2007年01月04日

日本銀行選考詳細(新卒採用:総合職)

「外資系への道標」は移転しました。
新アドレスはこちらです。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

http://gaishi-michishirube.com/recruit/others/101/


就職ランキングはお蔭様で1位!

学生ランキングは2位陥落です!投票おねがいします。

Bank of Japan。
日本の物価と国民経済を安定させる役割を担う機関です。
(※正式には公的資本と民間資本で成り立つ株式会社です。)
日本銀行の採用に関してです。
ちなみに就職偏差値で最高ランクに位置していますが、
あれはまやかしでそこまで入るのは難しくないですよ。

__________________


日銀の主な業務は以下のとおり。


1、紙幣の発行および管理
2、金融政策(公定歩合操作、公開市場操作、支払準備率操作等)を実施し、
  通貨流通量を調整する。
3、日本銀行の当座預金を使って金融機関同士の取引の決済を行う。
4、日銀特融などの制度担保(「最後の貸し手」)
5、各国中央銀行や公的機関との間の国際関係業務
6、外国為替市場への介入
7、金融経済情報の収集および研究

1、2、3、4、5は、
何度もオススメしてきた細野の日本経済編
を読んでみた人はすんなり理解できるはず。
そちらにお任せします。

6について例を。
2005年の初め、1ドル=105円近くの円高だったのを覚えていますか?
あれはヘッジファンドからの攻撃を受けた話は有名ですね。
日銀が100兆円もの資金を用意して円を守ると同時に
攻撃を仕掛けた2000社ものヘッジファンドを倒産に追い込みました。
詳しくは
http://alfalfa.livedoor.biz/archives/50550201.html
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/special/47/naruhodo146.htm

また、最近の為替ネタだと「ヘッジファンドvs韓国」の
ワロス曲線も有名ですので
興味があったら見てみてください。
http://bbs.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=teconomy&nid=1932383&st=title&sw=%E3%83%AF%E3%83%AD%E3%82%B9%E6%9B%B2%E7%B7%9A
http://pinoccio.at.webry.info/200601/article_31.html

このへんは細野の世界経済編を読んでくれた人は
楽しく読めるかと思います。




さて、日銀の採用について。
採用方式はリクルーター制度を採っています。
今年は全部で40名前後が内定
内訳はこんな感じ。
リクルーター制 35名くらい
4月の通常採用 2〜3名
夏採用     1〜2名


採用の流れです。

「エントリー⇒説明会・OB訪問⇒喫茶店で面接(3回)⇒

   ⇒本店(面接3回)⇒(内定)⇒ES⇒筆記⇒正式内定」




まず説明会かOB訪問必須
ここには「説明会は選考に関係なし。」
とありますが、関係あります。
リクルーターから連絡を貰う必要があります。
特にアピールは必要ないようです。
また、何もせずともリクから連絡が来るのかどうかは謎。


次はリクルーター面接@ご飯屋さん。
日本橋の喫茶店や御飯屋さんで会うことになります。
これが3回。
昼時が多いです。
最初はどんな仕事やってるのかで始まり、
いろいろ教えてくれます。
非常にフランクな感じ。

そして聞かれることは、日銀リクに特有の
文系だったらゼミで勉強している内容。
理系だったら研究内容。


かなり掘り下げられて聞かれます。
この話題だけで話が終わることもしばしばです。
高校3年生に分かるレベルで、
分かりやすくまとめておく必要があります。
あと「どんな仕事をやりたいか」も聞かれましたね。



これを3回こなすと
次は本店に呼ばれての個人面接@3回
聞かれることは上記したようなことで、
自分の専攻に近い社員さんも出てきます。
再度になりますが、
誤魔化しの研究内容だと突破は厳しいかもと思うくらい、
深く聞かれます。

研究の背景、目的はもちろん、
一つ一つの言葉における定義や趣旨も確認しておきましょう。


3回目の面接通過連絡を貰ったのが3月28日。
周りもこの時期に出ていました。
「内定」と、はっきり言われます。
ただし「これは誰にも言わないこと。」との条項付きです。
「4月1日にいちおう筆記を受験してね。」とも言われます。
あ、それと「ESは出したよね?w」とも聞かれましたw


4月1日。
筆記試験を受験。
このとき既に出来レース
リク内定者は、ここで落ちる人はいない模様。
一般で受けると9割が落ちますw
筆記試験後の夕方、「内定です。」の連絡を貰いました。

後日、書類をいくつか本店に持っていくことになります。
ちなみに拘束は一切なし。


採用HPを見てみると、今年は筆記試験をやらないようですね。
ますますリクルーター制が濃くなるのかと思ってしまいます。



通常採用について。
こちらは受験していないので分かりませんが、
筆記通過後、面接を何度か重ねて内定になります。
がしかし、おそらくリク採用の辞退者枠待ちなので、
かなり厳しいです。
今年は1,2名が内定した模様。


また、5月下旬から6月にかけて夏採用が行われます。
官庁に行くために辞退者が出るので、その補充枠です。
こちらも非常に少数。




以上になります。


就職ランキングはお蔭様で1位!

学生ランキングは2位陥落です!参考になりましたら投票おねがいします。





==========================================

(追記)
2008年4月入社組の採用は、
やはりリクルーター制で行われました。
その名も、「プレ面接」。
通常採用に戻るわけはなく、引き続きこの伝統が踏襲されていくでしょう。

◆参考になるかもしれないリンク

日銀の面接行ってきたwww
http://hamusoku.com/archives/2952263.html





◆「ハイレベル就活生へ贈るキャリアメルマガ −外資系への道標−」創刊!
 超一流企業の選考プロセス、攻略法、インターン情報等をメルマガ限定配信。
 開設(2010/12/5)から多数のご購読ありがとうございます。
 ご登録はコチラです。
 (※不要でしたら即時解除可能。)



◆2012年入社の内定者の皆様へ
 卒業までにメタルといっしょに何か成し遂げませんか?
 詳しくはコチラです。

外資系企業内定術2012年卒版
外資難関企業を目指す2012年卒生へ 内定率95.9%の就活の極意を無料公開。
www.syu-katu.net
外資系の英語面接対策に
英語バイリンガル育成プログラム「リスニングパワー」。満足度No.1を獲得した超優良教材。TOEIC対策にも有用。
listening-power.com
超難関企業への転職アドバイス
超難関の外資系企業に転職で年収1.7倍。転職「大」成功術!全額返金保証。
www.1jobchange.net
面接で緊張しない方法
一度きりの大事な局面で悩まなくてよくなります。全額返金保証。
kincyou.net


posted by メタル at 11:16 | 東京 ☀ | Comment(12) | TrackBack(0) | その他超一流企業の採用情報
この記事へのコメント
採用に関する貴重な情報
ありがとうございます!
Posted by 就活生A at 2007年01月04日 11:45
メタルさんほんとすごいですね。貴重な情報ありがとうございます。
Posted by misamisa at 2007年01月04日 12:04
今年からリクがなくなるとの噂なんですが
それを知っての記事ですか?

ちなみに悪気があって言ってるわけではありません。。
Posted by T大 at 2007年01月04日 13:31
大学別の茶話会にて「今までリクルーター制で採用を行ってきたが、今年は一切ないそうで、このことを人事の方からも強調して欲しいと言われた」と若手の職員さんがおっしゃってましたが。。。


Posted by K at 2007年01月04日 15:03
明けましておめでとうございます。初書き込みをさせて頂きます。なかなか業界研究や自己分析など進まないのですが、今から必死でやれば間に合うんでしょうか?ちなみに志望企業のほとんどが4月から面接試験が始まるのでなんとかなるとは思いますがいかがなものでしょうか?
Posted by シウバ at 2007年01月05日 13:33
初めまして。いつも有益な情報ありがとうございます。自分は先日茶話会のお誘いを日銀からうけたので行こうと思うのですが、私はゼミに所属しておりません(うちの学部はゼミ必修ではない)。その際、やはり専攻を強く主張できる人より不利ですよね?
Posted by 板橋 at 2007年01月07日 11:57
初めまして。いつも貴重な情報を有難うございます。12月に日吉で日本銀行の茶話会があり参加してきました。若手社員数人と内定者数人の参加でしたがリクルータ制はしないといってました。
日本銀行のOBに知り合いがいない為リクなのかどうか非常に知りたいところです。
Posted by ko at 2007年01月09日 20:57
あくまでも昨年の情報です。昨年も「リクはやらない。」と言っていましたが。
いずれにしろ、もう少ししたら分かることです。

形式は違えど、面接で聞かれることは似てくると思うので参考にしてみてください。
Posted by メタル at 2007年01月17日 01:55
こんにちは。
いつも拝見しています。とても参考になっています。
私は、地方の大学に在籍しています。本店の説明会にわざわざ来なくても支店の説明会で十分というメールが来たのですが、やはり本店に行ったほうがいいですか?不利になりますか?
Posted by グレープ at 2007年02月03日 18:29
初めまして。いつも有益な情報本当にありがとうございます。私も試験がないから余計にリク重視になるんじゃないかと思って。勢いで本店の説明会(質問会?社員1:学生5人らしいですが)申し込んでしまいました!
でも無謀にも私関西の某私大なんです。大学での説明会聞いて調子のりました…もう完全に6大学の引き立て役ですかね?
Posted by さっち at 2007年02月09日 03:28
六大学とは
恐らく、」東大、京大、一橋大、東工大、
早大、慶大のことですね。
日銀はこの他にも、地方旧帝国大学等からも
とっていますよ〜。
Posted by 内情 at 2008年01月19日 21:21
驚くほど助かるお話ありがとうございます。
日銀のリクルーターは、全ての職種につきますか?総合職だけですか?
Posted by sweets at 2008年03月10日 22:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
RDF Site Summary
RSS 2.0
Powered by Seesaa

<証券> ゴールドマン・サックス、 UBS、 バークレイズ、 モルガンスタンレー、 メリルリンチ、 クレディスイス、 ドイツ証券、 JPモルガン、 シティグループ、 クレディ・アグリコル、 リーマンブラザーズ、 ベアースターンズ、 カリヨン、 野村證券、 大和キャピタルマーケッツ、 日興コーディアル、 BNPパリバ、 GCAサヴィアン、 リサ・パートナーズ、、 <コンサルティング> マッキンゼー、 ベインアンドカンパニー、 ボストンコンサルティンググループ、 ブーズアレンアンドハミルトン、 モニターグループ、 ATカーニー、 アクセンチュア、 アーサーDリトル、 コーポレートディレクション、 ドリームインキュベータ、 ローランドベルガー、 デロイトトーマツ、 三菱総合研究所、 野村総合研究所、、 <総合商社> 三井物産、 三菱商事、 伊藤忠商事、 住友商事、 丸紅、、 <銀行> みずほ銀行、 みずほコーポレート銀行、 三井住友銀行、 新生銀行、 三菱東京UFJ銀行、、 <メーカー> P&G、 MARS、 花王、 ソニー、 任天堂、 資生堂、 サントリー、 武田薬品工業、、 <広告代理店/マスコミ> 電通、 博報堂、 テレビ朝日、 フジテレビ、 日本テレビ、 TBS、 朝日新聞、 ベネッセコーポレーション、 共同通信社、 オリエンタルランド、 リクルート、、 <その他企業> GOOGLE、 ANA、 日本IBM、 マイクロソフト、 日本ヒューレット・パッカード、 サイバーエージェント、 凸版印刷、 三井不動産、 三菱地所、 日本郵船、 商船三井


Copyright (C) 2006-2010 外資系への道標 All Rights Reserved.
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。