2009年05月18日

日本郵船の採用情報(2010年度)−海運業界の概要、商船三井、川崎汽船、新卒採用、マースク

「外資系への道標」は移転しました。
新アドレスはこちらです。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

http://gaishi-michishirube.com/recruit/others/199/


こんばんは、メタルです。

日本郵船(総合事務職)の採用情報をいただきましたので掲載します。
海運業界概要は私のほうで書かせてもらいましたが、選考情報はほぼ原文ままです。
投稿ありがとうございました。

===============================================

>メタルさん

>はじめまして。
>今年春就職活動を行い,日本郵船より内定をいただいた者です。
>不安もあるので、匿名ですみません。
>日ごろ,貴殿のwebサイト「外資系への道標」を
>楽しく拝見させていただいております。
>私の経験も役立てていただきたいと思い,連絡差し上げた次第です。


=====以下、選考詳細です。===============================


◆そもそも海運業とは

まず、物流業界は、「陸運」、「空運」、「海運」の3つに分けられます。
そのうちの1つが「海運」です。
そして正直なことを言うと、業界の規模、参入障壁、代替の有無などから、
働きやすさ・社員の待遇で、以下の構図が出来上がっております。

海運>>>空運>>>>>>>>>>陸運

で、経済大国であると同時に輸出大国である日本、
それを影で支えているのが、船による輸送です。
国民生活を維持するための各種原料や、食料、エネルギー資源の大半が
船により運ばれています。
国内で生産する自動車、電化製品なども船で輸出されています。
船は最も安価なほか、環境にも優しい物流手段です。

「空運」という手段もありますが、
想像のつくとおり、どうしても輸送費が高額になるため、
単位グラムあたりの価格が高いものしか運べないのが現状です。
「空運」は、企業にとってみれば、出来れば使いたくない手段なのです。

例を挙げれば、
トヨタやホンダなども、船会社である日本郵船や商船三井に輸送を頼みます。
そのときに莫大な運賃が落ちるのです。

「だったら自社で船を持てばいいじゃん?」との考えになりますが、
確かに一部は自社(トヨフジ海運)で運んでいるのでしょう。
しかし、莫大な設備投資、ノウハウの蓄積、効率性(カラ積みをなくす)などを考えると
多くは外注(アウトソース)したほうがいいのでしょう。

余談ですが、海運業の収益の大半である「運賃」相場の上下動は、
「バルチック海運指数」で分かります。
イギリスのバルチック海運取引所が算出する
ばら積み船運賃の総合指数のことで、
海運株は同指数との連動性が高いといわれています。

・海運業をさらに知るためのオススメの1冊。興味があれば。
ビジュアルでわかる船と海運のはなし


◆世界にある海運会社とは?

地球を股にかけて仕事をする海運。
まさにグローバルといった言葉が似合います

国内だと、日本郵船、商船三井が目立ちがちですが、
世界では、マースクというデンマークの会社が1番です。
道路を走っているコンテナトラックにたまにその文字を見かけます。
ちなみに国内新卒採用もしています。

他の外資系企業も日本に拠点を持っているほか、
採用をやっているところもあり、
その名前とともにランキングを記しておきます。

「隻数」とは、その名のとおり「持っている船の数」で
「TEU」とは、「コンテナ船の積載能力を示す単位」で、
1TEUは20フィートコンテナ1個分の積載能力ということらしい。
どうやら海運業は、TEUという指標で見るみたいですね。
(20ftコンテナ:http://www9.plala.or.jp/hiyotrio/newpage036.htm


【2008年の世界の海運業ランキング(フルコンテナ船)】

  会社名     隻数   TEU
1 Maersk Line(デンマーク).. 499...1,915,563
2 MSC(スイス).............. 398...1,403,210
3 CMA-CGM(フランス) 316   921,027
4 Evergreen(台湾) 176   630,899
5 Hapag-Lloyd(ドイツ) 124   476,187
6 COSCO(中国) 129   458,172
7 APL(シンガポール) 119   445,083
8 China Shipping Container
Lines(CSCL, 中国) 109 425,820
9 日本郵船 114 422,765
10 商船三井 112 373,385
11 Orient Overseas Container
Line(OOCL, 香港) 81 353,678
12 Hanjin Shipping(韓国) 79 347,134
13 川崎汽船 86 298,547
14 Yang Ming(台湾) 80 292,401
15 Hamburg-Sud(ドイツ) 102 288,650
16 CSAV(チリ) 91 286,211
17 Zim Integrated Shipping
Services(イスラエル) 91 250,736
18 Hyundai Merchant
Marine(HMM, 韓国) 52 241,336
19 Pacific International
Line (シンガポール) 108 181,962
20 UASC(中東湾岸6 カ国) 36 136,840

出所:日本郵船factbook2009
http://www.nyk.com/ir/library/factbook/index.htm


◆海運の採用

通常大卒で応募するのは、「陸上社員事務系」と呼ばれる職種です。
いわゆる幹部候補生というか、総合職です。
どこも募集定員は十数名と狭き門。
ちなみに船長はまた別職種です。

具体的にどんな仕事をするかは、
HPの採用情報に現役社員のインタビューを交えて詳しく書いてあるので
そちらをご参照ください。
日本郵船:http://www.nyk.com/recruit/
商船三井:http://www.mol.co.jp/saiyoutop/index.html
川崎汽船:http://www.kline.co.jp/recruit/index.html

簡単でしたが、海運業界のお話はここまで。



◆日本郵船とは

日本郵船。
日本を代表する大手3大海運会社の1つであり、
三菱グループの総合力と、自動車メーカーからの輸出委託
継続的に莫大な利益を上げてきた会社です。
三菱商事と共に、三菱財閥の源流企業です。
※三大海運大手とは、日本郵船、商船三井、川崎汽船を指します。


◆ES

・大学の成績
・長所、短所
・資格
・頑張ったこと(学業)
・頑張ったこと(学生生活)
・他志望企業


◆筆記試験

・4/1 数・英・国(所要時間1時間20分)

数学はオリジナル問題。
相似形を使った図形の問題や5進法の問題など、
他企業のものとは毛色が異なりました。
大学受験の数学の知識が役立ったと思います。

英語はオリジナル問題。
TOEICに似たレベル。

翌日夜に電話で通過連絡&1次面接の日時の交渉。



◆1次面接

・4月上旬で3(学生):2(面接官)。

全体的に和やか。所要時間30m。
1つの時間帯に2組なので、
3×2=6人が同じ時間帯で面接を受けていました。
・軽く自己紹介
・自己PR
・他に受けている企業
が聞かれました。

また、かなり変化球な質問が飛んできます。
(※通常の面接だった人もいるようです。)

・「日本郵船の新しいキャラクターを考え,
  理由と共に説明して下さい。」
・「(上記質問の答えとなる)あなたの意見に対して、
  上司からNOと言われました。どうしますか?」
・「あなたは今、海外勤務中です。部下(外国人)は仕事が
  終わっていないにも関わらず、定時になったので帰ろうと
  しています。どうしますか?」

これらの質問の答えを、面接官の説明を聞く時間と
他の学生が回答している間に考える必要があります。
私は、ESや面接で表現してきた自分の人間性を、
面接官がさらに具体的にイメージできるような回答を心がけました。

通過連絡&2次面接の日時の交渉は、即日の夜20時頃に番号通知であり。



◆2次面接

4月上旬で2(学生)対2(面接官)。
かなり和やか。所要時間30m。
1次同様に、1つの時間帯に2組で2×2=4人。

・自己PR
・他社選考状況(これはかなりメモしていました)

一次面接と異なり,オーソドックスな質問が飛びます。

・なぜ、海運か?
・なせ、日本郵船か?

また,ESに沿って,頑張ったこと(大学生活)の内容だけでなく,
資格,長所,短所などについても聞かれます。

・この〜という資格は何の資格ですか?どうして取ったの?
・短所に〜とあるけど,どういうこと?

雑談のような感じで進みますが,
相手は自分の人間性を探っているのが分かるので,
わかりやすくユーモアを交えながら説明しました。

通過連絡&3次面接(最終面接)の設定が、
即日の夜20時頃に番号通知であり。
また、最終面接の前にwebで適正検査を受けるように指示があります。


◆3次面接(最終面接)

4月中旬で1(学生)&2(面接官は人事部長級)。
かなり和やか。所与所要時間15m。
予約票では,20mだったので早めに終わりました。

自己紹介&自己PR&志望動機を2分でします。
同様にESに沿って質問されます。

・短所の〜ってどういうこと?
・頑張ったこと(学業)をわかりやすく説明して。

また,こんな質問もありました。

・海外はどこに行ったの?なぜ?
・海外に行くことになっても大丈夫?

とにかく,ユーモアを交えながら自分の人間性をアピールし,
入社したいという熱意を伝えました。

最終面接の待合室の横の部屋では,1次面接を受ける学生が多数おり,
自分の代わりはいくらでもいるのだと気を引き締めた覚えがあります。
また,受付の方が持っている最終面接者のリストが色分けされており,
優秀者とそうでない者の区別がつけられていたように思われます。

即日の夜,20時過ぎに内定の電話連絡。
他社選考を辞めるよう言われますが,強制ではなく,また高圧的でもない。
お願いされる感じでした。
後から聞いた話では、最終面接の倍率は4倍程度とのことです。


◆まとめ

ESは書くとわかりますが,非常にシンプルです。
また,面接が和やか,かつ時間をかけて行われることからも,
物事に対する考え方や人への接し方など、
その人の人間性を非常に重視していることがわかりました。

また、地方組は4月10日頃から内定が出始め、
比べて東京組は内定が出るのが一週間程遅れるようです。



◆その他(メタル談)

私の知り合いで働いている人がいますが、
ほぼ土日休みで遅くとも毎日8、9時くらいには帰宅とのこと。
平均年収は30歳で800万くらい、30代後半で1000万円。
それに加え、福利厚生が非常に充実しています。
社員の約5人に1人が海外で勤務
海外に羽ばたいて仕事がしたい、
ダイナミックな仕事がしたい人にとっては、
非常に魅力的な会社かと思います。

商船三井の選考詳細もお待ちしています。
以上になります。


↓役に立ったらお願いします


◆「ハイレベル就活生へ贈るキャリアメルマガ −外資系への道標−」創刊!
 超一流企業の選考プロセス、攻略法、インターン情報等をメルマガ限定配信。
 開設(2010/12/5)から多数のご購読ありがとうございます。
 ご登録はコチラです。
 (※不要でしたら即時解除可能。)



◆2012年入社の内定者の皆様へ
 卒業までにメタルといっしょに何か成し遂げませんか?
 詳しくはコチラです。

外資系企業内定術2012年卒版
外資難関企業を目指す2012年卒生へ 内定率95.9%の就活の極意を無料公開。
www.syu-katu.net
外資系の英語面接対策に
英語バイリンガル育成プログラム「リスニングパワー」。満足度No.1を獲得した超優良教材。TOEIC対策にも有用。
listening-power.com
超難関企業への転職アドバイス
超難関の外資系企業に転職で年収1.7倍。転職「大」成功術!全額返金保証。
www.1jobchange.net
面接で緊張しない方法
一度きりの大事な局面で悩まなくてよくなります。全額返金保証。
kincyou.net


posted by メタル at 01:02 | 東京 ☀ | Comment(16) | TrackBack(0) | その他超一流企業の採用情報
この記事へのコメント
面白かったです。ありがとうございます。
Posted by すごい at 2009年05月22日 01:36
学生に分かるレベルの文章力と平易さはすごすぎです。海運がほんとによく分かりました。
またこれを投稿してくださった内定者の方にはほんとに感謝です。来年僕も入れるようにがんばりたいと思います。
Posted by 大学2年ですが at 2009年05月22日 02:00
自社で海運機能を持たず外注するのは、海運大手が港を寡占しているからでは?
自分は空運なので推測だが
Posted by 外注するのは at 2009年05月22日 09:44
自社で海運機能を持たず外注するのは、海運大手が港を寡占しているからでは?
自分は空運なので推測だが。
Posted by 外注するのは at 2009年05月22日 09:44
海運いいですよね。狙ってます。

よかったら政府系の金融機関の採用情報もどなたか教えてください。

DBJ、JBIC、JICAなど知りたいです。
Posted by 海運野郎 at 2009年05月22日 23:46
今まであまりふれられてこなかった食品メーカー、政府系金融機関の情報もあればお願いします。
Posted by 大学3年 at 2009年05月23日 12:00
食品とか政府系金融とかw
どんだけレベル低い奴らなんだw
Posted by あ at 2009年05月24日 01:46
あれ?外資系への道標じゃなかったっけ?
サイト間違えた?
Posted by 落ち武者 at 2009年05月24日 10:44
外資系投資銀行、戦略コンサルティングファーム、超一流企業を目指す就活生へ贈るブログ
Posted by at 2009年05月24日 17:18
野村IBの情報あればお願いします
Posted by 会社法 at 2009年05月25日 02:42
>あ
政府系金融(BOJ,JBIC,DBJ)の超絶難関さを知らないあんたの方がレベル低いですよ。
Posted by は? at 2009年05月25日 23:50
超絶難関っていうのは大袈裟すぎな気がする。
Posted by 通りすがり at 2009年05月28日 03:15
同意。
まぁ少なくても自分の属している業界よりは難関だろうけど(涙)
Posted by 総合商社マン at 2009年05月30日 09:38
まぁ政府系いくやつは頭の回転が違うからね。
どのみち難関であることは間違いないでしょ。

Posted by 名無し at 2009年06月09日 23:20
海運ですが、自社で海運機能を持たないのは、海運会社が港湾を寡占しているのではなくて、「外航海運」が非常に固定費が高く、かつ景気のリスクを受けやすいからだと思います。経営が難しく、そのために国の方針によって海運合同によって外航海運は現在の3社体制になっている。
Posted by Maritime at 2010年09月10日 23:03
とても参考になりました!ありがとうございます。
Posted by りつこ at 2011年02月13日 17:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/119703121
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
RDF Site Summary
RSS 2.0
Powered by Seesaa

<証券> ゴールドマン・サックス、 UBS、 バークレイズ、 モルガンスタンレー、 メリルリンチ、 クレディスイス、 ドイツ証券、 JPモルガン、 シティグループ、 クレディ・アグリコル、 リーマンブラザーズ、 ベアースターンズ、 カリヨン、 野村證券、 大和キャピタルマーケッツ、 日興コーディアル、 BNPパリバ、 GCAサヴィアン、 リサ・パートナーズ、、 <コンサルティング> マッキンゼー、 ベインアンドカンパニー、 ボストンコンサルティンググループ、 ブーズアレンアンドハミルトン、 モニターグループ、 ATカーニー、 アクセンチュア、 アーサーDリトル、 コーポレートディレクション、 ドリームインキュベータ、 ローランドベルガー、 デロイトトーマツ、 三菱総合研究所、 野村総合研究所、、 <総合商社> 三井物産、 三菱商事、 伊藤忠商事、 住友商事、 丸紅、、 <銀行> みずほ銀行、 みずほコーポレート銀行、 三井住友銀行、 新生銀行、 三菱東京UFJ銀行、、 <メーカー> P&G、 MARS、 花王、 ソニー、 任天堂、 資生堂、 サントリー、 武田薬品工業、、 <広告代理店/マスコミ> 電通、 博報堂、 テレビ朝日、 フジテレビ、 日本テレビ、 TBS、 朝日新聞、 ベネッセコーポレーション、 共同通信社、 オリエンタルランド、 リクルート、、 <その他企業> GOOGLE、 ANA、 日本IBM、 マイクロソフト、 日本ヒューレット・パッカード、 サイバーエージェント、 凸版印刷、 三井不動産、 三菱地所、 日本郵船、 商船三井


Copyright (C) 2006-2010 外資系への道標 All Rights Reserved.
×

