2006年12月07日

圧迫面接は存在しない

「外資系への道標」は移転しました。
新アドレスはこちらです。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

http://gaishi-michishirube.com/technic/es/81/


参考になりましたら就職ランキングをぽちっとお願いします。

学生ブログランキングにも投票!

おはようございます。
面接もだいぶ始まってきているようですね。
アクセンチュアなどJOBが終了した企業では
ちらほら内定も出ているようです。

さて今日は質問にもいただいた
圧迫面接についてです。

_______________

圧迫面接の定義からいきましょう。
圧迫面接とは、
「面接官が受験生の答えづらそうな質問をわざとし、
 受験生の反応を見る面接」
のこと。

なんで金融なの?
なんで外資なの?
なんで投資銀行?
なんでその中でもIBD?
つらいけどいいの?
どうせ他社受かったらそっち行くでしょ?

率直に申し上げますが、
これくらいの質問で圧迫だと感じてしまう人は
自己分析や志望動機を深く掘り下げていない証拠。
今すぐ再考の余地があります。

究極的に言ってしまえば、圧迫面接なんて存在しません。

そもそも投資銀行やコンサルとは、
世界に名だたる大企業の経営陣を相手にしたサービス業です。
そのディールを進めていく上で、
ありとあらゆるケースを想定した質問、
裏をかいた鋭い質問に
的確かつ、ある時は上手くかわしていかなければなりません。
想像に難くないでしょう。

投資銀行やコンサルに限らず、
商社、広告、金融、メーカー、不動産業界などの
皆様が目指す超一流企業はどこでもいっしょ

このくらいで怯む、うろたえるようなら、
そこで活躍できる素質はないと言っても過言ではないと思います。
私が圧迫面接を受けたときに考えていたことですが、
もし圧迫だと感じたら、こう考えてみてください。
「今自分は、世界で通用するビジネスマンの素質があるかどうか試されているんだ。」


また、確かに中にはやる気のない面接官もいます。
しかし彼らをやる気にさせ、
「こいつは採用したい」と思わせることができるのが、
外資や超一流企業に受かっていく就活生です。


最後に。
分からない質問には
「私は○○と考えますが、よく分かりません。」
と正直に答えることも非常に重要。

あくまでも、質問に対して誠意のある対応をすること。
黙り込んでしまったり、パニックに陥ってしまっては試合終了です。
もちろんハッタリで切り抜けられるのが一番いいのですがね。



ちょっと厳しい記事になりましたがご勘弁ください。
長くなりましたが、以上です。


参考になりましたら就職ランキングをぽちっとお願いします。

学生ブログランキングにも投票!


◆「ハイレベル就活生へ贈るキャリアメルマガ −外資系への道標−」創刊!
 超一流企業の選考プロセス、攻略法、インターン情報等をメルマガ限定配信。
 開設(2010/12/5)から多数のご購読ありがとうございます。
 ご登録はコチラです。
 (※不要でしたら即時解除可能。)



◆2012年入社の内定者の皆様へ
 卒業までにメタルといっしょに何か成し遂げませんか?
 詳しくはコチラです。

外資系企業内定術2012年卒版
外資難関企業を目指す2012年卒生へ 内定率95.9%の就活の極意を無料公開。
www.syu-katu.net
外資系の英語面接対策に
英語バイリンガル育成プログラム「リスニングパワー」。満足度No.1を獲得した超優良教材。TOEIC対策にも有用。
listening-power.com
超難関企業への転職アドバイス
超難関の外資系企業に転職で年収1.7倍。転職「大」成功術!全額返金保証。
www.1jobchange.net
面接で緊張しない方法
一度きりの大事な局面で悩まなくてよくなります。全額返金保証。
kincyou.net


posted by メタル at 07:06 | 東京 ☀ | Comment(7) | TrackBack(0) | ES・筆記・面接等の攻略テク
この記事へのコメント
アクセンチュアってもう内定出してるんですか?
Posted by aiueo at 2006年12月07日 10:30
GEのFinancial Management Program(FMP)について何か情報お持ちでしたら教えてください
Posted by k at 2006年12月07日 14:11
突込みが厳しいだけの圧迫面接ではなく、
理不尽系の圧迫面接はどう対応したらいいんでしょう?

入るなり「立ってろよ!」って言われるとか、
面接官が本を読んでいて完全無視とか聞きましたが。
Posted by ああああ at 2006年12月07日 21:40
マッキンゼーの選考について情報ありましたら教えてください。
宜しくお願いします。
Posted by hihi at 2006年12月07日 22:57
アクセンチュア内定出ましたね。
Posted by a at 2006年12月08日 03:13
>aiueoさん
出してますよ。インターン第一弾の人たちですね。

>kさん
よくGEについての質問も受けるのですが、
GEは受験していないので情報なしです。
ごめんなさい。


今年はマックはインターン採用のようですね。
昨年の場合でしたら、筆記通過後に
ケース面接が4、5回ほど続くだけです。
ケースの勉強さえできていれば、内定はそこまで難しくもないですのでがんばってください。
別に記事にしますね。


理不尽系はここに書いている一流企業では
まずないです。会社の信用を落としますから。

行きたい会社という前提で話をしますと、
仮にその例だったら、とりあえず私だったら自己紹介をして反応を待ちますかね。まちがってもそんな会社は行こうと思いませんが。
そしてその面接の通過、もしくはどうでもよくなった後に、その社員さんの名前・部署を覚えておいて人事部にメールを差し上げることは確実です。
Posted by メタル at 2006年12月09日 18:28
GEのFMP、今週の木、金に説明会あります。
Posted by y at 2007年12月18日 20:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/29102149
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
RDF Site Summary
RSS 2.0
Powered by Seesaa

<証券> ゴールドマン・サックス、 UBS、 バークレイズ、 モルガンスタンレー、 メリルリンチ、 クレディスイス、 ドイツ証券、 JPモルガン、 シティグループ、 クレディ・アグリコル、 リーマンブラザーズ、 ベアースターンズ、 カリヨン、 野村證券、 大和キャピタルマーケッツ、 日興コーディアル、 BNPパリバ、 GCAサヴィアン、 リサ・パートナーズ、、 <コンサルティング> マッキンゼー、 ベインアンドカンパニー、 ボストンコンサルティンググループ、 ブーズアレンアンドハミルトン、 モニターグループ、 ATカーニー、 アクセンチュア、 アーサーDリトル、 コーポレートディレクション、 ドリームインキュベータ、 ローランドベルガー、 デロイトトーマツ、 三菱総合研究所、 野村総合研究所、、 <総合商社> 三井物産、 三菱商事、 伊藤忠商事、 住友商事、 丸紅、、 <銀行> みずほ銀行、 みずほコーポレート銀行、 三井住友銀行、 新生銀行、 三菱東京UFJ銀行、、 <メーカー> P&G、 MARS、 花王、 ソニー、 任天堂、 資生堂、 サントリー、 武田薬品工業、、 <広告代理店/マスコミ> 電通、 博報堂、 テレビ朝日、 フジテレビ、 日本テレビ、 TBS、 朝日新聞、 ベネッセコーポレーション、 共同通信社、 オリエンタルランド、 リクルート、、 <その他企業> GOOGLE、 ANA、 日本IBM、 マイクロソフト、 日本ヒューレット・パッカード、 サイバーエージェント、 凸版印刷、 三井不動産、 三菱地所、 日本郵船、 商船三井


Copyright (C) 2006-2010 外資系への道標 All Rights Reserved.
×

