2006年11月14日

ゴールドマンサックス選考詳細

「外資系への道標」は移転しました。
新アドレスはこちらです。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

http://gaishi-michishirube.com/recruit/ib_rec/52/


BCGの選考が進んでいますね。
今年はマッキンゼーの早期選考の影響からか、
すでにJOB行きが何人か決定しています。
1次面接の上位通過者は当日or翌日の連絡ですでに本社に呼ばれ
実質の裏2次面接に臨んだようです。
おめでとうございます。

さて、今日はゴールドマンサックスです。
第1回のファームワイドセミナーが12月14日にありますね。
全部で5回あるようですが、
出来るだけ第2回までには参加するようにしてください。
それ以降ですと、枠が埋まってきますのでどうしても不利になります。
エントリーは今月中に済ませ、年内に筆記を受験するようにしてくださいね。

では選考の詳細です。



__________________________

選考の流れです。

「ES→筆記→追加ES→説明会+GD→個人面接(数回)

          →(JOB)→個人面接→(ディナー)→内定」



ゴールドマンサックスは今や外資系投資銀行のトップティアで、
外銀就活生なら誰もが目指す会社となっています。
そのため、新卒での入社は非常に厳しいものがあります。
おにぎりさんも書いていたように過去の内定者には、
(学部3年で)司法試験最終合格者、会計士合格者、数学オリンピック出場、
ミスコングランプリ、海外インターン、東大医学部出身
など錚々たる実績をもつ人たちがいます。
論理的に話せることはもちろん、
・溢れんばかりの自信
・一定以上の容姿(特に女性)

が要求されるのは言うまでもありません。
例えば女性のマーケット採用は多くがモデル経験者になっています(秘)


選考の流れです。
エントリー後、筆記試験に呼ばれます。
筆記試験過去問の記事でも書いたように、
算数は満点近く取らないと落とされるので、しっかりSPIは勉強しておきましょう。


筆記通過後は、”エッセー”と呼ばれる追加ESが求められます。
昨年の例ですが、
・あなたの長所と短所を述べてください。(400字)
・自由欄(自己PRなど)(400字)
がありました。


追加ESの提出後は、ファームワイドセミナーという
「説明会→GD+プチ懇親会」をする選考会に呼ばれます。
会場は本社になり、六本木ヒルズ40Fに行くことができます。

ファームワイドの流れはこんな感じ。
前半の1時間は会社の説明会。紹介ビデオが流れます。
そのあと、会場にいる120人(!?)が3グループに区切られます。
1グループはGD、残りの2グループは
会場にいる社員さんとの懇親会になります。
懇親会は以前記事にしたとおり、選考の一環ですので、
待ち時間だと思って気を抜かずに積極的に話し掛けるようにしてください。
しっかりとチェックされています。
多少GDで転んでも、名前が挙がれば挽回できるはずです。


GDは、社員さん4人がいる前で、就活生6〜7人で行います。
社員さんは、
投資銀行部門、債券為替コモディティ部門、
投資調査部門、マーチャントバンキング部門、エクイティ部門
テクノロジー、業務ファイナンス
の各部門から1人ずつ来ています。
噂によると、筆記試験の出来によってある程度振り分けられているみたいです。

GDで与えられるテーマは他社とは少し変則的です。
「勝ち組とは?」
「幸せとは何か?」
「成功の定義は?」
「リーダーシップを取れる人間はどんな人か?」
「人を褒めるときのポイントを3つ挙げよ」
「信頼を獲得するにはどうすればいいか」

時間は10分と非常に短かった覚えがあります。
また昨年は変化球として
「インドと中国に投資するにはどちらがよいか」
などもあったようです。

GD後は社員さんからの質問があります。
全員に質問するわけではなく、個別に指名される形です。
多い人は2,3回質問されますが、
そこまでの過程で興味がないと思われた人は一度も質問がないこともあります。
外資は大変シビアです。
質問内容としては、
・GDでどこがよくて、どこが悪かったか
・リーダーシップを発揮した経験は?
・自分が他に抜きん出て優れている要素は?

などがありました。
とにかく簡潔に、ハキハキと答えること!
何度も言いますが、話し方に自信のない人は速攻で切られます。

結果ですが、通過者は翌日から2,3日後、遅くても1週間以内に
気に入られた各部門の人から電話が架かってきます。
多い人は3つ以上の部門から呼ばれることもありますが、ゼロの人もいます。


そこからは個人面接になります。
1日で30分×4人に会うことになります。
30分ごとに面接官が入れ替わり、2時間続きます。
自己紹介、志望動機、時事など幅広く聞かれるときもあれば
30分間ずっと「質問ある?」のときもあります。

またトリッキーな質問として、
・異性の口説き方
・お金に対するこだわり

がありましたかね。
そしてトレーダーやクオンツを志望する人だと、
・口頭での大学入試レベルの数学の問題
・「熱伝導方程式書いてみて?」
などもあったようです。
もちろん、かなりの確率で外国人も出てきます。(英語面接対策
IBDだけはその後JOBがあり、そこを通過するとまた面接に呼ばれます。


次の採用過程にディナーと書きました。
こちらは公のパンフレットには書いていないはずですw
面接を通して、限りなく内定に近い存在になると呼ばれます。
意思確認なのか、食事の場などでの普段の振る舞いを見たい
がためなのかは分かりませんが、まず普通に振舞っていれば大丈夫です。


このあと最終面接(!?)があり、内定になります。
かなり長い道のりですね。
GSについては、こちらで紹介したように本も出ていますので
興味があったら読んでみて下さい。


以上になります。

参考になりましたらランキングをぽちっとお願いします。





◆「ハイレベル就活生へ贈るキャリアメルマガ −外資系への道標−」創刊!
 超一流企業の選考プロセス、攻略法、インターン情報等をメルマガ限定配信。
 開設(2010/12/5)から多数のご購読ありがとうございます。
 ご登録はコチラです。
 (※不要でしたら即時解除可能。)



◆2012年入社の内定者の皆様へ
 卒業までにメタルといっしょに何か成し遂げませんか?
 詳しくはコチラです。

外資系企業内定術2012年卒版
外資難関企業を目指す2012年卒生へ 内定率95.9%の就活の極意を無料公開。
www.syu-katu.net
外資系の英語面接対策に
英語バイリンガル育成プログラム「リスニングパワー」。満足度No.1を獲得した超優良教材。TOEIC対策にも有用。
listening-power.com
超難関企業への転職アドバイス
超難関の外資系企業に転職で年収1.7倍。転職「大」成功術!全額返金保証。
www.1jobchange.net
面接で緊張しない方法
一度きりの大事な局面で悩まなくてよくなります。全額返金保証。
kincyou.net


posted by メタル at 20:18 | 東京 ☀ | Comment(39) | TrackBack(0) | 投資銀行の採用情報
この記事へのコメント
初めてサイトを拝見しました。
・・すごいですね。

実は、ドイチェのCIBのGDを受けたのですが、その結果はどういう形でいつ連絡がもらえるのかご存知ですか??
Posted by db at 2006年11月15日 00:32
ドイチェ記事があるからそちらに書き直してみな。メタルさんもレスしやすいでしょ
Posted by a at 2006年11月15日 00:47
了解です。ありがとうございます。
Posted by db at 2006年11月15日 03:14
いつもお世話になってます。
私は関西在住なのですが、京都でファームワイドセミナーが2月10日に行われます。IB志望です。2月10日となると、すでに内定者が出ている場合もあるので、不利になるのではないかと思ってます。ですので、新幹線代払ってでも直近に行われる12月のファームワイドセミナーに参加したほうがよいのでしょうか。
よろしくお願いします。
Posted by 檸檬 at 2006年11月15日 05:30
誘導ありがとうございます。
>Dbさんへ
ドイチェ記事のほうにレスをしておきましたが、
大抵の企業は合格なら当日or翌日です。
ただ、ドイチェは一斉だった気もしますが。

>檸檬さん
京都は2月ですよね。結論から申しますと、そこで不利になることはありません。わざわざ遠征の必要はないですよ。なぜなら京大生も採用の重要なポートフォリオに入っているからです。
記事で1月のファームワイドを受験すべきと申し上げたのは、東京で2月の第3回だと京都組のあとに回ってしまうので、不利になると言う意味です。

Posted by メタル at 2006年11月15日 14:37
ボスコンのジョブ決定者って何人くらいか分かりますか?
23日二次組は補欠なんですかね…
Posted by orz at 2006年11月16日 16:26
できればBCGの記事にレスするといいんでは
Posted by あ at 2006年11月16日 20:03
外資系証券会社全体に関する質問なんですが、
どこの企業も何度か選考会をしますよね。
その際、1回目に申し込んでダメであった場合、
2回目以降は再度受験は可能なんでしょうか?
Posted by 関西 at 2006年11月16日 21:35
>orzさん
メールでもその質問をいただいたので記事にしておきましたが、悲観する必要はないです。すでに決定しているのは最上位層のみです。

>関西さん
再度受験は不可です。P&Gが特殊なだけですね。年を跨いでの受験はokなようです。
Posted by メタル at 2006年11月17日 17:02
一ヶ月以内の返信て、どのくらいで返ってくるんでしょうか…
さっき出してみたんですが…二週間くらいで来なかったら諦めたほうがいいですかね!?(苦笑)
Posted by 関野怜 at 2006年11月19日 17:15
3、4週間に1回まとめて筆記の案内を送ってると人事の人が行ってました。私も3週間くらい待ちましたね。気長に待ってみるといいと思います。
Posted by メタル at 2006年11月21日 02:30
GDのテーマはかなり抽象的なもののようですが、
どういうことを求められているんでしょうか?

何かおすすめの対策はありますか?
Posted by rui at 2006年11月25日 02:40
この段階では、すごい実績持ってる人間は別にして、ある程度のロジカルさ、チームワークを見ているんでしょうね。対策はやはり事前に練習しておくことです。
コンサルで紹介しhttp://gaishi.seesaa.net/article/26685731.htmlのビルゲイツを読んでみる価値はあるかと思います。

「成功」とは?
⇒プライベートでの成功、仕事での成功
まずはこんな感じで分解して、前提としてどれについて話合うか決めることです。

GSのディスカッションでで有名なのは、
書記をやると通過できる法則があります。
Posted by メタル at 2006年11月27日 05:16
なんか、ゴールドマン、書類選考とおりました…本当三週間待ちました。
ありがとうございます。
ひとまずテストセンターに行きます。
そこでダメになるかもしれないけど…(涙)
頑張ります。
テストセンターの練習問題はめちゃめちゃ小学生の算数でしたけど、SPIってもっとめんどうですよね!?
残り一週間、何を勉強したら効率的でしょう。
Posted by 関野怜 at 2006年11月28日 23:16
GSの個人面接で、英語面接はありますか??
Posted by トミーツーズデー at 2006年12月05日 16:21
>関野さん
ごめんなさい。見逃していました。
SPIはそのレベルですよ。
ケアレスミスをしないようにすれば大丈夫です。
勉強するというよりは、英語面接の対策はしておくといいかと思います。

>トミーさん
もちろんありますよ。
Posted by メタル at 2006年12月07日 06:07
12月のファームワイドセミナーはすでに満席なんですが、
キャンセルが出ることってあるのでしょうか?
Posted by rui at 2006年12月07日 22:51
↑焦って登録したけど、出来ましたよ??
もう一度アクセスしてみては??

メタルさん。いつもありがとうございます。
私、英語が全然出来ないんです。トーイックの点数も書いてないんですけど…素直に「これから頑張る」で大丈夫でしょうか。

あと、ファームワイドセミナーでは、GD後に志望動機など詳しく聞かれますか?
個別面接のときまでに考えるのでは遅いでしょうか。
Posted by 関野怜 at 2006年12月08日 15:50
>ruiさん
どの企業においても、直前キャンセルで申し込めることはよくあるので、更新ボタンを押してみるとよいです。

>関野さん
英語はこれからがんばるでいいと思いますよ。
ただ、バックオフィスやITの場合はそうはいかない場合が多いですね。
もちろんそうはいってもどの部署でも英語面接はありますので、できる限りの努力はしておきべきです。
ファームワイドでは簡単な質問のみです。
志望動機は聞かれないと思います。それよりも学生時代がんばったことやリーダーシップを発揮した経験は聞かれた例が多いので、用意しておくといいです。
Posted by メタル at 2006年12月09日 18:34
今日のファームワイドを受けてきました。
人事の方は、結果は4〜6週間以内に連絡しますと言っていたのですが、それは建前で、実際は上に書いてあるように、2〜3日以内に連絡がなければ、落選と考えていいんですよね?
Posted by m at 2006年12月14日 20:53
ファームワイドお疲れ様でした。
それは建前ですね。
昨年も2日くらいで連絡が着た覚えがあります。
どんなに遅くても1週間が限度ですね。
「採りたい!と思う学生を数週間も放置するか?」と考えれば分かるかと思います。
Posted by メタル at 2006年12月14日 22:41
こんなのムリムリカタツムリ
Posted by Think at 2006年12月16日 06:02
早速連絡来ました。
これもメタルさんのおっしゃったとおりです。
本当に感謝してます。

で、部門別面接でも、またグループ面接といわれたのですが、グループ面接って何をするんでしょう…
Posted by 関野怜 at 2006年12月18日 23:35
テストセンターの試験って算数だけですか?英語とかもありますか?宜しくお願いします。
Posted by jim at 2006年12月20日 12:00
そのくらい自分で調べましょうね。たくさん本も出てます。テストセンターSPIは、算数と国語です。どっちもとても簡単。
Posted by ↑ at 2006年12月20日 16:19
すでに面接は終わっているかと思いますが
今後のために。
グループ面接は、普通の面接ですよ。
ただ、いきなり話がふられることもあるので
注意していないといけません。
「いま彼が言ったこと、要約してくれない?」
こんな質問がありましたね。
Posted by メタル at 2006年12月27日 00:30
ES通過者にオンラインテスト受験のメールが来たはずなんですが、誤って消してしまいました。。。

詳細を知ってる人がいたら、教えて下さい。
Posted by こまった at 2006年12月30日 20:06
第2回までのファームワイドセミナーに参加すべき理由ですが、以前のコメントから、
「京都開催の前までに参加した方がいいから」
と推測しました。
2008年採用は第3回が京都開催より早いので、第3回参加でも昨年よりは不利にならないと考えてもよいのでしょうか?
Posted by あひる at 2007年01月09日 17:30
以下のような書き込みを見たんですが、最近のGSは評判悪いんですか?

●三菱UFJ案件
東京三菱−モルガンスタンレー
UFJ−メリルリンチ
三井住友−ゴールドマンサックス

三菱東京UFJ誕生
三井住友一人負け

●楽天TBS案件
楽天−ゴールドマンサックス
TBS−メリルリンチ

楽天:買収失敗
TBS:防衛成功

●ソフトバンク-ボーダフォン案件
ソフトバンク:ゴールドマンサックス・日興シティ・ドイツ銀行
ボーダフォン:UBS

超高値でボーダフォン買収
ソフトバンク株暴落

■GS絡み銘柄■
【9984】ソフトバンク(ボーダフォン超高値#ヮのアドバイザー。証券化の引き受け
から離脱し、孫と持田の蜜月関係に終止符が打たれた模様?)
【4755】楽天(TBS買収のアドバイザー。結局、TBS株は塩漬け)
【1725】フジタ(GS様と森トラストのファンドが出資。業績はさらに悪化)
【6764】三洋電機(優先株を破格の70円で引き受け。業績はさらに悪化)
【8565】三洋電機クレジット(GS様が第三者割当増資引き受け。業績はさらに悪化)
【9205】日本航空(最悪増資の主幹事。日航株は大暴落)
【2131】アコーディア・ゴルフ(GS様が再建・上場させた。しかし公募価格割れ)
Posted by アイバー at 2007年01月14日 19:50
GSって圧迫面接あるのですか?
個人面接の一人目の方に「それはウチじゃないんじゃない」といわれちゃいまして…
それまでが和やかな面接だったので、ほんとに嫌われてるのかと焦ってしまったのですが。
Posted by 三千輝 at 2007年01月18日 00:17
自分が志望していた部門から面接が来たのですが、ゴールドマン社自体にはとても入りたいですが、その部門の業務などは良く分かりません。
正直に会社には入りたいけれどその部門のことは分からないと伝えるべきでしょうか。それとも、どうにか勉強してその部門に入りたいと言うべきでしょうか。メタルさんは志望部門以外からの部門にはどうされていましたか。
Posted by あっぴー at 2007年01月18日 22:59
貴重な情報ありがとうございます。
IBとマーケットからワードファーム通過のメールきました。私の場合はその日の夜(マーケット)と翌日の朝(IB)って感じでした。また、どちらとも次はグループ面接みたいですね。
あ、ワードファームセミナーのGDでは書記をやりました。そのときは偶然で意識してたわけではないんですけど、後から「あ、そういえばそんな書き込みあったな」と思いました。参考までに。ただ、面接官が3人で志望のIBの社員がいなかったのにはびっくりしました。
Posted by cami at 2007年01月20日 01:05
初めまして、ただいま就活生の大学生です。
僕はGSにすごく入りたいと考えているのですが、就活の準備が遅かった関係で、インターンはおろか、他の行事など全くやっていませんでした。
営業の仕事をやっていたこともあり、話術などを武器にしてやってきたいと考えているのですが、正直に言って今GSを受けるのは難しいでしょうか?エントリー締め切りは2月一杯までになっているのですが、この状態で受けるのは不利になってしまうのでしょうか?一度受けてしまったら学部卒での受験はもうできないとGSの人事部に答えられてしまって今留年するべきかも頭に入れているので悩みどこです。
Posted by デュン at 2007年02月03日 23:54
キャリアに生きるトップ大学の大学院に進学されることをおすすめします。
Posted by あ at 2007年02月08日 16:35
こんにちは。
いつも拝見させていただいております。
今年のGSのFWは形式が結構かわったようで、
GDなどはありませんでした。
Posted by 09生 at 2007年12月01日 13:16
メタルさん、いつもお世話になっております。

FWは例年どおりの説明会のあと、
20分×3回の面接に変わりました。
3回は、
1、IBD、アセットマネジメント、リサーチ
2、債券、為替、株
3、ミドル、バックオフィス
の流れでした。
Posted by ご報告 at 2007年12月01日 16:34
いつも参考にさせていただいてます。

今年は追加ESやFWなどはなく、テストセンター→グループ面接→個人面接(30分×4)になったようです。部署によって異なるかもしれませんが。
Posted by andra at 2008年12月06日 14:33
有名な「ロト6で1等を当てたにこちゃんの日記」です。GSもいいですが、一攫千金も魅力ですよね。
http://loto001blogs.blog86.fc2.com/
Posted by    at 2010年09月30日 05:12
サイトでいろいろな情報が拝見でき、とても感謝しております。(本当に素晴らしいですね)


・12月GSの投資銀行部門にESを出しましたが、
12月下旬にファイナンスのリスクアドバイザリー部の面接の知らせのメールをいただきました。

・1月6日、私を含め3人の韓国人(法学部生、国際教養学部生、MBAー私)とGDがありました。

・3営業日後に2次面接(1月20日)の連絡と英文履歴書の提出を求められました。



ここでいくつかご質問させていただきたいですが、宜しくお願いいたします。

@この後、何回ぐらいの面接があるのでしょうか?(大体でも教えていただけると幸いです。)

A英語がそこまで流暢ではなく(大学院の入試試験を通る程しかできなく、英語圏に留学の経験もないです。)、ESにTOEICの受験も未経験と書きました。
2次面接の前に英文の履歴書の提出があったので、そろそろ英語の面接があると思いますが、何かアドバイスをいただけたら幸いです。(英語面接の対策、英語面接のウェイトなどなんでもよいです)

B1次面接で、
韓国とインドを管理していた香港GSのリスクアドバイザリー部から、
韓国に関する部分が日本のリスクアダバイサリー部に移ると聞きました。(この理由で、1次面接で韓国人のみが呼ばれたと思います。)
この内容を踏まえて何かアドバイスをいただけると幸いです。


1月20日が面接で、とても緊張しております。宜しくお願いいたします。
Posted by GSの2次面接に進むことになった韓国からの女子留学生です。 at 2011年01月16日 19:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
RDF Site Summary
RSS 2.0
Powered by Seesaa

<証券> ゴールドマン・サックス、 UBS、 バークレイズ、 モルガンスタンレー、 メリルリンチ、 クレディスイス、 ドイツ証券、 JPモルガン、 シティグループ、 クレディ・アグリコル、 リーマンブラザーズ、 ベアースターンズ、 カリヨン、 野村證券、 大和キャピタルマーケッツ、 日興コーディアル、 BNPパリバ、 GCAサヴィアン、 リサ・パートナーズ、、 <コンサルティング> マッキンゼー、 ベインアンドカンパニー、 ボストンコンサルティンググループ、 ブーズアレンアンドハミルトン、 モニターグループ、 ATカーニー、 アクセンチュア、 アーサーDリトル、 コーポレートディレクション、 ドリームインキュベータ、 ローランドベルガー、 デロイトトーマツ、 三菱総合研究所、 野村総合研究所、、 <総合商社> 三井物産、 三菱商事、 伊藤忠商事、 住友商事、 丸紅、、 <銀行> みずほ銀行、 みずほコーポレート銀行、 三井住友銀行、 新生銀行、 三菱東京UFJ銀行、、 <メーカー> P&G、 MARS、 花王、 ソニー、 任天堂、 資生堂、 サントリー、 武田薬品工業、、 <広告代理店/マスコミ> 電通、 博報堂、 テレビ朝日、 フジテレビ、 日本テレビ、 TBS、 朝日新聞、 ベネッセコーポレーション、 共同通信社、 オリエンタルランド、 リクルート、、 <その他企業> GOOGLE、 ANA、 日本IBM、 マイクロソフト、 日本ヒューレット・パッカード、 サイバーエージェント、 凸版印刷、 三井不動産、 三菱地所、 日本郵船、 商船三井


Copyright (C) 2006-2010 外資系への道標 All Rights Reserved.
×

