2006年12月15日

大和証券SMBCの選考詳細

「外資系への道標」は移転しました。
新アドレスはこちらです。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

http://gaishi-michishirube.com/recruit/ib_rec/90/


参考になりましたらランキングをぽちっとお願いします。

学生ランキングもお願いします!


こんにちわ。
メタル君が地方にお出かけなので
今日は副管理人!?の私が更新します。

大和証券SMBCの選考詳細です。
まだ春JOBの募集は始まっていないようですが、
ちょこちょこセミナー等はやっているようですね。
「JOB自体は、選考に一切関係ありません」と言っていますが
非常に大きなウエイトを占めていますので
ぜひ参加してみてください。

_________________


選考の進み方は大きく分けて3通り。
・インターン採用
・2daysインターン採用
・4月からの通常採用


それぞれについて解説していきます。


・スプリングインターンに参加する場合

「ES→筆記→面接(1回)→JOB→お食事会(3月)→面接1回(4月)→内定」

ES。
200字の項目を2つほど埋めて提出。

筆記はテストセンターになります。
問題はGSと同じで簡単なSPI。
ちなみに他社で一度受験すると、結果を送信するのみで
テストセンターに行く必要がなくなります。

次は個人面接が1回。
当日は履歴書を持参することになります。
それを元に面接されたので、忘れず持っていきましょう。
ちなみに当日、面接前に志望部署を3つ書かされるので
遅くとも10分前までには会場に行くようにしたほうがよいかと思います。

面接自体は、非常にあっさりしたもの。
・学生時代がんばったこと。
・気になるニュース
が聞かれた覚えがあります。
時間は15〜20分。
面接結果は、全てが終わったあとに一斉連絡だった模様。
合格は電話、不合格はお祈りメール。


次はJOB。
他社同様、事業戦略ものをやることになります。
ただ、部署によって全然変わってくるので一概には言えません。
課題をこなす姿も重要ですが、
ランチやディナーのときのほうが重要だと言えます。
軽い面接だと思ってください。
気は抜けないです。


表向きは「仕事を体験するためのJOB」なので
ここでプロセスは終了ということになっています。
しかし実際は続きがあります。


次は懇親会。
3月にJOB経験者の懇親会が2回あります。(ここで夏インターン組も呼ばれる!?)
懇親会は外資で紹介した記事といっしょの目的です。(こちら
ここでチェックが付くと、4月の面接に呼ばれます。
(JOB時点でチェックはついているが)


4月の1、2,3日あたりに最終面接1回。
非常にフランクな感じで終わります。
面接終了後の10分後に電話をもらいました。
「こっちはすでに改札の中だよ。」とキレそうになったのですが
内定みたいなことを仄めかされてもう一度呼ばれました。
私はそのあと他社があったので翌日行きましたが、それで内定。



・2daysインターン採用

「インターン→懇親会→面接(1〜3回)→内定」

2dayはそもそも、本JOB選考を受けたにも関わらず、
人数的な関係で、本インターンには参加できなかった見込みがある就活生
で構成されています。
2日間ですが、JOBでは事業戦略ものをやっていました。


3月でしょうか、2daysの懇親会があります。
こちらも外資と同様のシステムになっています。
ここを含めチェックが付くと、4月の面接に呼ばれることになります。


面接回数は人によるらしいです。
1回というのは聞いたことがないですが、2、3回が一般的なようです。



・4月からの通常選考の場合

「ES→筆記→面接(3〜)→内定」

例年だと非常に狭き門。
基本はJOB参加者枠の辞退者待ちの位置付けのようです。
しかし昨年は、採用数が150人と例年の3倍でしたので、
通常採用からもけっこう内定が出たようです。
もちろん推測の範囲ですが。

  
筆記はオンライン。
国語と算数です。そして性格検査。
  
それを通過すると面接が続きます。
もちろん人によりますが、3回以上というのが一般的なようです。   
    



<おまけ>

いちおう2chで探してみたところ以下のような内容が
載っていたので、参考までに。(多少編集)


417 :就職戦線異状名無しさん :2006/12/14(木) 03:10:43

私が知ってる限り、大和SMBCの選考は以下なかんじです。

【インターンの場合】
インターン→面接1回(大量採用にも関わらず、ご縁が無い人もいます!!)

【1DAYインターンの場合】
1DAYJOB→セミナー(1DAYインターン参加者限定)→
 
 →面接1回(セミナーで目立った発言をする、もしくはチェックがついた場合)


【インターン以外】

「セミナー→面接1回」
セミナーは誰でも申し込み可。
満員でも押し掛ければ対処してくれることも。
特に午前中は欠席者が多いからなんとかなりやすい。
面接はセミナーで目立った発言をする、
もしくは何故か目を付けてもらった、
あるいは4月1日、2日、3日?に面接を申し込んだ場合

またセミナーに行かなかった、
あるいは4月3日(4日?)以降に面接を申し込んだ場合、面接は3回あります。

ちなみに、インターン以外はESあります。
面接日は、採用意欲の高い、早目の日にちに申し込んだ方が良さそうです。

募集していない部門を志望したり、
特定の部門を志望するよりも、複数の部門、ないし業界を志望する
ようなことを言った方がイイと先輩から伺いました。





以上になります。
メタル君風に書いてみたけど、なかなか時間かかるなぁ。
僕はたまにしか登場しませんが、みなさんがんばってくださいね。



参考になりましたらランキングをぽちっとお願いします。

学生ランキングもお願いします!




◆「ハイレベル就活生へ贈るキャリアメルマガ −外資系への道標−」創刊!
 超一流企業の選考プロセス、攻略法、インターン情報等をメルマガ限定配信。
 開設(2010/12/5)から多数のご購読ありがとうございます。
 ご登録はコチラです。
 (※不要でしたら即時解除可能。)



◆2012年入社の内定者の皆様へ
 卒業までにメタルといっしょに何か成し遂げませんか?
 詳しくはコチラです。

外資系企業内定術2012年卒版
外資難関企業を目指す2012年卒生へ 内定率95.9%の就活の極意を無料公開。
www.syu-katu.net
外資系の英語面接対策に
英語バイリンガル育成プログラム「リスニングパワー」。満足度No.1を獲得した超優良教材。TOEIC対策にも有用。
listening-power.com
超難関企業への転職アドバイス
超難関の外資系企業に転職で年収1.7倍。転職「大」成功術!全額返金保証。
www.1jobchange.net
面接で緊張しない方法
一度きりの大事な局面で悩まなくてよくなります。全額返金保証。
kincyou.net


posted by メタル at 15:50 | 東京 ☀ | Comment(15) | TrackBack(0) | 投資銀行の採用情報
この記事へのコメント
外銀や戦コンの採用で、日本や米国の会計士試験合格はプラスになりますか?
Posted by 就活 at 2006年12月16日 15:01
非常に詳しい解説ありがとうございました。

質問とセミナーと情報提供させていただきます。

同社の夏インターンで筆記通って面接で落ちたのですが、春インターンの筆記はパスできるのでしょうか。

昨日のセミナー(午前)に参加してきました。名前の大きく印刷された名札を渡されました。全体説明→9つのブースに別れて先輩社員とのグループトーク×3でした。1ブースに学生は10人程でしたが、実際に質問しているのは自分を含め2〜3人でした。なので(会社側がどの程度セミナーでの学生のアピールを重視するかは置いておいて)効果的にアピールする場としては良いと感じました。
Posted by 大和 at 2006年12月17日 11:35
通常採用プロセスがまったくでたらめですよー。
2ちゃんに書いてある方がまだ正しい…わからないならわからないと書くべきです。
筆記はテストセンターでした。
会社に呼ばれてやるのはリテじゃないですか?いい加減すぎますよ。
Posted by 通常採用内定者 at 2006年12月22日 07:03
ずいぶん必死な内定者ですねw大量採用乙。
Posted by ↑ at 2006年12月22日 08:46
夏のインターン参加者は春も参加できますか??
Posted by ウ民チュ at 2006年12月23日 10:01
>日本や米国の会計士試験合格はプラスか?

目立つと思いますので
面接のネタにはなりますよね。
「なんで取ろうと思ったのか」周辺を
がっちり固めていったほうがいいかと思います。
Posted by メタル at 2006年12月27日 00:36
>Posted by 大和さん

大丈夫ですよ。
そして通過すればもう一回面接してくれます。
また、説明会のご報告ありがとうございます。


>Posted by 通常採用内定者さん

よかったら正しい選考ステップを
教えていただけると助かります。
そしてオンラインと直しておきます。

Posted by メタル at 2006年12月27日 00:41
>夏のインターン参加者は春も参加できますか??

これはできないようですね。
Posted by メタル at 2006年12月27日 00:42
夏に参加したものなのですが、夏参加者は選考で有利にならないのでしょうか??

Posted by バブルすら医務 at 2006年12月27日 19:58
3月のIBセミナーに参加→質問会(実質選考)に呼ばれる→テストセンター→4/1人事?面接→4/2役員面接、内定
でした。
セミナーでの積極的な発言が質問会に呼ばれるポイントだったと最近知りました。
Posted by 通常採用内定者 at 2007年01月02日 23:47
>夏参加者は有利になるのか?

なります。
面接1回のみです。


>通常採用内定者さん
どうもありがとうございます。
貴重な情報ですね。
Posted by メタル at 2007年01月04日 11:28
夏インターン参加者です。つい先日、質問会なるものに呼ばれました。学生3人に対して社員さん1人でした。志望業界やES、SMBCできょうみがある部署について軽く30分ほど聞かれました。うわさによると、次は役員による最終面接らしいです。。
Posted by おう at 2007年03月12日 23:57
>夏インターン参加者です。つい先日、質問会なるものに呼ばれました。

質問会は選考に近いものでしたか?
Posted by よう at 2007年03月15日 22:31
Posted by おう
その後、何か連絡とかありますか。
Posted by 子TON at 2007年03月15日 23:19
質問会は、学生時代にがんばったことや自分の強み、他社の選考状況、なぜ投資銀行か?、といった社員からの質問を受け、残り時間は学生から社員への様々な質問でした。2回ほど呼ばれるのではないのでしょうか??
Posted by rei at 2007年03月22日 11:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
RDF Site Summary
RSS 2.0
Powered by Seesaa

<証券> ゴールドマン・サックス、 UBS、 バークレイズ、 モルガンスタンレー、 メリルリンチ、 クレディスイス、 ドイツ証券、 JPモルガン、 シティグループ、 クレディ・アグリコル、 リーマンブラザーズ、 ベアースターンズ、 カリヨン、 野村證券、 大和キャピタルマーケッツ、 日興コーディアル、 BNPパリバ、 GCAサヴィアン、 リサ・パートナーズ、、 <コンサルティング> マッキンゼー、 ベインアンドカンパニー、 ボストンコンサルティンググループ、 ブーズアレンアンドハミルトン、 モニターグループ、 ATカーニー、 アクセンチュア、 アーサーDリトル、 コーポレートディレクション、 ドリームインキュベータ、 ローランドベルガー、 デロイトトーマツ、 三菱総合研究所、 野村総合研究所、、 <総合商社> 三井物産、 三菱商事、 伊藤忠商事、 住友商事、 丸紅、、 <銀行> みずほ銀行、 みずほコーポレート銀行、 三井住友銀行、 新生銀行、 三菱東京UFJ銀行、、 <メーカー> P&G、 MARS、 花王、 ソニー、 任天堂、 資生堂、 サントリー、 武田薬品工業、、 <広告代理店/マスコミ> 電通、 博報堂、 テレビ朝日、 フジテレビ、 日本テレビ、 TBS、 朝日新聞、 ベネッセコーポレーション、 共同通信社、 オリエンタルランド、 リクルート、、 <その他企業> GOOGLE、 ANA、 日本IBM、 マイクロソフト、 日本ヒューレット・パッカード、 サイバーエージェント、 凸版印刷、 三井不動産、 三菱地所、 日本郵船、 商船三井


Copyright (C) 2006-2010 外資系への道標 All Rights Reserved.
×

