2006年12月03日

リクルーター制度の真相@

「外資系への道標」は移転しました。
新アドレスはこちらです。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

http://gaishi-michishirube.com/technic/es/76/


参考になりましたらランキングをぽちっとお願いします。

こちらの学生ランキングもお願いします。

日系企業の採用も始まってきましたね。
こちらを元にエントリーは始めているでしょうか。
外資系への道しるべと題したブログですが、
外資系投資銀行、コンサルの選考情報と並行して
銀行、保険、総合商社、不動産、広告、メーカー、海運を始めとした
日系の超一流企業の選考情報も載せていきます。

そういえば
リクルーター制って知っていますか?

__________________

リクルーター制とは、
社員(主に若手社員)が、選考を目的に後輩の学生に会うことです。
OB訪問と似ていますが、それが選考に”直接”影響しないのに対して、
リクルーターとの面談は、それ自体が面接で選考の対象になります。
合格すると次のリクから電話が架かってきて、
何人ものリクに会うことになります。
そして「誰にも言わないでね。就活辞めてね。」と念を押し、
内定もしくはほとんど内定に近いものを出していきます。
メガバンク以外は3月中です。
優秀な学生を効率よく獲得するための手段です。


「これは選考に関係ないから。」との文句で
社員側から連絡を取ってくる場合は、ほぼ100%リクです。
絶対に気を抜かないようにしましょう。
あなたが保留の場合は、「迷ってます。」でも通してくれますが
落とされるときはさくっと落とされます。
もちろん「落選」の通知など来ません。


リクが始まる時期は、
企業によって異なるので一概には言えませんが
オープン採用よりも早い時期、昨年は1月末ごろから始まっていました。


そもそもリクルーター制が盛んだったのは、バブル時代。
企業の採用枠が非常に多かったため、
早期に多くの学生を確保するという目的で、
リクルーターが活動していました。


最近は公にはやらなくなりましたが、金融業界を中心に以前根強く残っています。
いまだに公言しているところは、住友信託銀行くらいですかね。
大半は「OB訪問の延長上」としてやっています。

日本銀行の内定者の9割強はリクルーター制です。
政府系金融機関もリクルーター制を敷いています。
東京海上日動も体育会にリクルーターがいきます。
東京三菱UFJ銀行、三井住友銀行、みずほ銀行もガチ。
日本生命、第一生命も。


ちなみに上記したどの会社も
説明会では「弊社はリクルーター制は敷いておりません。」と断言します。
間違っても質問はしないであげましょうw



ではどうやってリクルーターにコネクションするのか。(こちら)

そしてリクルーターの評価方法はどうなっているのか。

次回に続きます。

参考になりましたらランキングをぽちっとお願いします。

こちらの学生ランキングもお願いします。


◆「ハイレベル就活生へ贈るキャリアメルマガ −外資系への道標−」創刊!
 超一流企業の選考プロセス、攻略法、インターン情報等をメルマガ限定配信。
 開設(2010/12/5)から多数のご購読ありがとうございます。
 ご登録はコチラです。
 (※不要でしたら即時解除可能。)



◆2012年入社の内定者の皆様へ
 卒業までにメタルといっしょに何か成し遂げませんか?
 詳しくはコチラです。

外資系企業内定術2012年卒版
外資難関企業を目指す2012年卒生へ 内定率95.9%の就活の極意を無料公開。
www.syu-katu.net
外資系の英語面接対策に
英語バイリンガル育成プログラム「リスニングパワー」。満足度No.1を獲得した超優良教材。TOEIC対策にも有用。
listening-power.com
超難関企業への転職アドバイス
超難関の外資系企業に転職で年収1.7倍。転職「大」成功術!全額返金保証。
www.1jobchange.net
面接で緊張しない方法
一度きりの大事な局面で悩まなくてよくなります。全額返金保証。
kincyou.net


posted by メタル at 08:02 | 東京 ☀ | Comment(7) | TrackBack(0) | ES・筆記・面接等の攻略テク
この記事へのコメント
メタルさん、いつも拝見させていただいてます。
2008年新卒採用が盛り上がっている中で申し訳ないのですが、外資系の投銀IBDや戦略系コンサルを志望する人間として今から何かやっておいた方がいいことはありませんか?「こんな資格は評価される」とか何でもいいので・・・
Posted by 学部2年生(商学部) at 2006年12月04日 01:24
もうちょっとお待ちください。
記事にします。
英語、株式投資、サークル活動や合コン(コミュを磨く)ですかね。
Posted by メタル at 2006年12月07日 06:01
追加ですが、資格で評価されるのは「司法試験最終合格、会計士合格」くらいです。どんな受験者がいるかはGSの記事を見ても分かるかと思います。それよりももっとほかの部分を磨いておくべきだと思います。
ちなみに私は、TOEIC800前後と簿記2級のみです。
Posted by メタル at 2006年12月07日 06:03
みずほはリクありましたか?
SMBCとMUFGはリクは確かにありますが…。
Posted by 4年生 at 2006年12月10日 04:06
みずほと広い意味で書きましたが、みずほコーポレートとみずほ証券ですね。理系の特定のゼミ、研究室に来ていました。
Posted by メタル at 2006年12月10日 11:15
初めまして、私は耳が不自由な某H大学3年生ですが、日銀の人にリクルーター制あるかどうか聞いてしまったんだが、選考には悪影響あるんですか?私は障がい者枠で就職活動をしているんですが、障がい者枠でのリクルーターもいるんですか??かなり不安ですが…。ちなみに金融機関とマスコミ、鉄道系、旅行系、商社系を狙ってますが…。
Posted by あああまずい at 2009年02月04日 03:18
札幌でリクルータ面談をやっている企業は自分の知る限り以下の企業がある。

【銀行】SMBC、みずほ、農中、日銀、住友信託、中央三井 
【生保】日生、第一、住生、
【証券】大和SMBC
【政府系】日本政策金融公庫
【電力】東電、関電 、中電
【通信】NTT東、ドコモ 、NTTコム
【鉄道】JR北海道、JR貨物
【建設】大成、清水、大林、竹中
【鉄鋼】新日鉄、住金
【重工】IHI、KHI
【自動車部品】デンソー
【石油】新日石
【商社】三菱商事、伊藤忠、丸紅
【その他】JT
Posted by   at 2010年01月29日 23:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/28792307
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
RDF Site Summary
RSS 2.0
Powered by Seesaa

<証券> ゴールドマン・サックス、 UBS、 バークレイズ、 モルガンスタンレー、 メリルリンチ、 クレディスイス、 ドイツ証券、 JPモルガン、 シティグループ、 クレディ・アグリコル、 リーマンブラザーズ、 ベアースターンズ、 カリヨン、 野村證券、 大和キャピタルマーケッツ、 日興コーディアル、 BNPパリバ、 GCAサヴィアン、 リサ・パートナーズ、、 <コンサルティング> マッキンゼー、 ベインアンドカンパニー、 ボストンコンサルティンググループ、 ブーズアレンアンドハミルトン、 モニターグループ、 ATカーニー、 アクセンチュア、 アーサーDリトル、 コーポレートディレクション、 ドリームインキュベータ、 ローランドベルガー、 デロイトトーマツ、 三菱総合研究所、 野村総合研究所、、 <総合商社> 三井物産、 三菱商事、 伊藤忠商事、 住友商事、 丸紅、、 <銀行> みずほ銀行、 みずほコーポレート銀行、 三井住友銀行、 新生銀行、 三菱東京UFJ銀行、、 <メーカー> P&G、 MARS、 花王、 ソニー、 任天堂、 資生堂、 サントリー、 武田薬品工業、、 <広告代理店/マスコミ> 電通、 博報堂、 テレビ朝日、 フジテレビ、 日本テレビ、 TBS、 朝日新聞、 ベネッセコーポレーション、 共同通信社、 オリエンタルランド、 リクルート、、 <その他企業> GOOGLE、 ANA、 日本IBM、 マイクロソフト、 日本ヒューレット・パッカード、 サイバーエージェント、 凸版印刷、 三井不動産、 三菱地所、 日本郵船、 商船三井


Copyright (C) 2006-2010 外資系への道標 All Rights Reserved.
×

