2010年09月18日

TOEICの勉強法と対策 -総論-

「外資系への道標」は移転しました。
新アドレスはこちらです。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

http://gaishi-michishirube.com/career/background/279/


参考になりましたらぽちっとお願いします。

こんばんは、メタルです。
大学生、特に就活生の皆様、英語を勉強していますか?

就職活動時は、「とりあえず資格欄への記載のため」という方も多いかもしれませんが、
社会人になれば英語は死活問題になってきます。
何も外資系企業に勤めているサラリーマンだけではありません。
国内産業の衰退に伴って多くの企業が海外進出していく中、
英語が出来ない人たちは日系企業と言えども、出世組から外れることになるでしょう。
内需の不動産だって、海外に向かっていますからね。
楽天やユニクロが社内公用語を英語化したのも、その流れの1つです。
野村のグローバル型社員(とは言え、外資金融水準)というのもありましたね。

そのようなわけで、「英語を勉強しなくては!」という気になりますが、
やはり何か目標は必要です。
TOEICでもTOEFLでも英検でも、「英語で映画が見れるようになる!」(これはかなりレベルが高い)等、何でもいいのですが、就職活動でよく使われていて、比較的点数を取りやすいTOEICを勉強してみてはどうでしょう。

ゆえに当ブログでは、
私なりのTOEICの勉強法について、何回かに分けてupしておこうと思います。

ちなみに「勉強法」と言っても、あくまで私が取った方法と実録なわけですが、
興味があればどうぞ。


◆TOEICとは?

TOEICとは、日本人が英語が出来ない日本人向けに開発した易し目の英語試験です。
就職活動時の英語スペックを示すために使う人が多いです。
また、一定点数の取得を社員に義務付けている企業もあります。
「TOEIC(R)Testスコアを求める企業」http://www.toeicclub.net/requirement.html


◆TOEICとTOEFLの違い

TOEICとTOEFLの違いとしては、@目的、A難易度の2つです。

@目的
・TOEIC→就活、社内昇進用
・TOEFL→留学用(大学がスコア提出を求めてくる。)

A難易度
・TOEIC→レベルA〜Eランクの問題がまんべんなく散りばめられている。初学者でも使えるテスト。
・TOEFL→レベルD,Eランクだけの難しい問題だけで作られている。初学者だとほぼ0点(笑)

ちなみに英検は、「合格」、「不合格」しか出ないから論外。


◆TOEICで点数取ったらいいの?

「TOEICは捏造してもいいの?」で書きましたけど、
今の感覚だと700点代は最低でも欲しいですかね。
(下記しますが、700点台なら2か月あれば取れます。)

ちなみにTOEICは、満点が990点で最低点は10点。
「合格、不合格」ではなく、5点刻みで点数が出ますので資格欄に必ず書けます。
まあ400,500点だと「英語ができません。」と自己PRしているようなものですので、普通は書きません。

大学生の平均は450点くらい。
東大・京大・一橋・東工大・慶応・早稲田とかの学生だと、600点が相場といったところ。

1 :名無しさん@英語勉強中:2009/01/04(日) 21:26:05
上智大学外国語学部英語学科の平均スコア865点。
上智大学比較文化学部の平均スコア856点。
http://seldaa.net/memo/memo200509.html
東大院生(文系)の平均スコア800点。
東大院生(理系)の平均スコア703点。
http://www.utcoop.or.jp/coopnews/2006JAN/gakusei_seikatu.html
一橋大学大学院法学研究科・法科大学院合格者(未修者)の平均スコア823点。
一橋大学大学院法学研究科・法科大学院合格者(既修者)の平均スコア729点。
http://www.law.hit-u.ac.jp/ls_admissions/news070117.html
東京外国語大学の平均スコア719点。
http://www.tufs.ac.jp/common/is/gakusei/koenkai/news/index.htm
東京工業大学の平均スコア640点。
http://www.titech.ac.jp/publications/pdf/413.pdf
獨協大学外国語学部英語学科の平均スコア634点。
http://blog.so-net.ne.jp/craigfukuda/2006-11-03
立教大学の平均スコア569点。
http://benesse.jp/berd/center/open/dai/between/2004/12/04enkin_02.html
奈良女子大学の平均スコア550点。
http://hawk.kyoto-bauc.or.jp/cgi-bin/info_seikyou2/narajo/info.php?mode=detail&id=561&old=1
千葉大学法経学部の平均スコア544点。
http://www.chiba-u.ac.jp/general/about/announce/pdf/zaimu06_3.pdf
金沢大学の平均スコア524点。
http://fliwww.ge.kanazawa-u.ac.jp/handbook/
埼玉大学の平均スコア458点。
http://www.saitama-u.ac.jp/event/20070301.html
広島大学の平均スコア440点前後。
http://takagi.air-nifty.com/conbrio/2006/03/toeic__0a0a.html
山口大学の平均スコア414点。
http://www.yamaguchi-u.ac.jp/yu/yu62/pdf/009.pdf
日本大学文理学部英文学科の平均スコア381点。
http://www.chs.nihon-u.ac.jp/eng_dpt/esanu/news_letter73.html 



◆で、メタルさんの実力は?

最後にTOEICを受験したのが内定者時代(2006年)で、850点弱。
(社会人になってからは1度申込んだことがありましたが、仕事で受験出来ず。)

初めてTOEICを受験したのが就活前の新3年生に移る春。
就活生である先輩から、「TOEIC受けておくと資格欄に書けるよ。」
と囁かれ、早速受験をすることになりました。
特に対策はしませんでしたが、本屋でどんな問題が出るのかくらいは確認。

リスニング100問、リーディング100問の計200問、2時間。
大学受験でそこそこ英語が出来た覚えはあったので、意気揚々として臨んだ本番。
ん、なんか想定と違うぞ。
1か月後、郵送で結果が届きました。
・・・520点。

これを正直にアップするのに躊躇し、本記事は4年ほどお蔵入りになってしまいました。



◆本ブログで獲得したい水準

目標は700点台。
400,500点の人ならば、2か月あれば700点に届きます。

私自身の伸びを言うと、520点から700点に伸びるのに要した時間、2か月
700点から820点に伸びるのに要した時間が4か月でした。
で、800からは全然成長しない(笑)
900に行ったりあるいは800前半であったり。


◆3年生はぜひとも2010年11月28日のTOEICで700点代を取ろう!

本日が2010年9月18日。
ES提出締切から逆算すると、
11月下旬のTOEICがスコアを書くためのラストチャンスです。
その期間、本日から約2か月。
がんばれば、履歴書に書ける700-800点台は取れます。
ぜひ就活と並行して勉強してみようではないですか。
※第160回は2011/3/2発送なので、ESには間に合わないところも出てきます。

【試験日】
第158回: 2010年10月31日(日) →結果判明 11月下旬
第159回: 2010年11月28日(日) →結果判明 12月下旬 Last Chance!!
第160回: 2011年1月30日(日) →結果判明 3月上旬

申込締切も、意外に早いのでお気を付け下さい。
10月のTOEICは来週9/22正午までとのことです。
http://www.toeic.or.jp/toeic/




◆今後紹介する書籍等を全て

さあTOEICに申し込んだら、2か月間必死でがんばりましょう。
1日4時間もやれば十分です。
ちなみに私が2か月で使った本は以下のとおり。
(買ったけど殆ど利用しなかったものはその旨の注記あり)
そしてその後の4か月も、殆ど買いませんでした。



@TOEIC対応問題

新TOEICテスト まるごと模試600問
新TOEICテストスーパー模試600問
この2冊で3回分ずつあるので、これをひたすら解きました。
受験といっしょで同じものを繰り返すのが鉄則。

TOEICテスト新公式問題集
大型版で重く持ち運びに不便だったので、まさに模試としてだけ利用しました。
公式問題集と言うだけあって、傾向はそのまま。







Aリスニング

@で紹介した新模試600で対応。
リスニングパ−トの長文を、シャドウイングできるくらいに聞き・話しまくり。
計6回分の音声があるので、リスニングは特にこれで鍛えました。

CのDUO 3.0で対応。
高校時代を思い出して、とても燃えた本。
単語単体で覚えるというよりも、右側の文章を読む(聞く)ことを重視しました。

私はリスニングは上記3冊で対応したので特に本は買いませんでしたが、
便利な本が多数出ているので、いいのがあれば使ってみてもいいかもしれません。
ただ当初は手を広げすぎないようにしましょう。
リスニング関連の書籍





Bリーディング(長文)

@で紹介した新模試600で対応。
さらに、TOEICの長文は「手紙」とか「新聞での求人」とかのパターンがあるので、
上記でそのパターンも研究。

リーディングは上記だけでは問題数として足りなかったので、
新TOEIC TESTリーディング問題集を購入してやりました。






C英文法

勉強していない大学生は、まずはここからスタート。
正直私は、文法なんて殆ど忘れていたので、重宝した1冊。
山口『英文法講義の実況中継』の合冊版で、大学レベルの知識がたった7日間でおさらいできます。
ここからスタートといっても、Aリスニングとは同時並行。
英文法TRY AGAIN!―英会話からTOEICまで

上記だけでは忍びなかったので、
TOEIC TEST文法完全攻略―必須単語も同時に身につく (アスカカルチャー)を使いました。
まあ好きなのを選べばよいですよ。(700点ならなくてもいい。)






D単語力

大学受験でお世話になったDUO 3.0
これはTOEIC対策でもお勧めと聞いていたので使いました。
正直2か月間(700点目標)だけの勉強ではあまり使わず、その後の800点を目指す段階でお世話になった本。

その代わり、英単語はこちらをやりました。
これは5周しました。この本からの頻出率は非常に高いです。
TOEICテスト初挑戦のための英単語と英熟語―出題頻度順英単語1127と英熟語322






Eテクニック(攻略法)

500点の人が2か月で700点代を取るにはテクが超重要。
2005年当時は、TOEIC Test 「正解」が見える【増補改訂第2版】を使いました。
これだけで100点違います。侮るなかれ。

社会人になってから新TOEICを受けるときに買ったのがこれ。
テクを学んだというよりは、どう改定されたのかが知りたかったので購入しました。
新TOEICテスト 直前の技術スコアが上がりやすい順に学ぶ








FHow to TOEIC ?

私はこの系統は立ち読みで済ませました。
ちなみに今amazonを詮索していたら、はじめての新TOEICテスト 完全攻略バイブルがものすごく評価が高いんだけど何で?
すごいいいのでしょうかね、Eと類似するタイプなのでしょうか。




とりあえずテキストは以上。どういう使い方したのかなどは追々。
もう5時なので寝ます。



◆TOEIC関連の過去ログ

TOEICの勉強法と対策 -総論-
http://gaishi.seesaa.net/article/162990657.html

TOEICの勉強法と対策 -英語勉強体験記:1週目-
http://gaishi.seesaa.net/article/163473607.html

TOEICの勉強法と対策 -英語勉強体験記:2週目-
http://gaishi.seesaa.net/article/164234651.html

TOEICは捏造しても大丈夫?
http://gaishi.seesaa.net/article/30772665.html



◆広告

勉強用教材一式がセットになっている1〜2万円の教材を買ってしまうのも選択肢の1つです。教材の一番のメリットは効率のいい勉強法がセットになっていることです。計画的に進めていけばかなりの確率で目標点に届きます。

・730点用(履歴書に書ける最低ライン
 TOEIC(R)TEST攻略 林式 初めてのTOEIC(R)TESTスピード700

 医師が教える科学的英語勉強法講義


・800〜900点台を取りたい人用
 .TOEIC980点獲得!ラクラク英語マスター法。

 
22歳まで外国人と話したことがなかったひきこもりがTOEIC990点・英検1級を取った英語勉強法




◆「ハイレベル就活生へ贈るキャリアメルマガ −外資系への道標−」創刊!
 超一流企業の選考プロセス、攻略法、インターン情報等をメルマガ限定配信。
 開設(2010/12/5)から多数のご購読ありがとうございます。
 ご登録はコチラです。
 (※不要でしたら即時解除可能。)



◆2012年入社の内定者の皆様へ
 卒業までにメタルといっしょに何か成し遂げませんか?
 詳しくはコチラです。

外資系企業内定術2012年卒版
外資難関企業を目指す2012年卒生へ 内定率95.9%の就活の極意を無料公開。
www.syu-katu.net
外資系の英語面接対策に
英語バイリンガル育成プログラム「リスニングパワー」。満足度No.1を獲得した超優良教材。TOEIC対策にも有用。
listening-power.com
超難関企業への転職アドバイス
超難関の外資系企業に転職で年収1.7倍。転職「大」成功術!全額返金保証。
www.1jobchange.net
面接で緊張しない方法
一度きりの大事な局面で悩まなくてよくなります。全額返金保証。
kincyou.net


posted by メタル at 05:11 | 東京 ☀ | Comment(7) | TrackBack(0) | 学歴・資格(英語含む)
この記事へのコメント
埼玉大学の平均スコア458点。
ってマジすかw
セミナーで一緒だったことあるけどそんなアホ大だったんだ。
Posted by カス慶應生 at 2010年09月18日 05:38
http://gaishi.seesaa.net/article/31878822.html
「ちなみに現在の点数は930点です。」
ん、これは?

Posted by TOEIC at 2010年09月18日 06:44
800−9000をうろうろしてるって意味かと。会社で公式に受験させられたのが850ってことだと思う。ぼくも外銀2年目ですが、いまだに内定者時代に受けさせられたTOEICの記録が会社のデータベースに残ってるからさあwww
点数悪かったから、半年に1回の面談のたびに言われるんだよねw
Posted by YOEI at 2010年09月18日 13:43
メタルさん、こんばんは。@〜Fまでありますが、どれから手をつければいいでしょうか。真っ先に買うとしたら・・・。
あと、英会話スクールとかはどうなのでしょう??
Posted by じゅんばん at 2010年09月18日 19:18
慶應義塾大学の平均TOEICは550点くらいと聞いたことがあります。
早稲田の人はどのくらいか知っている人いますか?
Posted by 慶應生より at 2010年09月18日 19:20
なんかやる気がでました。ありがとうございます。
Posted by   at 2010年09月19日 01:55
同じ500点でも英語力は少しあるけど全くノウハウがなくて取る500点と英語力がなくてある程度ノウハウ知ってて取る500点は全然違う。もちろん前者の方が伸びやすい。
Posted by   at 2010年09月22日 23:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
RDF Site Summary
RSS 2.0
Powered by Seesaa

<証券> ゴールドマン・サックス、 UBS、 バークレイズ、 モルガンスタンレー、 メリルリンチ、 クレディスイス、 ドイツ証券、 JPモルガン、 シティグループ、 クレディ・アグリコル、 リーマンブラザーズ、 ベアースターンズ、 カリヨン、 野村證券、 大和キャピタルマーケッツ、 日興コーディアル、 BNPパリバ、 GCAサヴィアン、 リサ・パートナーズ、、 <コンサルティング> マッキンゼー、 ベインアンドカンパニー、 ボストンコンサルティンググループ、 ブーズアレンアンドハミルトン、 モニターグループ、 ATカーニー、 アクセンチュア、 アーサーDリトル、 コーポレートディレクション、 ドリームインキュベータ、 ローランドベルガー、 デロイトトーマツ、 三菱総合研究所、 野村総合研究所、、 <総合商社> 三井物産、 三菱商事、 伊藤忠商事、 住友商事、 丸紅、、 <銀行> みずほ銀行、 みずほコーポレート銀行、 三井住友銀行、 新生銀行、 三菱東京UFJ銀行、、 <メーカー> P&G、 MARS、 花王、 ソニー、 任天堂、 資生堂、 サントリー、 武田薬品工業、、 <広告代理店/マスコミ> 電通、 博報堂、 テレビ朝日、 フジテレビ、 日本テレビ、 TBS、 朝日新聞、 ベネッセコーポレーション、 共同通信社、 オリエンタルランド、 リクルート、、 <その他企業> GOOGLE、 ANA、 日本IBM、 マイクロソフト、 日本ヒューレット・パッカード、 サイバーエージェント、 凸版印刷、 三井不動産、 三菱地所、 日本郵船、 商船三井


Copyright (C) 2006-2010 外資系への道標 All Rights Reserved.
×

