2006年12月01日

メリルリンチ選考詳細

「外資系への道標」は移転しました。
新アドレスはこちらです。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

http://gaishi-michishirube.com/recruit/ib_rec/72/


就職ランキングをぽちっとお願いします。

学生ブログランキング。こちらも1票お願いします!


ただいま戻りました。
何度も足を運んでいただいたのに、更新が遅くなりましてすみません。
発表のほうも無事成功でした。

さて、今夜はリクエストのありました
メリルリンチ日本証券選考詳細です。


_______________


IBDの選考の流れは以下のとおり。

「ES→GD+集団面接→個人面接(2回)→JOB→最終面接→内定」


ES段階でかなり絞られます。
通過後は本社に呼ばれるのですが、なんとその日程が1日のみ。
この時点で推定6人×6group×7回=250人!
当日は、和文履歴書と成績証明書を持っていくことになります。
これらも見ながら面接された覚えがあるので、忘れずに持っていきましょう。
1時間でGD+面接が行われます。

前半はGD。
30分で6人。
テーマはどのチームも似たようなものでした。
「地方を活性化させるためにはどうすればよいか。優先順位の高いものから3つ挙げなさい。」
「高齢化社会を食い止めるにはすればよいか。優先順位の高いものから3つ挙げなさい。」
「企業の不正行為を防ぐにはどうしたらよいか。優先順位の高いものから3つ挙げなさい。」

昨年は2月に入ってから行われた選考でしたので
かなりレベルの高いGDだったように思います。
まぁそうなると流れがスムーズで、得意な人には大変やりやすいですね。

また何度も言いますが、
アイデアベースの議論にはならないように注意しましょう。
某社のGDで一度そうなりかけたときに、
「アイデアベースなら小学生でもできるよね〜。
 もうちょっと大人らしくやってみてよ。」
と社員さんがおっしゃっていたのが今でも印象的です。

「地方活性化〜」のテーマだったら
「地方ってどれくらいの人口のところ?」
「活性化って具体的にどうなること?」

は必須ですよね。
あとはそれぞれロジックツリーで詰めていく感じです。
こいつは「賢い、デキル」もしくは「デキそう」と思われたら勝ちです。


そのあとは3人ずつに分かれて集団面接
社員2vs学生3です。
ちなみに残りの3人は面接室の外で15分くらい待たされます。
質問内容は、
自己紹介、学生時代にがんばったこととそれに対するツッコミのみ。
あっさり終わった記憶があります。
通過すると、即日メールで連絡。(午後7時頃)


2次は一週間後に30分×2回の個人面接
日程もまた1日のみ。
この時点で12人×7回=80〜90人ですかね。
質問内容は、自己PRと時事ネタと質問。
なぜか時事ネタは2回とも聞かれました。(時事ネタの記事
通過の連絡は合格者は即日メール。


次はいよいよJOB
4日間で4万円貰えます。
ゆえにすでに内定持ちでバイト感覚で来ていた人もちらほら。
人数は4人×8チーム=32人。

ここはネタばれしても問題なさそうなので、
昨年のテーマは
「コンビニ業界から1社を選び、事業戦略を提案せよ。」
M&Aでも提携でもなんでもいいよーと、ものすごーく幅の広いテーマでした。
それだけにやりづらい。
まず「どうしてその会社を選んだの?」から決める必要があります。
これに1日費やした感がありますね。
ローソンが人気だったのかなw

JOBがどんな感じだったのかと言うと、
「講義」と「夜の報告MTG」、「ランチ」以外はほんとに自由。
各自、社員証のようなセキュリティキーが渡され
24時間社内の会議室に出入りできるようになります。

「講義」は、各部署の紹介や社長スピーチ。
作業の合間に1時間くらいあります。
退屈なときもあったが、大変面白かったですね。
バックフィス出身の社長はすごいなぁと思った記憶があります。

「夜のMTG」は、その日にどこまで進んだかを
担当の社員さんに報告するんですよ。
そこでボコボコにされ、また一から〜って流れw
どんないいアイデア出してた班も、初日、2日目はそんな感じだったようです。
ゆえに、1日の作業時間はおよそ18〜20時間。
これを入社後ずっと続けられる?
お金はもらえるけど、俺の体力で3年持つ?
なぜお金がそんなにほしい?
そもそもこの仕事ほんとに楽しい?
この会社でほんとにいい?
IBDでほんとにいい?
そもそも外資じゃなくてもいいんでは?

いろんなことが頭を駆け巡ります。
選考の場でもありますが、
同時に自分自身がほんとにIBDに向いてるかを考える、
とてもいい機会になりました。


やりたいことも不明確なまま受けていた自分。
ここでようやく意志が固まりましたよ。
俺はIBDで成功したいと、ね。
この稼ぎで、育ててくれた両親に楽させてやる!と、ね。


JOB最終日は、お疲れ様ディナー。
汐留高層ビル内の超高級レストランでした。
「メリルっていいな」「外資っていいな」
と思わせるには十分の料理といい意味での演出でした。


シビアな話ですが、通過者は翌日に連絡を貰います。
いい仲間だっただけに、みんな受かって欲しかったと。
次の面接はその当日か翌日。
面接と言っても、(私の場合は)雑談と意思確認のような感じでした。

「当社でぜひ働いてほしい。どの社員も君のことは絶賛していたよ。」
最高の賛辞が次々と飛んできました。
どの人にも言ってるんだろうなと自分を冷静にさせました。
ちなみにJOB通過者は、3人に1人くらいだった模様。
優秀者もだいぶ落ちていましたね。



以上になります。
参考になりましたら、以下のランキングをぽちっと押してやってください。
それとこれからも更新していきますので、見守ってやってください。
それではまた明日!

就職ランキングをぽちっとお願いします。

学生ブログランキングいきなり3位!こちらもお願いします!



◆「ハイレベル就活生へ贈るキャリアメルマガ −外資系への道標−」創刊!
 超一流企業の選考プロセス、攻略法、インターン情報等をメルマガ限定配信。
 開設(2010/12/5)から多数のご購読ありがとうございます。
 ご登録はコチラです。
 (※不要でしたら即時解除可能。)



◆2012年入社の内定者の皆様へ
 卒業までにメタルといっしょに何か成し遂げませんか?
 詳しくはコチラです。

外資系企業内定術2012年卒版
外資難関企業を目指す2012年卒生へ 内定率95.9%の就活の極意を無料公開。
www.syu-katu.net
外資系の英語面接対策に
英語バイリンガル育成プログラム「リスニングパワー」。満足度No.1を獲得した超優良教材。TOEIC対策にも有用。
listening-power.com
超難関企業への転職アドバイス
超難関の外資系企業に転職で年収1.7倍。転職「大」成功術!全額返金保証。
www.1jobchange.net
面接で緊張しない方法
一度きりの大事な局面で悩まなくてよくなります。全額返金保証。
kincyou.net


posted by メタル at 00:37 | 東京 ☁ | Comment(13) | TrackBack(0) | 投資銀行の採用情報
この記事へのコメント
メリルは締め切りからどれぐらいで通過の連絡が来ますか?

またモルスタは説明会に行った翌日とかに電話が来るんですか?
Posted by メバル at 2006年12月01日 18:33
とんでもない質問ですが質問させていただきます。

メタル様はどちらの会社に行くのでしょうか?笑
ヒント的なものでいいのでちょっと仄めかしていただければ光栄です。
Posted by ごめんなさい at 2006年12月02日 18:41
>メバルさん
採用担当者ではないので分かりません。
年内には音沙汰があるとは思います。
モルスタは遅くても1週間です。

>ごめんなさいさん
それに関しては、内定先に迷惑をかけることになるので控えています。また中立に記事を書きたいと思っていますので。ごめんなさい。
Posted by メタル at 2006年12月03日 06:01
モルスタなんですが電話は非通知ですか?
連絡が無い場合はお祈りすらなくさようなら?
Posted by メダル at 2006年12月03日 17:16
その質問には意味あるんですかね?
それが分かったところでなにも変わらないと思うんですが。ただの安心を求めるための質問だったらしないほうがいいですよ。
私が答えると、電話は通知。
連絡がなければ連絡ナシでさようならです。
私は当日にきましたけど。
Posted by あの at 2006年12月03日 19:18
部門はどこから来ましたか?
株式と債権しか来てなくて。。
Posted by ↑の人 at 2006年12月03日 20:55
オペレーション 株式 債券 投資 
ときました
12月1日の選考会の結果です
投資はメールでした
Posted by mad at 2006年12月06日 10:54
外資は基本的にデスクの電話から連絡を受けるので、通知が多いですよ。
不安なのは分かりますが、今出来ることをやる!
この意識を持っていくことは重要です。
Posted by メタル at 2006年12月07日 05:59
家庭教師先の子の親がメリルなんですが、
「新卒は東大以外取らない」と言ってました。
本当ですか?
Posted by kj at 2006年12月12日 21:41
それはないですね。
東大、京大、慶應、早稲田、一橋、東工大など様々ですよ。
Posted by メタル at 2006年12月14日 22:36
もうメリルのジョブは連絡きたのですか?
Posted by a at 2006年12月16日 02:35
メタルさんは選考を受けているわけではないのでそれに回答できると思いますか?少し考えた上で質問したほうがよいかと思います。
Posted by 考えてから質問したほうがよいかと思われます↑ at 2006年12月16日 20:41
最終面接後の内定の連絡はやはり当日か翌日でしたか?
Posted by ml at 2007年01月21日 22:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
RDF Site Summary
RSS 2.0
Powered by Seesaa

<証券> ゴールドマン・サックス、 UBS、 バークレイズ、 モルガンスタンレー、 メリルリンチ、 クレディスイス、 ドイツ証券、 JPモルガン、 シティグループ、 クレディ・アグリコル、 リーマンブラザーズ、 ベアースターンズ、 カリヨン、 野村證券、 大和キャピタルマーケッツ、 日興コーディアル、 BNPパリバ、 GCAサヴィアン、 リサ・パートナーズ、、 <コンサルティング> マッキンゼー、 ベインアンドカンパニー、 ボストンコンサルティンググループ、 ブーズアレンアンドハミルトン、 モニターグループ、 ATカーニー、 アクセンチュア、 アーサーDリトル、 コーポレートディレクション、 ドリームインキュベータ、 ローランドベルガー、 デロイトトーマツ、 三菱総合研究所、 野村総合研究所、、 <総合商社> 三井物産、 三菱商事、 伊藤忠商事、 住友商事、 丸紅、、 <銀行> みずほ銀行、 みずほコーポレート銀行、 三井住友銀行、 新生銀行、 三菱東京UFJ銀行、、 <メーカー> P&G、 MARS、 花王、 ソニー、 任天堂、 資生堂、 サントリー、 武田薬品工業、、 <広告代理店/マスコミ> 電通、 博報堂、 テレビ朝日、 フジテレビ、 日本テレビ、 TBS、 朝日新聞、 ベネッセコーポレーション、 共同通信社、 オリエンタルランド、 リクルート、、 <その他企業> GOOGLE、 ANA、 日本IBM、 マイクロソフト、 日本ヒューレット・パッカード、 サイバーエージェント、 凸版印刷、 三井不動産、 三菱地所、 日本郵船、 商船三井


Copyright (C) 2006-2010 外資系への道標 All Rights Reserved.
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。