2006年10月27日

昨年の投資銀行筆記情報

「外資系への道標」は移転しました。
新アドレスはこちらです。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

http://gaishi-michishirube.com/technic/es/18/


内定ネット様を抜いて現在3位!ビックリです。

日本ハムが優勝しましたね。
友人宅で観戦し、先ほど帰宅しました。
SHINJO選手、あれだけの集客力、観客を魅了できるパフォーマンス、
そして子供のときから慣れ親しんだ選手が引退とはさびしい限りです。

さて、今日は予告どおり
昨年度の投資銀行筆記過去問を公開します。
_________________

<ゴールドマン>
テストセンターでのSPIでした。
パソコン画面で進めていくタイプで、計算用紙1枚と鉛筆が与えられます。
非常に簡単です。それゆえに満点必須
これを公開していいのかは分かりませんが、
GS採用インターン中に、IBDの社員さんが
「算数満点がIBDの選考に呼ばれるための最低のスクリーニング条件」
と言っていたのは記憶に新しいところです。

<モルスタ>
情報収集中。

<メリル・JPモルガン・ドイチェ>
なし。
※追加情報。今年度(08年採用)のドイチェはIBD、GMともGABが出た模様。


<UBS>
GABの非言語部分のみ。
英語版と日本語版を選択できたが、もちろん日本語版(笑)
勉強してれば楽勝。難易度普通。

<日興citi>
極めて難しい英語(単語の意味、読解)が15分。
絶対時間足りない中学受験算数が15分。
おそらく筆記は参考程度だと思われます。
筆記後、すぐ部屋を移動しての社員3:学生5の面接がありました。
ちなみに去年の就活生でも、
ここの筆記がよく出来たという人は聞いたことがありません。

<リーマン>
IBDは筆記あり。
英語記事の要約で難しかった。(ファイナンシャルタイムズ等の金融系の記事)
そして難しめの数的推理、計算。
こちらも筆記後すぐ面接だったので、参考程度と思われます。
※債権部門は筆記なし。株式部門は不明。

<カリヨン>
GABで難易度普通。

<CSFB>
CAB(難易度:普通)
ギャグかと思わせるレベルの算数(例:3x+3=2x-4 x=?)
英文和訳(高校レベル)
満点クラスでないと通過不可能。それほど簡単です。

<バークレイズ>
オンラインテスト。自宅のパソコンで受験。
GAB(国語、算数)だが難易度高し。
友達の替え玉受験可能。

<HSBC>
1次はSPIだったような。簡単。
1次を通過すると、1週間後に英語テスト。
リスニング、スピーキング、ライティング、リーディング。
帰国子女でもバンバン落ちる難易度。
ネイティブクラスでないと通過はまず不可能。


とりあえず分かっているのはこんなところです。
筆記でまさかの敗退がないように対策はしてくださいね。


投資銀行筆記対策へ


◆「ハイレベル就活生へ贈るキャリアメルマガ −外資系への道標−」創刊!
 超一流企業の選考プロセス、攻略法、インターン情報等をメルマガ限定配信。
 開設(2010/12/5)から多数のご購読ありがとうございます。
 ご登録はコチラです。
 (※不要でしたら即時解除可能。)



◆2012年入社の内定者の皆様へ
 卒業までにメタルといっしょに何か成し遂げませんか?
 詳しくはコチラです。

外資系企業内定術2012年卒版
外資難関企業を目指す2012年卒生へ 内定率95.9%の就活の極意を無料公開。
www.syu-katu.net
外資系の英語面接対策に
英語バイリンガル育成プログラム「リスニングパワー」。満足度No.1を獲得した超優良教材。TOEIC対策にも有用。
listening-power.com
超難関企業への転職アドバイス
超難関の外資系企業に転職で年収1.7倍。転職「大」成功術!全額返金保証。
www.1jobchange.net
面接で緊張しない方法
一度きりの大事な局面で悩まなくてよくなります。全額返金保証。
kincyou.net


posted by メタル at 01:52 | 東京 ☁ | Comment(9) | TrackBack(0) | ES・筆記・面接等の攻略テク
この記事へのコメント
管理人さんはIBD中心に受けられたのですか?
Posted by 理系院生 at 2006年10月27日 12:25
英語面接について書かれるときは、
どの選考段階で行われるのかもぜひお願いします。
Posted by at 2006年10月27日 22:10
>理系院生さん
IBD、コンサル、商社、広告、マスコミ、商社、メーカー、不動産などありとあらゆるところを受けてみて、自分のあったところに決めたという感じです。
IBDは、仕事のやりがいとそれに見合った待遇、周りの社員さんの優秀さで一番だったので決めました。
Posted by メタル at 2006年10月28日 00:25

いきなり1次から英語面接ということもあります。どこで出てくるのかは、運によりますw
リーマン債権では、私も1次から遭遇しました。
英語面接の多さに関しては
バックオフィス>>マーケット(債権株式)>IBD
です。
IBD以外では、英語面接を故意にするというよりは
「面接官がたまたま外国人だったから英語での面接になっただけ」と思ってくれたほうがいいかもしれません。ただ英語面接は確実にありますので、しっかり上記に挙げた対策をしておいてください。
Posted by メタル at 2006年10月28日 00:31
ご報告。
ドイツ銀行IBDのウインタージョブはGDと同日に(たぶん)GABやらされました。
相互に無関係な表が並んでて、無茶苦茶な順番で解かされるやつです。
Posted by   at 2006年11月14日 23:42
今年はGABをやったんですね。
関西からのタレコミも嘘ではなかったようです。
ご報告ありがとうございます。
Posted by メタル at 2006年11月15日 14:32
HSBCのジャパンプログラムの新卒枠ですが昨年度の4名から20名に拡大予定です。
そして今年の筆記ですが、TOEFL-CBT213とTOEIC700異常は英語の試験が免除だそうです。その条件から考えると英語はそれ程でもないように感じますが、そんなに難しかったんでしょうか?
Posted by 外銀志望者 at 2007年03月05日 19:34
すいません、上の文章の「異常」は「以上」の間違いです。
Posted by 外資志望者 at 2007年03月05日 20:57
このブログ役に立つ記事ばかりですね。

こちらのブログでもゴールドマンの中途採用の様子が書かれています。

 外資系金融マンのつれづれ日記
 http://nekketsuotoko.seesaa.net/
Posted by ヒデキ at 2009年11月27日 23:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
RDF Site Summary
RSS 2.0
Powered by Seesaa

<証券> ゴールドマン・サックス、 UBS、 バークレイズ、 モルガンスタンレー、 メリルリンチ、 クレディスイス、 ドイツ証券、 JPモルガン、 シティグループ、 クレディ・アグリコル、 リーマンブラザーズ、 ベアースターンズ、 カリヨン、 野村證券、 大和キャピタルマーケッツ、 日興コーディアル、 BNPパリバ、 GCAサヴィアン、 リサ・パートナーズ、、 <コンサルティング> マッキンゼー、 ベインアンドカンパニー、 ボストンコンサルティンググループ、 ブーズアレンアンドハミルトン、 モニターグループ、 ATカーニー、 アクセンチュア、 アーサーDリトル、 コーポレートディレクション、 ドリームインキュベータ、 ローランドベルガー、 デロイトトーマツ、 三菱総合研究所、 野村総合研究所、、 <総合商社> 三井物産、 三菱商事、 伊藤忠商事、 住友商事、 丸紅、、 <銀行> みずほ銀行、 みずほコーポレート銀行、 三井住友銀行、 新生銀行、 三菱東京UFJ銀行、、 <メーカー> P&G、 MARS、 花王、 ソニー、 任天堂、 資生堂、 サントリー、 武田薬品工業、、 <広告代理店/マスコミ> 電通、 博報堂、 テレビ朝日、 フジテレビ、 日本テレビ、 TBS、 朝日新聞、 ベネッセコーポレーション、 共同通信社、 オリエンタルランド、 リクルート、、 <その他企業> GOOGLE、 ANA、 日本IBM、 マイクロソフト、 日本ヒューレット・パッカード、 サイバーエージェント、 凸版印刷、 三井不動産、 三菱地所、 日本郵船、 商船三井


Copyright (C) 2006-2010 外資系への道標 All Rights Reserved.
×

