2006年12月11日

マッキンゼー選考詳細

「外資系への道標」は移転しました。
新アドレスはこちらです。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

http://gaishi-michishirube.com/recruit/consulting/85/


就職ランキングをぽちっとお願いします。

学生ブログランキングにも投票!


毎度のことですが、メールの返信が滞っていてすみません。
2、3行でお返事するのは可能なのですが、それではちょっと・・・なので。

マッキンゼーアンドカンパニー選考詳細です。

__________________

世界最強コンサルティングファームのMck。
MBA修了者の就職アンケートでも常に3位以内に食い込む人気企業です。

しかし巷の就職ランキングで言われているように、
新卒採用で入社するのはそこまで難しくないように思います。
なぜなら、
・採用人数が30名弱と他ファームに比べ格段に多い
・採用ステップは面接のみでJOBがない

つまり面接で必ず出題されるケース問題さえしっかり練習を積んでおけば、
おのずと内定にたどり着くことが出来てしまいます。
もちろん最低限のコミュ能力は必要ですが。
※ちなみにこれは昨年の情報で、今年からはJOB採用もあるようで、ご注意を。



採用の流れはこちら。

「ES→筆記→面接&論文→個人面接(3〜6人)→内定」

ESは非常に簡単。
とりあえず出せば筆記に進める模様。
筆記試験についてはこちらで書いたとおり。

次は1次面接&論文
論文のお題は
「団塊の世代が退職する事によりあなたが注目するビジネスを書け」
自由記述(A4用紙3枚くらい)、時間は90分。
そして面接は、10分くらい談笑するもの。
ESを元に質問されました。
かなりフランクな感じで、ここではケース問題はなし。

2次面接以降。
待合室は受付前のソファ。
ミネラルウォーターが山のように積んであります。
1日の面接は50分×2〜3回。
人によってまちまちです。

面接官は、HPでおなじみのコンサルタント。
終盤戦には在日代表まで出てきます。
面接は軽い自己紹介のあと、リアルにケース問題。
事業戦略モノ、計数モノが混在します。
紙とペンが与えられ、考える時間は5分〜10分。

また、英語面接もありました。
30分くらい外人と話してなぜかレコーディング。
こちらは日常会話のみ。
ケースはありませんでした。


そんな感じで3〜6人面接ののち、内定が出ます。
何度も言いますが、特にマッキンゼーはケース問題の対策をしっかりしておきましょう。


最後に。
MckのHPに面接のアドバイスが載っていますね。
最後の2つは特に重要です。
どの会社の面接でもいっしょですが、
面接官と「会話をする」ことを心がけるとよいと思います。

【ケース質問のためのアドバイス】
・何を問われているかをしっかり理解した上で、回答してください。
・まず最初に結論を簡潔に述べ、理由をその次に述べてください。
・正解を探すのではなく、自分自身の考えを伝えてください。
・いきなり答えをだそうとせず、いくつかの小項目に整理し、重要と思うことから順に考えてください。
・わからないことがあれば、いつでも質問してください。
・面接官を議論仲間と思い、リラックスして考えてください。


あと、HPで気になったので指摘しますと、
ケース問題の参考書籍として、
ロジカル・シンキングが紹介されていますが、こちらは使えない。
読んでみれば分かりますw
考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則
を前半3割読むほうが、全然参考になります。



以上になります。




参考になりましたらランキングをぽちっとお願いします。

学生ランキングもお願いします


◆「ハイレベル就活生へ贈るキャリアメルマガ −外資系への道標−」創刊!
 超一流企業の選考プロセス、攻略法、インターン情報等をメルマガ限定配信。
 開設(2010/12/5)から多数のご購読ありがとうございます。
 ご登録はコチラです。
 (※不要でしたら即時解除可能。)



◆2012年入社の内定者の皆様へ
 卒業までにメタルといっしょに何か成し遂げませんか?
 詳しくはコチラです。

外資系企業内定術2012年卒版
外資難関企業を目指す2012年卒生へ 内定率95.9%の就活の極意を無料公開。
www.syu-katu.net
外資系の英語面接対策に
英語バイリンガル育成プログラム「リスニングパワー」。満足度No.1を獲得した超優良教材。TOEIC対策にも有用。
listening-power.com
超難関企業への転職アドバイス
超難関の外資系企業に転職で年収1.7倍。転職「大」成功術!全額返金保証。
www.1jobchange.net
面接で緊張しない方法
一度きりの大事な局面で悩まなくてよくなります。全額返金保証。
kincyou.net


posted by メタル at 21:36 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | コンサルの採用情報
この記事へのコメント
マッキンゼーは今年から「スクールオブリーダーシップ」と称して大学新2年生を青田刈りしてるみたいです。
学歴重視で、私は落ちたのですが、知ってる中で合格したのは皆東大でした。
Posted by 一匹狼 at 2008年04月07日 03:39
青学も早稲田の人も受かってますよ
Posted by saka at 2009年08月25日 17:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
RDF Site Summary
RSS 2.0
Powered by Seesaa

<証券> ゴールドマン・サックス、 UBS、 バークレイズ、 モルガンスタンレー、 メリルリンチ、 クレディスイス、 ドイツ証券、 JPモルガン、 シティグループ、 クレディ・アグリコル、 リーマンブラザーズ、 ベアースターンズ、 カリヨン、 野村證券、 大和キャピタルマーケッツ、 日興コーディアル、 BNPパリバ、 GCAサヴィアン、 リサ・パートナーズ、、 <コンサルティング> マッキンゼー、 ベインアンドカンパニー、 ボストンコンサルティンググループ、 ブーズアレンアンドハミルトン、 モニターグループ、 ATカーニー、 アクセンチュア、 アーサーDリトル、 コーポレートディレクション、 ドリームインキュベータ、 ローランドベルガー、 デロイトトーマツ、 三菱総合研究所、 野村総合研究所、、 <総合商社> 三井物産、 三菱商事、 伊藤忠商事、 住友商事、 丸紅、、 <銀行> みずほ銀行、 みずほコーポレート銀行、 三井住友銀行、 新生銀行、 三菱東京UFJ銀行、、 <メーカー> P&G、 MARS、 花王、 ソニー、 任天堂、 資生堂、 サントリー、 武田薬品工業、、 <広告代理店/マスコミ> 電通、 博報堂、 テレビ朝日、 フジテレビ、 日本テレビ、 TBS、 朝日新聞、 ベネッセコーポレーション、 共同通信社、 オリエンタルランド、 リクルート、、 <その他企業> GOOGLE、 ANA、 日本IBM、 マイクロソフト、 日本ヒューレット・パッカード、 サイバーエージェント、 凸版印刷、 三井不動産、 三菱地所、 日本郵船、 商船三井


Copyright (C) 2006-2010 外資系への道標 All Rights Reserved.
×

