2006年11月02日

日興シティグループ採用詳細

「外資系への道標」は移転しました。
新アドレスはこちらです。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

http://gaishi-michishirube.com/recruit/ib_rec/30/


ランキング1位!

昨日は選考時からよくしてもらっていたMDに呼ばれ飲んできました。
お店に着くと、その席には某新興上場企業の社長さんが!!
プライベートでも仲がいいらしくこうやって飲むらしい。
私が将来やってみたいことに関係した業界の人だったので
わざわざ呼んでくれたようです、感謝。
今夜も飲みなのでちょっと更新は出来ないかと思います。


さて、日興citiグループ証券
採用が始まったようですね。
質問があったので記事にします。

________________________

日興citiは、アメリカ合衆国のシティグループと
当時の日興證券(現在の日興コーディアルグループ)の合弁により
1999年に設立された、ホールセール専業の証券会社です。
※ホールセール=法人向け

米国の進んだ投資銀行業務のノウハウ、
そしてコーディアルの日本国内での顧客基盤を備えており
実は皆さんが思っている以上に素晴らしい会社です。
国内M&Aリーグテーブルでは、今年度(10月時点)で現在1位です。
※トムソンファイナンシャルより
個人的には、以下の理由で非常にオススメ企業の1つです。
・ディール数が多いので経験が積める
・レイオフリスクが他社よりは多少少ない
・ジュニア時代の給料は他社と同等


採用の流れですが、以下のとおりになります。

説明会→ES→筆記・集団面接→個人面接(4人×3〜4回)→最終面接

各大学別のセミナー後、ES提出が求められます。
ES選考後、筆記と集団面接が同日にあります。
筆記に関しては、筆記過去問を見てください。
集団面接は、社員さん3(IBD、マーケ、リサーチ)と学生4でした。
志望動機、自己紹介、どんな仕事をやりたいか、質問あるか?
この程度です。

そのあと、面接に合格していれば各部署の人から直接電話がかかってきて
個人面接に呼ばれることになります。
1回に30分×4人をこなし、合格していればまた次回も呼ばれます。
ジュニアから始まり、最終的にはMD、COOまで出てきます。
大体15人くらいに会うことになります。
点数式なのか、○×式なのか知りませんが、
どのファームでも1人でも×が付くとその時点で失格のようです。
後半になってくると、ここまで来て絶対に落ちられないという
プレッシャーがかかってきます。

質問にあったように、日興citiはJOBありとJOBなしが選べます。
JOBは個人面接の間に入るのですが、日程により、
1セット後に呼ばれる人もいれば3セット後に呼ばれる人もいます。
どっちが有利不利はありません。
欲しい人材であれば、どっちを選んでも内定が出るし
不要な人材であれば絶対に内定は出ません。

ただ、1、2月は各ファームのジョブが集中するため
あまり興味のない人、多くのファームで最終段階まで
残る自信のある人は、JOBなしを選んだほうが無難でしょうw
体力的に時間的に非常につらいものがあります。
しかし当初JOBありを選んでも、他社の兼ね合いや
どうしても欲しい人材だとJOBの免除らしきこともあるようです。
外資系の採用は、極めてフレキシブルです。

JOBに関してです。
昨年は3日間ありました。
ここは珍しく、3日とも違うことをやります。
1日目は「○○のM&A戦略を考えよ」(IBD)
2日目は「○○会社を分析せよ」(リサーチ)
3日目はマーケット的なことをやるようです。

そして最終面接は
IBDヘッド、債権ヘッド、株式ヘッド vs 学生1
という豪華黄金カルテット布陣です。
私自身は投資銀行4社、コンサル1社の最終面接を体験しましたが
ここまで来ると、どのファームでも聞かれることはいっしょです。
「なぜIBDでもうちなの?」「ほんとにうちでいい?」
ここでは強い志望動機と熱意をぶつけられればオッケーです。

ここでオッケーが出ると、晴れて内定になります。
日興citiの内定者は、フロント(IBD、マーケ、リサーチ)で30人くらい
バックで15から20人くらいのようです。


対策は一切書いていませんが、時間の都合上、ご勘弁を。
また書きます。

参考になりましたらこちらをクリック



◆「ハイレベル就活生へ贈るキャリアメルマガ −外資系への道標−」創刊!
 超一流企業の選考プロセス、攻略法、インターン情報等をメルマガ限定配信。
 開設(2010/12/5)から多数のご購読ありがとうございます。
 ご登録はコチラです。
 (※不要でしたら即時解除可能。)



◆2012年入社の内定者の皆様へ
 卒業までにメタルといっしょに何か成し遂げませんか?
 詳しくはコチラです。

外資系企業内定術2012年卒版
外資難関企業を目指す2012年卒生へ 内定率95.9%の就活の極意を無料公開。
www.syu-katu.net
外資系の英語面接対策に
英語バイリンガル育成プログラム「リスニングパワー」。満足度No.1を獲得した超優良教材。TOEIC対策にも有用。
listening-power.com
超難関企業への転職アドバイス
超難関の外資系企業に転職で年収1.7倍。転職「大」成功術!全額返金保証。
www.1jobchange.net
面接で緊張しない方法
一度きりの大事な局面で悩まなくてよくなります。全額返金保証。
kincyou.net


posted by メタル at 15:24 | 東京 ☁ | Comment(19) | TrackBack(0) | 投資銀行の採用情報
この記事へのコメント
>各大学別のセミナー後、ES提出が求められます。

これはセミナーの会場でESを書くということですか?

それともセミナーでESを配布されて後日提出ということなのでしょうか?

月曜にセミナーに出席する予定なのですがまだESの内容を考えていないもので焦り気味です。
Posted by Taka at 2006年11月27日 02:57
後日、リクナビから送信する形になります。それに関しては説明会のときに詳しいお話があるはずです。
Posted by メタル at 2006年11月27日 03:15
JOB有り選考は遅くてもいつまでにESだせば良いのでしょうか?
Posted by job at 2006年12月13日 19:16
理想を言えば、年内ですね。
ただデッドラインは1月中でしょうかね。
それ以降になると辞退待ちになることでしょう。
Posted by メタル at 2006年12月14日 22:38
日興シティって本当に良いのでしょうか?

投資銀行業界で働かれている先輩に聞いてもあまり評判がよくないので、
ちょっとどうなのかなと思ってしまったのですが。

親会社の日興コーディアルが粉飾決算で揺れていますが、日興シティは大丈夫なのでしょうか?
Posted by IBいきたいよ at 2006年12月23日 00:35
何だか日興シティの記事だけ偏っているように思いますが、
メタルさんは日興シティの内定者なのでしょうか?

リーグテーブルで今年度も一位というのは明らかに間違いではないですか?
Posted by ヨシオ at 2006年12月26日 18:59
日興シティのGIの後複数部門から連絡が来ることはあるのでしょうか?
Posted by あ at 2006年12月26日 23:26
>IBいきたいよさん

若いうちはいい会社だと思いますよ。
外資の人は、あまりよく言いませんねえ。
私もそれは感じました。

親会社の粉飾は痛いですよね。
日興看板を背負っている以上、少なからず
こっちの仕事にも影響があるのでは
ないかと思います。


>ヨシオさん

直しておきます。
そして、
いい記事を書く=内定者ではないですか?
はつながらないですよ。


>複数部門から連絡

ごめんなさい、わからないです。
途中でマーケットに変更というのは
聞いたことがありますね。
Posted by メタル at 2006年12月27日 00:54
日興シティの1次面接うけてきました。
キャッチボールができませんでした。
こっちが話しても食いついてこない。
いくらネタふっても食いついてこない。
ひたすら話したことをESに書き込んでるだけ。
ESばかり見てて、まったく目を合わせない。

履歴書見ながらバイトの面接されてる感じでした。

無理な気がします 涙
Posted by やす at 2007年02月20日 18:39
親会社の日興コーディアルがCITIの子会社になるそうですが、
日興シティの新卒もリストラの対象になるのでしょうか?
Posted by niko at 2007年03月06日 12:27
半年前に社員数を4割も増やしたのに、今度はシティと一緒になってリストラ敢行
日興のレイオフリスクは非常に高そうですね。
Posted by にっこ at 2007年04月15日 15:58
日興シティはレイオフの対象から抜けてるよ。そんぐらい調べろ。
Posted by ↑ at 2007年04月16日 00:03
いつも楽しく読ませてもらっています。今後も更新よろしくお願いしますね!

一つ質問ですが、先日日興シティの集団面接を受け、今日電話が来て個人面接に来てほしいとのことでした。ここの個人面接は一日につき一回だけなのでしょうか?ファームよっては朝から呼ばれて夜まで何人もの人と会うと聞いたことがあります。途中で×がついた人はそのまま帰らされるとか… 日興シティに関しては一日に一度だけ個人面接をし、通っていればまた次回別の日に呼ばれる、という認識で正しいのか教えて頂ければと思います。
Posted by 就職活動中 at 2008年01月21日 22:14
メタルさんの代わりに返信しておくと、
日興シティは、1回に個人面接30分×3、4人って感じで進んでいくよ。
それがよければまた次回呼ばれる形式。
それが5回くらいで内定。
Posted by 上の人へ at 2008年01月22日 02:52
ありがとうございます!参考になりました。
Posted by 就職活動中 at 2008年01月23日 00:25
Posted by リストラくん at 2008年02月07日 17:27
日興コーディアルグループと日興シティの合併が発表されました。給料はかわりますかなぁ。。。2009年入社する予定だけど。。。
Posted by 大学卒業 at 2008年03月19日 19:30
日興シティが他社よりレイオフリスクが低いというのは大嘘である。
騙されて入った人は業界でも一番酷い大リストラに喘いでいる。
Posted by とろりすがり at 2009年03月26日 06:15
・レイオフリスクが他社よりは多少少ない

ってのは、この記事の書かれたときは確かにそうだったよね。今は大リストラで大変なことになってますが。。
変化の激しい業界ですね。

Posted by   at 2009年03月26日 23:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/26631457
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
RDF Site Summary
RSS 2.0
Powered by Seesaa

<証券> ゴールドマン・サックス、 UBS、 バークレイズ、 モルガンスタンレー、 メリルリンチ、 クレディスイス、 ドイツ証券、 JPモルガン、 シティグループ、 クレディ・アグリコル、 リーマンブラザーズ、 ベアースターンズ、 カリヨン、 野村證券、 大和キャピタルマーケッツ、 日興コーディアル、 BNPパリバ、 GCAサヴィアン、 リサ・パートナーズ、、 <コンサルティング> マッキンゼー、 ベインアンドカンパニー、 ボストンコンサルティンググループ、 ブーズアレンアンドハミルトン、 モニターグループ、 ATカーニー、 アクセンチュア、 アーサーDリトル、 コーポレートディレクション、 ドリームインキュベータ、 ローランドベルガー、 デロイトトーマツ、 三菱総合研究所、 野村総合研究所、、 <総合商社> 三井物産、 三菱商事、 伊藤忠商事、 住友商事、 丸紅、、 <銀行> みずほ銀行、 みずほコーポレート銀行、 三井住友銀行、 新生銀行、 三菱東京UFJ銀行、、 <メーカー> P&G、 MARS、 花王、 ソニー、 任天堂、 資生堂、 サントリー、 武田薬品工業、、 <広告代理店/マスコミ> 電通、 博報堂、 テレビ朝日、 フジテレビ、 日本テレビ、 TBS、 朝日新聞、 ベネッセコーポレーション、 共同通信社、 オリエンタルランド、 リクルート、、 <その他企業> GOOGLE、 ANA、 日本IBM、 マイクロソフト、 日本ヒューレット・パッカード、 サイバーエージェント、 凸版印刷、 三井不動産、 三菱地所、 日本郵船、 商船三井


Copyright (C) 2006-2010 外資系への道標 All Rights Reserved.
×

