2006年11月03日

コンサルの面接質問対策−ケース問題、フェルミ推定

「外資系への道標」は移転しました。
新アドレスはこちらです。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

http://gaishi-michishirube.com/technic/es/33/


参考になればクリックお願いします。

こんばんは、メタルです。
コンサルのケース面接対策として、2006年にいくらか記事を紹介していましたが、
ここ最近の書籍の充実に伴って、少し更新してみましたので興味があれば以下どうぞ。


大したものではないのですが、コンサル面接時に必要となってくる
ケース問題の勉強法をまとめておこうと思います。

______________

@書籍で学び自分で実践。

これは必ずやって欲しい。
コンサル志望者なら1日5題はやってほしい。
10日くらい続けると、イヤでも論理展開を考えるようになります。
合コンに誘われても、「合コンの成功率を挙げるには?」を考え、
たとえ行ったとしても「このしょうもない飲み屋の売上を上げるには?」が
頭をよぎるようになりますw
また、友達、内定者と勉強会をするのも効果的ですね。
本は以下に紹介します。

上の2冊は死ぬほど有名かつ名著。
コンサル志望者なら必須だと思われます。
「ビルゲイツ」は何度も紹介していますが、ケース対策に最適、
「考える技術・書く技術」は、ロジカルシンキングに最適です。
後者は外資系ファームの研修本にもなっているそうです。

ビル・ゲイツの面接試験―富士山をどう動かしますか?
考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則







以下の2冊も超有名ですが、
敢えてオススメとするなら上の2つとなるので分けてみました。


問題解決プロフェッショナル「思考と技術」
問題解決のためのゼロベース思考、仮説思考、
そしてMECE、ロジックツリーが学べる本。
私は使用していませんでしたが、持ってる人が多かったので紹介。





[新版] MBAクリティカル・シンキング
私の思考プロセスの原点。
例題に基づいた解説があるので分かりやすい。
投資銀行に行くことに決まった今ですが、今後も参考にしていくことでしょう。
ありがとうといいたい。






Aセミナーにいってみる

外資コンサル.com投資銀行コンサルセミナーの2つがあります。
いずれも超有名。
後者は5000円の有料ですが、行く価値はあると思います。
配布テキスト(テキストと言っているが実際はプリント)に載っている
ケースの例題は役に立つので、参加者に見せてもらってもいいでしょう。
ただ、講師が高圧的かつ上から目線なので非常に腹が立ちますが我慢しましょうw
今現在、どちらとも募集してるので興味があったらどうぞ。



Bケース支援サイトを見てみる

英語ですが、支援サイトがあるのは知っていましたか?
よかったらどうぞ。
モニターでは英語GDもあるのでそのときにでも。
一瞬英語で私のような小市民はビビリますが、
外資を受ける以上、避けて通れない道です。

http://www.insideconsulting.com/

http://www.consultingcase.com/
 


===(追記、2009年11月追記)===============================

昔はなかったコンサル対策に有益な書籍が出ているようですので、紹介いたします。

新卒採用だけでなく、将来の転職活動(コンサル)も含んで、
コンサルを受けるに当たってのケース面接対策としての使える本でいったら
以下の3冊なんだろうね。
2が1番実践に近いので、個人的にはオススメ。
(ちなみに、amazon検索で出てくる細谷功氏の「地頭力を鍛える」は理論編のみで、私の中では就活を考えると正直使えない本です。)

1、戦略コンサルティング・ファームの面接試験―難関突破のための傾向と対策

2、現役東大生が書いた 地頭を鍛えるフェルミ推定ノート

3、過去問で鍛える地頭力 外資系コンサルの面接試験問題



・コンサルティングを知るとの意味で以下。
 書籍名は地味ですが、非常に分かりやすい内容となっています。
 コンサルティングの基本
 
※ちなみに、上で推薦しているビルゲイツは、2007年までのコンサル就活で王道となっていた本ですが、今も充実していると思うし、読み物としても面白いと思うから興味があればどうぞ。




============================================
 
 
(´ー`)y━~~参考になりましたらランキングお願いします。



◆「ハイレベル就活生へ贈るキャリアメルマガ −外資系への道標−」創刊!
 超一流企業の選考プロセス、攻略法、インターン情報等をメルマガ限定配信。
 開設(2010/12/5)から多数のご購読ありがとうございます。
 ご登録はコチラです。
 (※不要でしたら即時解除可能。)



◆2012年入社の内定者の皆様へ
 卒業までにメタルといっしょに何か成し遂げませんか?
 詳しくはコチラです。

外資系企業内定術2012年卒版
外資難関企業を目指す2012年卒生へ 内定率95.9%の就活の極意を無料公開。
www.syu-katu.net
外資系の英語面接対策に
英語バイリンガル育成プログラム「リスニングパワー」。満足度No.1を獲得した超優良教材。TOEIC対策にも有用。
listening-power.com
超難関企業への転職アドバイス
超難関の外資系企業に転職で年収1.7倍。転職「大」成功術!全額返金保証。
www.1jobchange.net
面接で緊張しない方法
一度きりの大事な局面で悩まなくてよくなります。全額返金保証。
kincyou.net


posted by メタル at 07:37 | 東京 ☔ | Comment(5) | TrackBack(0) | ES・筆記・面接等の攻略テク
この記事へのコメント
外資で一般職を募集している企業ってありますか?
Posted by 就活女子 at 2006年11月03日 22:39
外資全般に限ればあるかもしれませんが、
投資銀行、コンサルに関してはないですね。
一般職ではないですが、バックオフィスといって
業務管理や人事などをやる職種はありますよ。
Posted by メタル at 2006年11月05日 01:30
ビルゲイツ読みましたー。
ケースの練習にはもってこいですが、
それ以上に面白い内容です。
いつも参考になる記事でありがとうございます。
Posted by とるねこ at 2006年11月05日 16:22
>とるねこさん
参考になったなら幸いです。
ビルゲイツってコンサル志望じゃなくても
普通の読み物として面白いですよね。
それを感じていただけて嬉しいです。
Posted by メタル at 2006年11月06日 06:41
> 外資コンサル.comと投資銀行コンサルセミナー
> の2つがあります。

セミナーのHPはリニューアルしたみたいですね。
ケース出題例がパワーアップしてますね。
HPに掲載されているサンプルを解くだけでも
結構なトレーニングになると思います。
あまりお金をかけたくない人はぜひ!

外資系面接対策セミナー
http://www.gaishi-seminar.net
Posted by しゅーかつせい at 2008年02月06日 00:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
RDF Site Summary
RSS 2.0
Powered by Seesaa

<証券> ゴールドマン・サックス、 UBS、 バークレイズ、 モルガンスタンレー、 メリルリンチ、 クレディスイス、 ドイツ証券、 JPモルガン、 シティグループ、 クレディ・アグリコル、 リーマンブラザーズ、 ベアースターンズ、 カリヨン、 野村證券、 大和キャピタルマーケッツ、 日興コーディアル、 BNPパリバ、 GCAサヴィアン、 リサ・パートナーズ、、 <コンサルティング> マッキンゼー、 ベインアンドカンパニー、 ボストンコンサルティンググループ、 ブーズアレンアンドハミルトン、 モニターグループ、 ATカーニー、 アクセンチュア、 アーサーDリトル、 コーポレートディレクション、 ドリームインキュベータ、 ローランドベルガー、 デロイトトーマツ、 三菱総合研究所、 野村総合研究所、、 <総合商社> 三井物産、 三菱商事、 伊藤忠商事、 住友商事、 丸紅、、 <銀行> みずほ銀行、 みずほコーポレート銀行、 三井住友銀行、 新生銀行、 三菱東京UFJ銀行、、 <メーカー> P&G、 MARS、 花王、 ソニー、 任天堂、 資生堂、 サントリー、 武田薬品工業、、 <広告代理店/マスコミ> 電通、 博報堂、 テレビ朝日、 フジテレビ、 日本テレビ、 TBS、 朝日新聞、 ベネッセコーポレーション、 共同通信社、 オリエンタルランド、 リクルート、、 <その他企業> GOOGLE、 ANA、 日本IBM、 マイクロソフト、 日本ヒューレット・パッカード、 サイバーエージェント、 凸版印刷、 三井不動産、 三菱地所、 日本郵船、 商船三井


Copyright (C) 2006-2010 外資系への道標 All Rights Reserved.
×

