2007年01月03日

TOEICは捏造しても大丈夫?(嘘はバレる?)

「外資系への道標」は移転しました。
新アドレスはこちらです。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

http://gaishi-michishirube.com/technic/es/100/


就職ランキングはお蔭様で1位!

こんばんは、メタルです。
本日は、メールでもコメント欄でも質問をいくつか貰ったTOEICの捏造について記事にします。


毎年就活生の話題のひとつとなる、TOEIC。
「点数を水増ししていいの?」
「捏造、虚偽報告はばれないの?」
等、多くの噂が飛び交うので、私なりの見解を記しておきます。


◆QA集


>「TOEIC証明書の提出はあるのか」

まずないです。
外資、日系含めても聞いたことがないです。
ネット上の噂で証明書が必要と言ってる人もいますが嘘。
TOEIC証明書の提出があるというよりは、内定後に受験させられるといったほうが正しいです。
(トヨタは内定式後に受験するみたいですね。)


>日系企業でもスコア証明書は提出されないのですか??
>逆に提出を求められるところはないのですか??
>商社や日系金融はどうなのでしょうか?


いずれもないです。
採用時にそんなところにコストをかけてられないし、
何よりスコア証明をやるくらいだったら、内定後にTOEICを受験させます。
ちなみに証明書関連ネタでは、三井物産が「筆記試験にTOEIC600点以上の証明書を持ってくると英語免除」をやっていましたがそれくらいです。


>「じゃあどうやって証明する?」

外資金融、コンサル、日系(ない会社もある)ともに
内定後にTOEICを受験することになります。
日系は内定式に受験する企業も多いです。(例:トヨタ)


>「点数を水増しして書いても大丈夫でしょうか?」

当然ダメ。
しかし水増ししている就活生が多いのが現実です。
ほんとはダメだが、内定後にTOEICを受験することを考慮に入れ
取れそうな点数だったら自己責任でOK
私は50点ほど水増し。
周りを見ても多少上乗せして書いている人多し。
採用側はそこまで気にしていない。


>「TOEICの捏造で内定取り消しにならないか?」

聞いたことないです。
ただ、履歴書と実際に受験した点数が200点とか300点離れていたら、
ちょっと厳しいお叱りを受けるかもしれません。

ただしリスクは当然あるので、自己責任にて。



>「TOEICを受験していないのですが大丈夫でしょうか?」

任意なので、大丈夫です。
「受けたら700点は行けると思います。」(日系)くらいは言い放ってもよいと思われ。
(もちろん謙虚姿勢で。)
また、点数があまりにも悪い場合は書かないほうがいいかと思います。


「書いていい点数の目安は?」

あくまで私の見解です。ほんとの最低ラインとして以下の点数があります。
外資系・・・700点以上。
総合商社・・600点以上。
その他・・・550点以上。

外資系だと理想は900点以上です。が、出来れば800点以上は書きたいところです。
これを見てる1、2年生は1年間あれば800オーバーは確実ですのでがんばってください。

あと500点台以下だったら点数を書くとむしろマイナスです。
「受けたことない。」、「受けたら800点くらい?」で逃げましょう。


>「TOEICで有利になりますか?」

外資はまずならないです。
ネイティブ並にできる人は山ほどいます。
日系だったら900点超えすれば、英語ができることも少しはアピールになるかもしれません。



◆英語勉強のススメ

TOEIC700点台の取得ですが、少なくともマーチクラス以上の大学生なら3カ月で届きます。
テクニックで100〜200点を水増しできるからです。

勉強期間

(3か月)

TOEICテスト

(結果待ちで1か月)

スコア取得

約4〜5か月で、正式なスコアを履歴書に書けるようになります。
ESの提出期限は2月だったりするから、前年の10月にはスタートすればいいわけですね。


◆勉強方法

またどこかで記事にしようと思いますが、
TOEIC700点はテクニックなので、教材を使ってみるのも1つの選択肢です。
自己投資と思い、何かしら始めてみてはどうでしょう。




◆TOEIC関連の過去ログ

TOEICの勉強法と対策 -総論-
http://gaishi.seesaa.net/article/162990657.html

TOEICの勉強法と対策 -英語勉強体験記:1週目-
http://gaishi.seesaa.net/article/163473607.html

TOEICの勉強法と対策 -英語勉強体験記:2週目-
http://gaishi.seesaa.net/article/164234651.html



◆広告

勉強用教材一式がセットになっている1〜2万円の教材を買ってしまうのも選択肢の1つです。教材の一番のメリットは効率のいい勉強法がセットになっていることです。計画的に進めていけばかなりの確率で目標点に届きます。

・730点用(履歴書に書ける最低ライン
 TOEIC(R)TEST攻略 林式 初めてのTOEIC(R)TESTスピード700

 医師が教える科学的英語勉強法講義


・800〜900点台を取りたい人用
 .TOEIC980点獲得!ラクラク英語マスター法。

 
22歳まで外国人と話したことがなかったひきこもりがTOEIC990点・英検1級を取った英語勉強法





◆「ハイレベル就活生へ贈るキャリアメルマガ −外資系への道標−」創刊!
 超一流企業の選考プロセス、攻略法、インターン情報等をメルマガ限定配信。
 開設(2010/12/5)から多数のご購読ありがとうございます。
 ご登録はコチラです。
 (※不要でしたら即時解除可能。)



◆2012年入社の内定者の皆様へ
 卒業までにメタルといっしょに何か成し遂げませんか?
 詳しくはコチラです。

外資系企業内定術2012年卒版
外資難関企業を目指す2012年卒生へ 内定率95.9%の就活の極意を無料公開。
www.syu-katu.net
外資系の英語面接対策に
英語バイリンガル育成プログラム「リスニングパワー」。満足度No.1を獲得した超優良教材。TOEIC対策にも有用。
listening-power.com
超難関企業への転職アドバイス
超難関の外資系企業に転職で年収1.7倍。転職「大」成功術!全額返金保証。
www.1jobchange.net
面接で緊張しない方法
一度きりの大事な局面で悩まなくてよくなります。全額返金保証。
kincyou.net


posted by メタル at 22:27 | 東京 ☁ | Comment(22) | TrackBack(0) | ES・筆記・面接等の攻略テク
この記事へのコメント
直接は関係ないのですが外資系投資銀行に努めるのに有利な資格やスキルなどあれば教えていただきたいのですが・・・・
Posted by 悟 at 2007年01月04日 00:29
和文履歴書って自由となっていますが手書きがいいのでしょうか?
Posted by しつもん at 2007年01月04日 11:18
>悟さん

採用時ではなくて、勤めるのにですね。
多少有利になるというのは会計士や司法試験くらいでしょうか。だだ、実務を積んでそのあと入ってくる会計士の人や元弁護士も多いので、そこまで有利になるとは思えないんですよね。


>和文履歴書の手書きか否か。

私はすべてワードで印刷したものに、
写真を貼ったものを持っていっていました。
わざわざそこに時間かけたくないですからね。
手書きの必要はないですよ。
ちなみに内定先の先輩は、
正直、ワードで書いてくれたほうが見やすいと言っていましたがw
Posted by メタル at 2007年01月04日 11:42
Posted by ひとみ at 2007年01月04日 18:25
初めまして。このサイト有益な情報が載っていて凄いですね!!
私も今年から某投資銀行で勤めるのですが、金融ならどこも厳しくバックグラウンドチェックや履歴書に基づいた証明調査やると思うので、TOEICの捏造はバレてしまうのでは??
Posted by pappy at 2007年01月05日 17:05
調査というより、実際にTOEICを受けさせられます。
Posted by メタル at 2007年01月17日 02:00
野村證券のグローバルコースは
TOEICスコア証明書の提出あり
参考までに
Posted by CIAO!! at 2007年11月27日 08:45
GSでTOEICははじめはたしかに提出求められなかったけど、証明書郵送するかメールで添付してって言われたのは私だけ?
Posted by こにゃまる at 2007年12月17日 02:17
とりあえず捏造は犯罪だから。



管理人よ
Posted by hoge at 2007年12月25日 20:06
内定後にTOEICの受験をさせられるというのは、外資だと大体何月ぐらいで日系だと大体何月ぐらいか教えてください。
Posted by 大学生 at 2008年05月09日 02:16
内定後のTOEIC受験は、日系の場合だと、
@10月1日の内定式の後
A4月の入社式後の研修
が多いと聞きます。

外資だと、内定者時代に英会話スクールに通うことになるので、そのカリキュラムの中で組み込まれることになります。
@6月頃のスタート時と秋ごろの終了時
AそもそもTOEICの点数ではなく、英語レベルが報告される

このようなパターンになるかと思います。
Posted by メタル at 2008年05月11日 03:36
TOEIC捏造を推奨するとか品性を疑う。
実力ないのに自分を大きく見せることだけには長けてるんだね。
そんなやつが、いっちょまえに就活アドバイスとかやってんじゃねーよ。
Posted by 脳で汗をかく at 2008年07月16日 13:11
2chでTOEIC捏造がばれて内定取消になった奴いたよ。ネタかも知れんけど。
Posted by ほうる at 2008年07月18日 05:07
TOEICは900点以上とれても、正直話にならないと思う。とれて当たり前ぐらいでも、仕事にはついていえない。。。というか、米大学の授業にすらついていけないよ!
Posted by candidate at 2008年08月14日 10:18
成績証明書も提出ありですか?
Posted by ! at 2008年09月26日 03:29
つい先日モルガンスタンレーの株式営業部の方とお話をしたのですが、丁度昨年の内定者にTOEICの捏造が発覚して内定取り消しになった方がいらっしゃったそうです、、。
お話によると、800点と書いて400点ほどだったそうなので、しょうがないと言わざるを得ませんが、、、
Posted by chris at 2009年09月02日 16:00
私は企業に証明書の提出を求められたけどね。
このサイト、無責任すぎる。
Posted by n at 2009年09月19日 22:23
単なる個人のイチブログを見て、ここが教科書とも思ってんのかよwww
Posted by  ↑ at 2010年01月31日 22:21
今年度の大和証券キャピタルマーケッツの選考ではTOEICの提出or会社試験がありました。
Posted by h at 2010年04月07日 20:58
軽率に悪口書いてんじゃねーよ!
仕事とかあんのにプライベートで就活生にアドバイスとか普通できないでしょ!?
そういう根っ子の部分見落とすやつに限って良い上司にはなれないんだよ!
こういうブログを信じるも信じないも見てる人の勝手だろ。
Posted by Furuchee at 2010年09月20日 13:47
就活でナンパというか、女の子に声をかける方法をまとめてみました。
http://nampa.seesaa.net/
Posted by   at 2010年09月25日 08:42
めちゃくちゃな記事。TOEICや大学の成績の証明書のコピーの提出を求められる企業はあります。例えば、2012卒の新卒採用で言えば、TOEICのスコア証明書提出を求められるのは、「ユニリーバ」、大学の成績証明書提出を求められるのは、「東洋経済新報社」。
Posted by 山田祐也 at 2011年02月16日 02:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
RDF Site Summary
RSS 2.0
Powered by Seesaa

<証券> ゴールドマン・サックス、 UBS、 バークレイズ、 モルガンスタンレー、 メリルリンチ、 クレディスイス、 ドイツ証券、 JPモルガン、 シティグループ、 クレディ・アグリコル、 リーマンブラザーズ、 ベアースターンズ、 カリヨン、 野村證券、 大和キャピタルマーケッツ、 日興コーディアル、 BNPパリバ、 GCAサヴィアン、 リサ・パートナーズ、、 <コンサルティング> マッキンゼー、 ベインアンドカンパニー、 ボストンコンサルティンググループ、 ブーズアレンアンドハミルトン、 モニターグループ、 ATカーニー、 アクセンチュア、 アーサーDリトル、 コーポレートディレクション、 ドリームインキュベータ、 ローランドベルガー、 デロイトトーマツ、 三菱総合研究所、 野村総合研究所、、 <総合商社> 三井物産、 三菱商事、 伊藤忠商事、 住友商事、 丸紅、、 <銀行> みずほ銀行、 みずほコーポレート銀行、 三井住友銀行、 新生銀行、 三菱東京UFJ銀行、、 <メーカー> P&G、 MARS、 花王、 ソニー、 任天堂、 資生堂、 サントリー、 武田薬品工業、、 <広告代理店/マスコミ> 電通、 博報堂、 テレビ朝日、 フジテレビ、 日本テレビ、 TBS、 朝日新聞、 ベネッセコーポレーション、 共同通信社、 オリエンタルランド、 リクルート、、 <その他企業> GOOGLE、 ANA、 日本IBM、 マイクロソフト、 日本ヒューレット・パッカード、 サイバーエージェント、 凸版印刷、 三井不動産、 三菱地所、 日本郵船、 商船三井


Copyright (C) 2006-2010 外資系への道標 All Rights Reserved.
×

