2006年10月28日

外銀懇親会対策

「外資系への道標」は移転しました。
新アドレスはこちらです。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

http://gaishi-michishirube.com/technic/es/23/


(´ー`)y━~~就職ランキング!
週明けはドイツ証券WJの説明会ですね。
すでにエントリーは済ませたでしょうか。
外資系企業の説明会は、どのファームも選考会を兼ねていますので
出来るだけ参加するようにしましょう。
それでは今夜は懇親会攻略法です。
昨年の選考過程については1,2日中にアップします。

−懇親会(外資系企業)−

投資銀行の懇親会は、選考会の意味合いが強くなります。
大抵どのファームでも若手社員は
「鋭い質問をしてくる学生がいたら名前覚えておいて。」
と言われています。(ソース:現役若手IBDバンカー)
会場に着くと、大学名と氏名が印刷された名札を付ける事になります。
名札を付けたら、確実に選考されると思ってください。

前半は説明会形式で、
会社概要の説明や各部門の説明があったりします。
極めて形式的な説明なので、
大抵の就活生には何を言っているのか分かりません。
自分で調べる能力も求められているのです。
またどこのファームも
自社がNo.1になっている都合のいいランキング
を見せてきますが、騙されないように。
皆さんが自己PR等で誇張をするのといっしょですw
本当のことは、昨年の就活生や他業界の先輩に聞いてみるといいでしょう。

そして後半は、部屋を移動しての懇親会(プチ選考会)になります。
ここからが勝負です。
部屋の中心に料理や飲み物が用意されますが、
さくっと飲み物を取って、社員さんのところに行きましょう。
食事でワイワイしている学生にはチェックが付き、自動的にES落ちです。
ちなみに来週のドイチェは、
タリーズのコーヒーとお菓子ですのでお楽しみにw
どのファームでも、就活生の数に対して社員さんの数は少ないので
いかに先手を取れるかが重要です。


ここでの目的は3つ
1、質問・疑問を解決する
2、名刺を貰う
3、他の就活生の鋭い質問があったらメモっておく


1に関してです。
調べた上で分からないこと、社員さんに聞かないと分からないこと
を質問しろということです。
間違ってもググれば分かるようなことは聞かないように。
貴重な仕事の時間を割いて来てくれています。

懇親会はアピールする場所と捉えることもできますが、
それで別ルート選考に行ける人は極わずか。
それよりも、投資銀行ビジネス自体を
あまり理解せずに面接に進んでしまうことのほうが遥かに危険です。
したがって就活前半は、疑問を解決する場と捉えるべきでしょう。

質問の仕方も考察。
「○○について私は〜〜だと思うんですけど、どうなんですか?」
⇒自分の意見を簡潔に述べて、その上で聞くこと。

「今の回答の中で、○○とあったんですけど、それは××って意味ですか?」
⇒社員さんの回答に対して、さらに洞察をした質問すること。

この2点を心がけるだけで、優秀に見せることができます。
逆に言えば、これが出来る人間は優秀なのです。
「洞察力を持った就活生だ」と思われるようにがんばりましょう。
ちなみに面接でこれが出来ない人は即切られますので注意してください。

2に関してです。
できれば社員さんから名刺を貰いましょう。
もし持っていなくても、部署名と名前はメモすること。
面接時に「懇親会で○○さんにお話をお伺いして〜」
と具体的な名前を出すことは
その情報の出所や、その会社の志望度の高さを裏付ける要因の一つ
になります。
その後、社員さんに個別にメールを出すことは自由です。
中にはOB訪問につなげる人もいます。
外資系の採用は、積極性も重視されます。

3に関してです。
これはすごく重要。
人の話を聞いて知識を吸収するとともに、
他の就活生のいい質問があったらメモっておくこと。
コツコツ貯めていくと、重宝する最強の質問リストが出来上がります。
個人面接の後半では、部屋に入るや否や
30分間ずっと「質問ある?」と聞かれる面接もあります。

以上の3点を心がけて臨めれば、懇親会は成功と言ってよいでしょう。
個別企業の懇親会(選考会)情報については別に記事にします。

※参考)内定ネット様より
以下はセミナーの会社別詳細。信じるのはあなた次第ですのでよろしく↓↓
日興シティ  別ルートあり
JPモルガン 別ルートあり
リーマン   セミナーでチェックがつかないとES落ちあり
モルスタ   セミナー自体選考に入る。特殊。
ゴールドマン チェックあり
バークレイズ チェックあり
メリル    チェックあり

余談ですが、こちらは私が作った昨年の懇親会食事リストですw
お食事狙いで行くのもまた一興。
私はUBSハンターでしたので全て参加しましたw
GS・・・・ミネラルウォーター
MS・・・・オレンジジュース、ウーロン茶
JPモル・・豪華ディナー(本社時)
UBS・・・・豪華ディナー
ドイチェ・・・タリーズのお菓子とコーヒー
日興citi・・午後の紅茶
CSFB・・・・ミネラルウォーター
Mck・・・・ミネラルウォーター


懇親会対策が参考になりましたらクリックお願いします。


◆「ハイレベル就活生へ贈るキャリアメルマガ −外資系への道標−」創刊!
 超一流企業の選考プロセス、攻略法、インターン情報等をメルマガ限定配信。
 開設(2010/12/5)から多数のご購読ありがとうございます。
 ご登録はコチラです。
 (※不要でしたら即時解除可能。)



◆2012年入社の内定者の皆様へ
 卒業までにメタルといっしょに何か成し遂げませんか?
 詳しくはコチラです。

外資系企業内定術2012年卒版
外資難関企業を目指す2012年卒生へ 内定率95.9%の就活の極意を無料公開。
www.syu-katu.net
外資系の英語面接対策に
英語バイリンガル育成プログラム「リスニングパワー」。満足度No.1を獲得した超優良教材。TOEIC対策にも有用。
listening-power.com
超難関企業への転職アドバイス
超難関の外資系企業に転職で年収1.7倍。転職「大」成功術!全額返金保証。
www.1jobchange.net
面接で緊張しない方法
一度きりの大事な局面で悩まなくてよくなります。全額返金保証。
kincyou.net


posted by メタル at 23:41 | 東京 ☁ | Comment(7) | TrackBack(0) | ES・筆記・面接等の攻略テク
この記事へのコメント
WJで落ちても本採用は受けられますか?
Posted by 理系院生 at 2006年10月30日 10:08
受験できます。
ただWJで内定をほとんど出すので
辞退者がたくさんいないと内定は出しません。
ちなみに今年のドイチェIBD内定者は
全 員 W J で の 採 用 で す。
Posted by メタル at 2006年10月30日 14:07
はじめまして。
本日のドイチェWJ説明会なのですが、名札を付けたり、食べ物付きの懇親会のようなものはありませんでした。去年とは違うんでしょうか?
Posted by yu at 2006年10月31日 23:49
記事にしましたが、今年はなかったようですね。
昨年はCIB、GMともにありました。
Posted by メタル at 2006年11月01日 01:15
説明会の抽選はランダムなんでしょうか?
学歴フィルターとかあるんでしょうか?
Posted by hi at 2006年12月15日 19:45
一定の学歴を満たした中からランダムだと思いますよ。フィルターというよりも大学別にポートフォリオがあるのではないかと思います。
Posted by メタル at 2006年12月27日 00:27
バークレイズの2010向けセミナーはホテルで立食でした。名札付です。
Posted by ネコ at 2008年12月10日 22:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/26372706
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
RDF Site Summary
RSS 2.0
Powered by Seesaa

<証券> ゴールドマン・サックス、 UBS、 バークレイズ、 モルガンスタンレー、 メリルリンチ、 クレディスイス、 ドイツ証券、 JPモルガン、 シティグループ、 クレディ・アグリコル、 リーマンブラザーズ、 ベアースターンズ、 カリヨン、 野村證券、 大和キャピタルマーケッツ、 日興コーディアル、 BNPパリバ、 GCAサヴィアン、 リサ・パートナーズ、、 <コンサルティング> マッキンゼー、 ベインアンドカンパニー、 ボストンコンサルティンググループ、 ブーズアレンアンドハミルトン、 モニターグループ、 ATカーニー、 アクセンチュア、 アーサーDリトル、 コーポレートディレクション、 ドリームインキュベータ、 ローランドベルガー、 デロイトトーマツ、 三菱総合研究所、 野村総合研究所、、 <総合商社> 三井物産、 三菱商事、 伊藤忠商事、 住友商事、 丸紅、、 <銀行> みずほ銀行、 みずほコーポレート銀行、 三井住友銀行、 新生銀行、 三菱東京UFJ銀行、、 <メーカー> P&G、 MARS、 花王、 ソニー、 任天堂、 資生堂、 サントリー、 武田薬品工業、、 <広告代理店/マスコミ> 電通、 博報堂、 テレビ朝日、 フジテレビ、 日本テレビ、 TBS、 朝日新聞、 ベネッセコーポレーション、 共同通信社、 オリエンタルランド、 リクルート、、 <その他企業> GOOGLE、 ANA、 日本IBM、 マイクロソフト、 日本ヒューレット・パッカード、 サイバーエージェント、 凸版印刷、 三井不動産、 三菱地所、 日本郵船、 商船三井


Copyright (C) 2006-2010 外資系への道標 All Rights Reserved.
×

