2006年11月05日

エントリーシートについて

「外資系への道標」は移転しました。
新アドレスはこちらです。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

http://gaishi-michishirube.com/technic/es/36/


就職ランキング1位です!

−エントリーシート−

エントリーシート(ES)とは、
自分をアピールするための文章です。
名前や大学名に始まり、志望動機、自己PR、資格などを書き提出します。

今日はそれについて少しだけ触れてみたいと思います。
___________________________

手書き、web、説明会でいきなり書かせられるところまで様々です。
提出する際は、必ずデータとハード(紙)に残しておくこと!
そしてハードは、ファイルに閉じて持ち歩くこと!
なぜなら
1、面接はESを元に質問されるので、直前に読み直すため
2、説明会でいきなりESを書かせられるときがあるため

特に2は中小やベンチャー系に見られます。
その場で書く即興の自己PRよりは、練って完成させたものを
写して出したほうが断然にいいからです。

さて、多くの企業ではまずES選考があります。
字数さえあれば通過できるところから、
バッサリ切られるところまで様々です。

ちなみにESでバッサリ切る企業としては
日系だと、
商船三井、サントリー、ドリームインキュベーター、新聞各社など
外資系だと、
メリルリンチ、ドイチェ、ローランドベルガーなど
が有名です。


ではESで落ちないためにはどうしたらいいのか?

1、就活本を活用する
  これは必須です。何かしらお手本があるのは有効です。
  なぜなら自由にアピールする紙とはいえ、暗黙の書き方があります。
  よほど文章に自信のある人以外は、何かしら購入しましょう。  
  絶対内定2008ES編が断然オススメですが、
  好みもあると思うので、いくつか有名な本を挙げておきます。
  絶対内定2008ES編
  就職の赤本シリーズ 履歴書 エントリーシート 志望動機 自己PRの書き方
  就活エントリー〈2008年度版〉選考を通過したES志望動機自己PR・履歴書の実例集



2、人にみてもらう
  必ず友人や先輩に見てもらうことを忘れないで下さい。
  自分はそれが完璧だと思っていても、判断するのは他人(人事)です。
  ここは非常に重要。
  また、番外編として就職塾のプロに見てもらう方法もあります。
  一世一代の大勝負だったらそれもアリだと思います。(別に記事にしました。こちら
  実際に外資内定者には密かに通っていた人も多数います。
  


3、テクニカルな点に気を付ける
  400字以内なら390字以上は書くこと、企業の説明文になっていないか、
  「書き言葉は貴社、話し言葉は御社」などです。
  絶対内定2008に全て書いてあります。 
 


4、優秀な先輩のを貰う

  優秀なESかどうか見極めは重要です。
  そのまま出してもいいですが、自分用にアレンジしてみるのも手でしょう。
  練習で興味がない業界に出すときはそのままコピーもまた一興。
  





では、次回は英語ESの対策法を考えようと思います。




就職ランキング1位です!


◆「ハイレベル就活生へ贈るキャリアメルマガ −外資系への道標−」創刊!
 超一流企業の選考プロセス、攻略法、インターン情報等をメルマガ限定配信。
 開設(2010/12/5)から多数のご購読ありがとうございます。
 ご登録はコチラです。
 (※不要でしたら即時解除可能。)



◆2012年入社の内定者の皆様へ
 卒業までにメタルといっしょに何か成し遂げませんか?
 詳しくはコチラです。

外資系企業内定術2012年卒版
外資難関企業を目指す2012年卒生へ 内定率95.9%の就活の極意を無料公開。
www.syu-katu.net
外資系の英語面接対策に
英語バイリンガル育成プログラム「リスニングパワー」。満足度No.1を獲得した超優良教材。TOEIC対策にも有用。
listening-power.com
超難関企業への転職アドバイス
超難関の外資系企業に転職で年収1.7倍。転職「大」成功術!全額返金保証。
www.1jobchange.net
面接で緊張しない方法
一度きりの大事な局面で悩まなくてよくなります。全額返金保証。
kincyou.net


posted by メタル at 13:22 | 東京 🌁 | Comment(4) | TrackBack(0) | ES・筆記・面接等の攻略テク
この記事へのコメント
先輩から、ESや履歴書を書くときは大げさに書いた方がいいと聞きました。課外活動(ダブルススクールとか)の期間を延ばしたり、プロジェクトでリーダーじゃなかったけれどリーダーだったと言ったり。しかし、一方で、企業は内定出す時に電話して調べるという話も聞きます・・・実際にどのくらいのことを書いてもいいのでしょうか?
Posted by A at 2006年12月29日 16:02
07年度マスコミ内定者です。
私は外資は受けませんでしたが当時を思い出しつつ楽しく拝見しています。

重箱の隅をつつくようで恐縮ですが、大手新聞社では基本的にES選考はありません。
どんな酷い内容でも筆記のお知らせが届きます。筆記で1割程度まで大量に絞り込むのです。
(例外は共同通信ですが、これは通信社ですね。時事通信はどうだったか思い出せません)
有名ですが、報道関連でES選考が厳しいのはTVです。特に、NHKは朝日や読売に内定する人材をESで落としたりするので、細心の注意を払う必要があります。

横レス失礼しました。これからも頑張って下さい。
Posted by マオマオ at 2007年01月29日 10:09
>どのくらいの嘘。
資格捏造以外だったら大丈夫です。

>マオマオさん
ありがとうございます。
新聞社は受験していないので詳細は分かりませんが
筆記がかなり厳しいみたいですね。
もし選考詳細など教えていただけるようでしたら
当サイトに掲載させていただきます。
メールお待ちしています。
Posted by メタル at 2007年02月03日 22:30
メタルさんはESを書く際に一番気をつけていたことは何でしょうか??やはり、始めに結論からかくということでしょうか??是非教えて下さい。
Posted by スライム at 2007年02月10日 20:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
RDF Site Summary
RSS 2.0
Powered by Seesaa

<証券> ゴールドマン・サックス、 UBS、 バークレイズ、 モルガンスタンレー、 メリルリンチ、 クレディスイス、 ドイツ証券、 JPモルガン、 シティグループ、 クレディ・アグリコル、 リーマンブラザーズ、 ベアースターンズ、 カリヨン、 野村證券、 大和キャピタルマーケッツ、 日興コーディアル、 BNPパリバ、 GCAサヴィアン、 リサ・パートナーズ、、 <コンサルティング> マッキンゼー、 ベインアンドカンパニー、 ボストンコンサルティンググループ、 ブーズアレンアンドハミルトン、 モニターグループ、 ATカーニー、 アクセンチュア、 アーサーDリトル、 コーポレートディレクション、 ドリームインキュベータ、 ローランドベルガー、 デロイトトーマツ、 三菱総合研究所、 野村総合研究所、、 <総合商社> 三井物産、 三菱商事、 伊藤忠商事、 住友商事、 丸紅、、 <銀行> みずほ銀行、 みずほコーポレート銀行、 三井住友銀行、 新生銀行、 三菱東京UFJ銀行、、 <メーカー> P&G、 MARS、 花王、 ソニー、 任天堂、 資生堂、 サントリー、 武田薬品工業、、 <広告代理店/マスコミ> 電通、 博報堂、 テレビ朝日、 フジテレビ、 日本テレビ、 TBS、 朝日新聞、 ベネッセコーポレーション、 共同通信社、 オリエンタルランド、 リクルート、、 <その他企業> GOOGLE、 ANA、 日本IBM、 マイクロソフト、 日本ヒューレット・パッカード、 サイバーエージェント、 凸版印刷、 三井不動産、 三菱地所、 日本郵船、 商船三井


Copyright (C) 2006-2010 外資系への道標 All Rights Reserved.
×

