2006年10月31日

コンサルティングファームの筆記試験の過去の出題例

「外資系への道標」は移転しました。
新アドレスはこちらです。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

http://gaishi-michishirube.com/technic/es/26/


就職ランキングでぶっちぎり1位!

昨年度のコンサルの筆記試験状況
がまとまりましたので公開します。
その対策法は別途記事にします。


__________________________

【マッキンゼー・アンド・カンパニー】

表から読み取れる事、
あなたがコンサルタントならこの状況でどうするか?どう考えるか?
をケーススタディ形式で解くものです。
マークシートで30問ちょい、時間は三時間半、リアルに全部英語です。
英語辞書持込可の筆記ですが、電子辞書は使えないので気をつけましょう。
また筆記通過後の面接は、本社組とホテル組があり、
点数のいい人は本社、そうでない人はホテルに呼ばれます。


【ドリーム・インキュベータ】

ESでバッサリ切るため、筆記試験はなし。


【ボストン・コンサルティンググループ】

判断推理とGMATなどがまざったような筆記。
今年も判断推理が15問ほど出たようです。
文章読解問題は難しいので、
判断推理を確実に早く解けるようにすることが鍵。
知っていると、中には10秒で解ける問題もあり。
ちなみに判断推理は以下に紹介する問題集と類似。
通過するとオータニに呼ばれる。


【ベイン・アンド・カンパニー】

筆記はGMATのcritical reasoningの日本語版、簡単な算数、
ベン図によりこの単語はどういうグループ分類になるか?
を問われる変な問題のサザエさんもびっくりの3本立て。
GMATを事前に勉強できているかが鍵
噂によると、GMAT完全攻略(以下に紹介)から取ってきているとか・・。
難易度は低いが筆記通過率がかなり低い模様。
一説には7パーセントとか。。。(未確定)
ほぼ満点が必要か?通過するとGDに進む。


【A.T.カーニー】

筆記はBCGの難易度を上げたもの。
内容はほとんど一緒。
その分必要正解数とかが低い印象。
こちらも判断推理での高得点が求められる。
パート1とパート2に別れ、若干パート2の方が簡単だった気がする。
時間は70分、60問を確か半分に切って分けていたような。
なぜか会場は六本木ヒルズ。


【アクセンチュア】

ESで敗退なので未受験。
ごめんなさい、問題分かりません。
字数多すぎで手を抜きすぎた。


【アーサー・ディ・リトル】

珍しくいきなりGD。筆記はなし。


【ローランド・ベルガー】

オソロシイほどにES落ちする会社。
GAB。また小論文は30分で
「ニートを減らすには?」というお題。自由記述で2枚。
京都・大阪組から聞いた話だが、
去年は全員東京で受験させられたので(交通費支給なし)
ブーイングだった模様。


【モニター・グループ】

判断推理(比較的簡単)、GMATのcritical reasoningの日本語版、
英語の独自問題(比較的簡単)、英訳などがあった。


【ブーズ・アレン・アンド・ハミルトン】

国語(SPI)、判断推理、算数から出題。
前半の国語はSPIの無茶苦茶難しい問題で苦戦。
後半部分が判断推理と算数(理系は簡単)
だが、全体的に難易度は高い。


【コーポレイト・ディレクション】

GMATのcritical reasoningの英語版と、
判断推理が少々、算数が少々(難)で
全体で二時間くらい。


【NRI】

テストセンターでのSPI。
簡単なので、満点必死。



次回はその対策についてです。
コンサル筆記試験の対策法へ







昨年度の筆記状況はためになりましたか?なった人は投票お願いします!





◆「ハイレベル就活生へ贈るキャリアメルマガ −外資系への道標−」創刊!
 超一流企業の選考プロセス、攻略法、インターン情報等をメルマガ限定配信。
 開設(2010/12/5)から多数のご購読ありがとうございます。
 ご登録はコチラです。
 (※不要でしたら即時解除可能。)



◆2012年入社の内定者の皆様へ
 卒業までにメタルといっしょに何か成し遂げませんか?
 詳しくはコチラです。

外資系企業内定術2012年卒版
外資難関企業を目指す2012年卒生へ 内定率95.9%の就活の極意を無料公開。
www.syu-katu.net
外資系の英語面接対策に
英語バイリンガル育成プログラム「リスニングパワー」。満足度No.1を獲得した超優良教材。TOEIC対策にも有用。
listening-power.com
超難関企業への転職アドバイス
超難関の外資系企業に転職で年収1.7倍。転職「大」成功術!全額返金保証。
www.1jobchange.net
面接で緊張しない方法
一度きりの大事な局面で悩まなくてよくなります。全額返金保証。
kincyou.net


posted by メタル at 00:13 | 東京 🌁 | Comment(7) | TrackBack(0) | ES・筆記・面接等の攻略テク
この記事へのコメント
こんにちわ。コンサルを受けようと思ってる学生です。コンサルにいきたいので、先輩から過去問を聞いて勉強してきました。正直、こうやってアカラサマに過去の出題傾向を書かれるとみんなに知られてしまって迷惑です。
Posted by 削除もとむ at 2006年11月09日 09:51
自分に自信があれば、他がどうであれ関係ありませんよね。あなたのようにせこい事を考える人間にコンサルタントになられることこそ迷惑です。
Posted by ヤマカワ at 2007年04月12日 12:00
同じくコンサルを目指す者ですが、ヤマカワ氏の意見に同意です。就活は情報戦でありますが、情報へのAccessはFairである必要があります。
Posted by たけ at 2007年05月18日 04:00
質問です。BCGなどで出題されるGMATというのは英語なのでしょうか?日本語ver.なのでしょうか?よろしくおねがいします。
Posted by p at 2007年10月18日 01:56
ボストンコンサルは学歴で選ぶかと思う。
私立文型だと無理ですね。
Posted by 旧帝大 at 2007年10月30日 20:36
筆記に落ちまくっているものです。このままだトコンサル全滅しそうなので、筆記のより詳しい情報をお願いします。
ベインはGMAT以外には何をやればよいのですか?
また、それに対する良い参考書はありますか?
このサイトだけが頼りです。お願いします。
Posted by ペプシマン at 2008年02月05日 19:04
大学新2年の者です。
トーマツコンサルティングの情報があればお願い致します。

あと、会計士・簿記1級の資格などは外資系には有利にはなるのでしょうか。
Posted by MARCH文系 at 2008年02月22日 03:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
RDF Site Summary
RSS 2.0
Powered by Seesaa

<証券> ゴールドマン・サックス、 UBS、 バークレイズ、 モルガンスタンレー、 メリルリンチ、 クレディスイス、 ドイツ証券、 JPモルガン、 シティグループ、 クレディ・アグリコル、 リーマンブラザーズ、 ベアースターンズ、 カリヨン、 野村證券、 大和キャピタルマーケッツ、 日興コーディアル、 BNPパリバ、 GCAサヴィアン、 リサ・パートナーズ、、 <コンサルティング> マッキンゼー、 ベインアンドカンパニー、 ボストンコンサルティンググループ、 ブーズアレンアンドハミルトン、 モニターグループ、 ATカーニー、 アクセンチュア、 アーサーDリトル、 コーポレートディレクション、 ドリームインキュベータ、 ローランドベルガー、 デロイトトーマツ、 三菱総合研究所、 野村総合研究所、、 <総合商社> 三井物産、 三菱商事、 伊藤忠商事、 住友商事、 丸紅、、 <銀行> みずほ銀行、 みずほコーポレート銀行、 三井住友銀行、 新生銀行、 三菱東京UFJ銀行、、 <メーカー> P&G、 MARS、 花王、 ソニー、 任天堂、 資生堂、 サントリー、 武田薬品工業、、 <広告代理店/マスコミ> 電通、 博報堂、 テレビ朝日、 フジテレビ、 日本テレビ、 TBS、 朝日新聞、 ベネッセコーポレーション、 共同通信社、 オリエンタルランド、 リクルート、、 <その他企業> GOOGLE、 ANA、 日本IBM、 マイクロソフト、 日本ヒューレット・パッカード、 サイバーエージェント、 凸版印刷、 三井不動産、 三菱地所、 日本郵船、 商船三井


Copyright (C) 2006-2010 外資系への道標 All Rights Reserved.
×

