーマンスでしょ。それにしてもレベルの低い言い分だが。。反対するにしても、他に言いようがあるだろうにね。それともそのくらい単純な方が国民も分かりやすいと思っているのかな。

自分としては、鳩山のレベルの低い言い分を何の突っ込みもなく流してるマスコミの方が驚きですがね。鳩山をレベル低いというのなら、マスコミ全体やそれを信じざるを得ない国民全体のレベルが低いということになりませんかね。
Posted by まあ at 2009年01月30日 11:53
細かい数字の作業は置いておいて

鳩山さんの最大目的が

「メディアを使って、国民に郵政への問題意識を持ってもらう」

ことだけだとしたら正当化され得る。

なんだかんだでこうやって議論されてる
国民が数字を考え始める。
Posted by 東大生じゃない。敢えて東大生というヤツの気持ちって好きじゃない。 at 2009年01月30日 14:02
そりゃハイレベルだから考えるんでしょw
ハイレベルじゃないし考えようともしないパンピーばかりで、その人に向けて政治してんのがアホくさいんじゃないの?
Posted by 笑 at 2009年01月30日 23:18
今回の件で改めて一般大衆ってマスコミや政治家から本当になめられてるんだなぁって思いましたね。
Posted by まあ at 2009年01月31日 11:40
>>東大生じゃない。敢えて東大生というヤツの気持ちって好きじゃない。 さん

それが真理な気がするな。
最近戦略PRという本をよんだが「世論」をつくるのがこの時代大事なんだそうな。

という事は鳩山さんが頭いいんじゃなくてフライシュマンヒラード辺りのPR屋が裏で動いてそうな気がする・
Posted by ぽっぽ at 2009年01月31日 15:05
サブプライムCDOやCDSを買い込んで会社を潰した乞食外人バンカーに算数の説教受けたくないだろ。外人バンカーどもこそ「羞恥心」というユニットでも組んだら?
Posted by いやいや at 2009年01月31日 22:29
ヒント:メリルリンチがFA
Posted by 通りすがり at 2009年02月02日 20:33
破綻しそうな会社の社員が、政治家にうちでインターンして勉強しろなんてよく言えるもんだ。自分の会社が潰れそうなくせになんでそんなにプライドが高いんだよ。政治家が外銀でインターンしたら国が破綻してしまいそうだな。
Posted by a at 2009年02月04日 00:58
↑借金だらけなのはお互いさまだろ(笑)

二世だらけの政治家より実力でのし上がったバンカーのほうがまだマシ。
Posted by WTF at 2009年02月04日 22:01
かんぽの宿問題、1000円で売ったものを4000万で転売されたりしてるじゃねーか!
入札もインチキらしいぞ。
オリックスとメリルが儲かるインチキスキームじゃねーか。
ふざけんな。詐欺師ども。
お前のメリルもバンカメごと国有化されちまえ!!
Posted by おい! at 2009年02月05日 07:16
Posted by ↑スーパーDQN at 2009年02月05日 18:04
入札に関する疑惑を巡って民主党などが追求チームを立ち上げたようにこの一括売却は単に価格云々の問題には留まりません。
ご自分の専門外のことについて偉そうに語るのは結構ですが、こんな記事を残しておいて後で「笑いもの」になるのは貴方の方ですよ
Posted by どうでもいいけど at 2009年02月06日 19:46
脳内外人バンカーってのはどこの誰ですか?w
ソースplz
Posted by warosu at 2009年02月06日 21:14
ポンド円が吹き上がってますね。
FXの記事お願いします!
特にメタルさんがどうやって億トレーダーに成長したのか、その軌跡を読みたいです。
Posted by 通りすがり at 2009年02月06日 21:32
このブログ主がこんな横柄な態度をとるなんてね。少しがっかりした。
Posted by 1 at 2009年02月07日 01:03
まがりにも外資目指すような人間が残すようなコメントとは思えない。
メタルの言ってることは至極まっとうなことだが。
貴様ら資本主義の基礎勉強し直せ
Posted by おいおい at 2009年02月07日 02:56
メリルリンチまでなんかあるんじゃねーか?みたいになってきてますね。時間に対してフィーが発生してんだからそんなわけないだろうにw悪いって決まったわけじゃないのにメディアに悪いかのように会社名が出されるのは損ですね。オリックスもメリルリンチも。
Posted by ML at 2009年02月07日 10:04
http://www.bloomberg.com/apps/news?pid=infoseek_jp&sid=aosVUJcE9jIs
>ナンシー・ブッシュ氏は「BOAの株価はゼロに迫っているのに、政府はうろたえるだけだ」と語る。
偉そうに講釈をたれている場合か。親会社がやばそうだぞ。
Posted by LL at 2009年02月07日 18:03
入札に関して、その選考過程において?な部分があるな。
Posted by よしなか at 2009年02月07日 19:31
転職情報をこれから載せていくって標題に書かれているということはメタルさんは転職を視野に入れてるってことですか?
Posted by コーチャン at 2009年02月08日 05:35
全然競争入札になっていなじゃねえか!
てめえらも背任の片棒担ぎだ。
笑ってる外人バンカーども、逮捕される前に日本から逃亡したほうがいいんじゃないの(笑)
Posted by おい! at 2009年02月08日 22:06
当エントリーの保全完了。

国会招致の結果、当該案件は一般競争入札ではなかったことが判明。
ステークホルダーたるメリルの社員が当該案件を「一般競争入札」と
虚偽の主張したことは、刑法35条信用毀損罪に触法しかねない。
メリルおよび関係各局に通報します。
Posted by 信用毀損罪 at 2009年02月09日 01:13
Posted by じょ at 2009年02月09日 04:04
今となっては鳩山をばかにしたブログ主は相当恥ずかしいなww
Posted by おき at 2009年02月09日 07:35
1)最初この報道が出た時点では競争入札については公正であったとの承認が省レベルで出ていました。

2)1000円で売って云千万円で転売した物件は、一括売却で売られた中の一つであり、評価額が1000円であったという話であって、単体で1000円で売られたわけではありませんでした。この点マスコミの報道は恣意的です。

3)1000円物件を云千万円で買った先はいずれも公益法人であり、物件の評価があまりにおざなりだったようですね。プロに評価を依頼していれば、ほとんど価値がないということを理解できていたことでしょう。

4)マスコミの言うことを鵜呑みにしてはいけません。この国のマスコミは金融に限らず多くの業界に対して明らかに専門的知識と取材が足りず、またスタンスも偏っています。

5)メリルの虚偽報告があったとすれば、それは大問題ですね。このご時勢もありますし、日本撤退もありえるでしょう。早めに転職した方がいいでしょうね。
Posted by まあ at 2009年02月09日 13:31
>今となっては鳩山をばかにしたブログ主は相当恥ずかしいなww

結果論にそんなコメント書いてるおまえのほうがよっぽど恥ずかしいわ。


>当エントリーの保全完了。
とか書いてるやつワロタww
Posted by   at 2009年02月09日 18:10
そうそう。そもそも論点が違う。
Posted by   at 2009年02月09日 20:16
結果論で何が悪いかわからん。ここまで挑発的な文章を書いているんだから、発言に責任を持てよ。
Posted by at 2009年02月09日 22:15
最近は麻生先生もあんな発言してて混迷してきた日本ですね。
Posted by まじで at 2009年02月09日 22:44
メタルさんは、純粋に経済合理性の話をなさっている。
鳩山総務大臣には、政治的利用も念頭にある。
マスコミは、郵政選挙で煽り過ぎた反省からか、大々的に報道(報道方法は、例に洩れず偏っているが)
国民は、経済合理性だけでなく、時に変な平等感・公正感を求める。
単に逆風なだけ(入札過程とか)ではなさそうですが、この売却案件は塩漬けでしょうね。

あと、メタルさんも、もしメリルの方ならばなおさら、鳩山総務大臣だけを実名で避難しておきながら自分は匿名の世界に逃げ込むのは良くないと思いますよ。
Posted by pigeon at 2009年02月11日 00:48
なぜメタルさん=メリルとして話が進んでいるのか疑問。
メリルではないと思うよ。

上の人の言うとおり、経済合理性の観点であって、非難してる人の意味がわからん
Posted by   at 2009年02月11日 00:58
メタルの言いたい経済合理性はわかるが、現に論点は売却段階の不透明性であり、経済合理性以前の問題でしょう。それにメタルさんがメリルという前提でメリルも一枚かんでるということでメタルさんがたたかれてるっしょ。
Posted by q at 2009年02月11日 09:38
自分もメタルさんはメリルで働いているとばかり思っていたのですが
この記事のスタンスを見て、当事者とは違うのかなと思いました。
まあ自分の想像と違ったから少し驚きがあっただけの事で、
実際 どこに勤められていても構わないのですが。


あと、金融日記の藤沢さんも同じトピックに触れられておりますので
興味のある方はそちらもどうぞ。

Posted by 外銀内定者 at 2009年02月11日 09:44
総務相、成功報酬は最低6億円と指摘
 「かんぽの宿」の売却に関連して鳩山総務大臣は、日本郵政が入札でアドバイザリー契約を結んでいたメリルリンチ日本証券への成功報酬が、最低で6億円だったと指摘しました。
 「成功報酬が6億円はかたい。私が質問をした時にはそういう答えは何もくれない。そうすると、いったいどこまで隠そうとしているのかという疑念の黒雲が沸くんですよ」(鳩山総務大臣)
 参議院の総務委員会で鳩山大臣は、「かんぽの宿」の一括売却にあたって、日本郵政がアドバイザリー契約を結んでいたメリルリンチ日本証券への報酬が月額で1000万円、売却が完了した場合の成功報酬として少なくとも6億円となっていると指摘したものです。
 鳩山大臣は「ますます疑念は深まった。灰色の雲が晴れていけばいいが、逆に雲の色が黒くなっていくような印象だ」と重ねて強調しました。(10日19:56)
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4059517.html
Posted by 参考までに at 2009年02月11日 12:11
メタルさん、メリルだよね?
6億の成功報酬にはどう思ってるの?
Posted by 逆タワー投資顧問 at 2009年02月11日 18:08
成功報酬あったんだ。でも成功報酬って売却できたらって話で、どこに売却するかは関係ないんでね?
同じメリルでも案件に絡んでなかったらメリル人でも知らないんじゃないか
Posted by   at 2009年02月11日 20:17
藤沢kaz先生も同じような視点で書いててワラタ。やっぱり投資銀行の人たちって考えることが似てるんですね。
経済合理性というか、”数字”でものを説得する人たちの考えることはさすがだなと思いました。

メタルさん、応援しています。
Posted by fujisawa-kaz at 2009年02月13日 02:05
なるほど、その経済合理性で動いてどこも兆単位の損失を出したわけか。その優秀さに頭が下がります。
Posted by   at 2009年02月13日 02:19
コーヒー吹いたwwww
だれが上手いこと言えと・・(略ww
Posted by ↑ at 2009年02月13日 03:23
こんばんは。
記事の左側にベンチャー就職のリンクが貼ってありますが、。
>(※道標では新卒での入社は推奨しません。)
この理由をどっかで書いてもらえますと助かります。
ベンチャーもけっこう面白いと思うのと、当方マーチで、このご時勢ですので保険にいくつか受けておこうと思ってます。
Posted by 学生1 at 2009年02月13日 03:26
100社中2社くらいしか成功しないし
仮に2社のなかにはいっても新卒なんてベンチャーの名の下にこきつかわれるだけ
転職も出来ない
割に合わない宝くじ
Posted by s at 2009年02月13日 12:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/113327626
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
RDF Site Summary
RSS 2.0
Powered by Seesaa

<証券> ゴールドマン・サックス、 UBS、 バークレイズ、 モルガンスタンレー、 メリルリンチ、 クレディスイス、 ドイツ証券、 JPモルガン、 シティグループ、 クレディ・アグリコル、 リーマンブラザーズ、 ベアースターンズ、 カリヨン、 野村證券、 大和キャピタルマーケッツ、 日興コーディアル、 BNPパリバ、 GCAサヴィアン、 リサ・パートナーズ、、 <コンサルティング> マッキンゼー、 ベインアンドカンパニー、 ボストンコンサルティンググループ、 ブーズアレンアンドハミルトン、 モニターグループ、 ATカーニー、 アクセンチュア、 アーサーDリトル、 コーポレートディレクション、 ドリームインキュベータ、 ローランドベルガー、 デロイトトーマツ、 三菱総合研究所、 野村総合研究所、、 <総合商社> 三井物産、 三菱商事、 伊藤忠商事、 住友商事、 丸紅、、 <銀行> みずほ銀行、 みずほコーポレート銀行、 三井住友銀行、 新生銀行、 三菱東京UFJ銀行、、 <メーカー> P&G、 MARS、 花王、 ソニー、 任天堂、 資生堂、 サントリー、 武田薬品工業、、 <広告代理店/マスコミ> 電通、 博報堂、 テレビ朝日、 フジテレビ、 日本テレビ、 TBS、 朝日新聞、 ベネッセコーポレーション、 共同通信社、 オリエンタルランド、 リクルート、、 <その他企業> GOOGLE、 ANA、 日本IBM、 マイクロソフト、 日本ヒューレット・パッカード、 サイバーエージェント、 凸版印刷、 三井不動産、 三菱地所、 日本郵船、 商船三井


Copyright (C) 2006-2010 外資系への道標 All Rights Reserved.
×

