2010年05月25日

日興コーディアル証券(投資銀行部門)の選考情報・・・三井住友銀行とシティの関係も。

「外資系への道標」は移転しました。
新アドレスはこちらです。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

http://gaishi-michishirube.com/recruit/ib_rec/256/


参考になりましたらぽちっとお願いします。

こんばんは、メタルです。

大変ありがたいことに、
日興コーディアル証券の投資銀行部門の採用情報(2011年入社組)をお送りいただきましたので、掲載いたします。


◆日興コーディアル証券の投資銀行部門とは

日興コーディアル証券の投資銀行部門って何よ?
そんなわけで、簡単ではありますが、絵を描いてみました。
ざっくり流れを掴んでもらうための絵ですので、
私の勝手なコメントや思惑なども書いています。
あと、絵が汚くてごめんね。

NC_20100524_1.JPG

NC_20100524_2.JPG

NC_20100524_3.JPG

NC_20100524_4.JPG

NC_20100524_5.JPG

NC_20100524_6.JPG
※補足
三井住友フィナンシャルグループが、
Citiから取得した事業・資産は公式発表は以下のとおりです。
1、日興コーディアル証券の全ての事業
  (ただし一部資産・債務を除く)
2、日興シティグループ証券の一部の事業
3、その他上記対象事業に関係する関係会社
  (日興システムソリューションズ株式会社、等)
4、政策保有株式
5、「日興」に関連する商標権を含むその他資産
http://www.smfg.co.jp/news/pdf/j20091001_01.pdf


NC_20100524_7.JPG
※補足
日興コーディアル証券の投資銀行部門は以下の4母体の人材が入り混じっています。
・元日興シティグループ証券の人
・日興コーディアル証券の人
・大和証券SMBCの人
・三井住友銀行の人
全部で100〜150人弱くらいのようで、約半数が日興シティ出身者です。
ただ、最近は少数派になりつつあるとのこと。



◆給料やキャリアなど

「日興コーディアル証券」に移った方々は、
ベースサラリーと呼ばれる基本給は外資系のままです。
(※会社分割を経ていて、労働契約承継法の絡みからも大きく変更できないと思う。)
ボーナスは他の外資系より劣ると聞きます。

ただ、将来的にはどうなんだろうね。
現在は同じ部門内でも、
日興シティ出身の30歳くらいの中堅が2000万超貰っていて、
元・コーディアル証券の人は1000万にも満たない金額だったりするわけですから。

ちなみに新卒だと学部で650(院生750)。
そして毎年、100ずつあがるみたいですね。
それとは別にボーナスも貰えます。
ただ、日興はボーナス幅は他の外資系に比べて小さいと言われています。

働く環境は、
なんだかんだ言っても、日系企業に近づいているみたいです。
ある意味、ワークバランスが取れていてよさげ。
悪く言えば、citi時代と比べたら温くなっているとも聞きます。


※そして以下、ご投稿いただいた採用プロセスです。


◆採用プロセス

「@ ES→A集団面接→B個人面接(4人/1日 × 2〜5日)→Cヘッド面接」


@ES(1次締切、2次締切、3次締切までアリ)

基本的にはごく一般的な内容です。
・なぜIBか。
・自己PR。
しかし最後の欄に
「これまでに投資銀行でのインターンの経験があればそこで学んだことを200字で教えてください」という趣旨の質問があるため、
サマー・ウィンタージョブ経験者が何かしらプラスに作用する可能性もあると思います。

ES落ちは無しの模様。
ES内容や学歴・その他が余程酷くない限り次に進めます。
ただし内定者を見ていると1次締切で出した人が多いです。
これは他ファームと変わらないので、早めに出すことをオススメ致します。


A集団面接(VP or Dが2人 対 学生4〜6人、40分〜60分)

形式上は「質問会」という名前で、
ES締切後1〜2週間程で電話が掛かってきます。

小規模の会議室にてVPかDクラスの方にお会いします。
VPかDが2人に対して、学生が4〜6人といった集団面接の形です。
流れとしては、
・自己紹介
・志望理由
・それらに対する軽い突っ込み
・後は自由に「質問ある?」の形式です。

オフェンシブにならない程度に積極性を見せると良いと思います。
この段階では「なぜ日興?」は聞かれません。
なぜIBD?はしっかり練っておきましょう。

※投資銀行部門の役職
アナリスト<アソシエイト<VP(バイス・プレジデント)<D<MD



B個人面接(4人/1日 × 2〜5日、VP〜MD)

集団面接に通ると個人面接に進めます。
この時点でメンター(1〜3年目)が付きます。
1日に4人×30分の面接を行います。
これを複数回繰り返すことになります。
人によってその日数は2〜5と様々です。

(質問内容例)
・なぜ金融、なぜIBD?
・他社と比較してうちの魅力は?
・最近気になるニュースは?
・○○のM&A(ファイナンス)についてどう思う?
・10年後の日本経済における変化は?

等、満遍なく聞かれます。


C最終面接(1人、30分〜1時間)

当日は30分前に集合し、
これまで面接でお会いした社員の方々が励ましに来てくれます。
その後、メンターに付き添われグループヘッドの待つ部屋に入り面接開始。

質問内容は基本的な志望動機から時事、価値観、学業等様々です。
その場で内々定を告げられますが、
「経団連の決まりで4月1日まで正式オファー出せないからちょっと待ってね。」
って言われます。

以上になります。
※出所元は必ずしも内定者ではございません。


◆2010/2011年入社組で就活を終えられた方からの、選考情報の投稿をお待ちしています。
・外資系全般/総合商社/政府系金融(DBJ等)/総合不動産(三井不等)/金融/メーカーなど幅広くお送りいただければ幸いです。
・「当該会社の内定者」/「内定を取った。」である必要はございません。
・投稿者の特定が起きないよう細心の配慮をした上で掲載します。


参考になりましたらぽちっとお願いします。



◆「ハイレベル就活生へ贈るキャリアメルマガ −外資系への道標−」創刊!
 超一流企業の選考プロセス、攻略法、インターン情報等をメルマガ限定配信。
 開設(2010/12/5)から多数のご購読ありがとうございます。
 ご登録はコチラです。
 (※不要でしたら即時解除可能。)



◆2012年入社の内定者の皆様へ
 卒業までにメタルといっしょに何か成し遂げませんか?
 詳しくはコチラです。

外資系企業内定術2012年卒版
外資難関企業を目指す2012年卒生へ 内定率95.9%の就活の極意を無料公開。
www.syu-katu.net
外資系の英語面接対策に
英語バイリンガル育成プログラム「リスニングパワー」。満足度No.1を獲得した超優良教材。TOEIC対策にも有用。
listening-power.com
超難関企業への転職アドバイス
超難関の外資系企業に転職で年収1.7倍。転職「大」成功術!全額返金保証。
www.1jobchange.net
面接で緊張しない方法
一度きりの大事な局面で悩まなくてよくなります。全額返金保証。
kincyou.net


posted by メタル at 01:19 | 東京 ☀ | Comment(10) | TrackBack(0) | 投資銀行の採用情報
この記事へのコメント
情報ありがとうございます!
Posted by koook at 2010年05月25日 23:51
過去からの経緯が、他のどのサイトよりも分かりやすかった。
Posted by   at 2010年05月26日 03:29
いくつか補足します(大したことありませんが)。

ES出す前にIBの説明会(新丸ビルで)があります(行かなくてもES出せます)。
眠たい説明を聞いた後、懇親会があり、社員と話す機会があります。
私はおつまみとビールを持って社員さんと話していましたが、ビールをいっぱい飲んで酔ってる人もいましたw
勿論、名札(大学名と名前)を付けてますので、チェックされてるでしょう。ここでは総計以上しか見てません。
が、他の外銀と比べて慶應の割合が多かったような気がします(東大少なめ)。

ちなみに私は1次の集団でMDが出てきました。焦っててんぱりましたw

個人面接からは全く同じです。メンターが凄く良い人でした。
Posted by 補足 at 2010年05月26日 13:25
給与のお話は日興コーディアル証券のものでしょうか?新卒650は日興にしては高すぎるような印象が。シティグループ証券だとそれくらいな感じもするのですが。。。
Posted by iibb at 2010年05月26日 17:26
>補足いただいた方
先輩、有益な情報ありがとうございます。
Posted by    at 2010年05月27日 18:37
私も給与について疑問です。日系の証券会社でそれほど高額な給与を得られるのでしょうか?
Posted by 就職12 at 2010年05月28日 15:55
日興のIBは外資だよ。
これから日系と融合していくって言われたからこれから下がるんじゃない?
オファー貰った時の金額は650ではなかったけど、そこまで低くないよ。
Posted by 上の補足の人 at 2010年05月28日 19:29

なるほど、そうですか。
そのように書かれるのであれば、具体的にレンジを教えてもらえませんか?
Posted by   at 2010年05月31日 15:23
学部卒でいいですか?
院生は分かりません。

500-600と言っておきます。
Posted by 上の補足の人 at 2010年06月01日 01:31
ありがとうございます。大変参考になりました。
Posted by ありがとうございます。 at 2010年06月01日 03:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
RDF Site Summary
RSS 2.0
Powered by Seesaa

<証券> ゴールドマン・サックス、 UBS、 バークレイズ、 モルガンスタンレー、 メリルリンチ、 クレディスイス、 ドイツ証券、 JPモルガン、 シティグループ、 クレディ・アグリコル、 リーマンブラザーズ、 ベアースターンズ、 カリヨン、 野村證券、 大和キャピタルマーケッツ、 日興コーディアル、 BNPパリバ、 GCAサヴィアン、 リサ・パートナーズ、、 <コンサルティング> マッキンゼー、 ベインアンドカンパニー、 ボストンコンサルティンググループ、 ブーズアレンアンドハミルトン、 モニターグループ、 ATカーニー、 アクセンチュア、 アーサーDリトル、 コーポレートディレクション、 ドリームインキュベータ、 ローランドベルガー、 デロイトトーマツ、 三菱総合研究所、 野村総合研究所、、 <総合商社> 三井物産、 三菱商事、 伊藤忠商事、 住友商事、 丸紅、、 <銀行> みずほ銀行、 みずほコーポレート銀行、 三井住友銀行、 新生銀行、 三菱東京UFJ銀行、、 <メーカー> P&G、 MARS、 花王、 ソニー、 任天堂、 資生堂、 サントリー、 武田薬品工業、、 <広告代理店/マスコミ> 電通、 博報堂、 テレビ朝日、 フジテレビ、 日本テレビ、 TBS、 朝日新聞、 ベネッセコーポレーション、 共同通信社、 オリエンタルランド、 リクルート、、 <その他企業> GOOGLE、 ANA、 日本IBM、 マイクロソフト、 日本ヒューレット・パッカード、 サイバーエージェント、 凸版印刷、 三井不動産、 三菱地所、 日本郵船、 商船三井


Copyright (C) 2006-2010 外資系への道標 All Rights Reserved.
×

