2007年01月13日

外資就活で失敗したその後・・・

「外資系への道標」は移転しました。
新アドレスはこちらです。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

http://gaishi-michishirube.com/technic/es/106/


就職ランキング1位。

学生ランキングは2位!

こちらの記事を見て、
「よかったら掲載してください」
と、本人かは分かりませんが
就活の失敗例を送ってきてくれたので掲載します。

勝ち組、負け組がどうこうを言いたいのではなく、
ここここで述べた布石を打っておかないと、
大変なことになるかもしれないと感じて貰いたいがためです。

_________________


892 名前: 就職戦線異状名無しさん 2007/01/02(火) 22:23:22

なんか外銀受けているお前らはもう必死で就活やってるんだな。
あと、5ヶ月弱息切れしないように頑張れよ!
あと、内資の会社の説明会も欠かさずに見ておけよ。

外資受けるようなアグレッシブな奴らは、
みんな自分が優秀だと思っているから
外資落ちた後、他の就活生が一番頑張る2,3月にほとんど活動せず
⇒4月に受けた会社全滅
⇒6月になっても内定せず、無名な会社しか内定が出ない

っていう例、結構あったし。
絶対ポテンシャルじゃ、内資のトップ企業の内定者より素頭良くても、
全く企業研究してないと、勝てないからさ。



898 名前: 892 2007/01/02(火) 22:49:17

うぉ、俺がメタルかw
まあ、多分メタルのほうがはるかに俺より優秀だと思うんで
光栄だと思っときます。
メタルみたいな奴と一緒に就活して
負け組になった奴の話も知っておいた方が良い。

↑に書いた例はまさに俺も陥りそうになった。
外資受けているときは実感ないが、
実際これ読んでる奴の半分以上は4月も就活やるよ。

外資(コンサル中心)受けているときは、結構強気だった。
就活生なら誰でも知ってる勉強会とかでも、
結構評価してもらえたし。
でも、結果は惨敗w
まあ、倍率から考えても、
当時の実力を客観的に評価すると妥当な結果かな。

で、
・結構凹む
・今更、説明会に全部行くのが面倒になる
・外資で多少良いところまで進んだプライドが、受ける会社を制限させる。



903 名前: 892 2007/01/02(火) 22:58:01

3月になると、一緒に就活やってきた仲間が
海外旅行に行ってしまいますw
でそろそろやばいなと思っても、既に説明会なんて終わってる。
で、OB訪問でカバーしようと思っても、
就活生にとってのOB訪問ピーク時。
中々、OB訪問の約束を取り付けてもらえない。

結局、HPだけでESを書かないといけなくなる。
ただ、コンサルESで鍛えられたので、ある程度自信はあったが・・・
「うちの会社に入っての夢は?」
とか、明らかにコンサルとかとは違う質問に戸惑う。
そもそも、他の業種への思いいれが余り無いから、
ES書くのに時間がかかって
そんなにたくさんの企業にエントリー出来なかった

結局、全部で20社弱エントリーしたかな。
結構締め切り際が多かった。




905 名前: 892 2007/01/02(火) 23:11:44

>>904
灯台ではない。その一個下の大学。それくらいで勘弁ね

4月の第一週に一斉に筆記。
あと、一部メーカーで早くもESで落とされたw
説明会行ってなかった点でマイナスだったし、
ESも結局中身が無くてマイナスだった。
あと、筆記でも1,2社確か落ちた
最初の手駒である20から、早くも3、4社が減った。

ここで初めて、
「もしかすると俺、4月中に会社決まらないかもしれない」
という不安がよぎる(おせーよ)
で、2,3月俺は一体何をしていたんだという自己嫌悪に。

ここから面接ラッシュ。
ほぼ毎日面接だったかな。
将来の決まらない不安は外資受けていたときの何倍もあった。

で、結果がすぐに来るから、手駒が減るのが実感できる。
外資受けてたときは、次のフェーズに進めるとうれしかったけど、
内資受けているときは、安心する感じ。
手駒が減らずに済んだw

で、どんどん減り、
最終的に4月の週目ぐらいで早くも3社ぐらい・・・
このときは、完全に5月に次の手駒を増やす準備を始めた。
が、どうにか大手商社から内定が出る。

出たときは、嬉しいという気持ちよりも、
とりあえずホッとしたというのが本音。
その後、手駒を増やすことも無く、
もう一度強気になって就活を続けて、終わらせた。

が、俺の同じスペックの奴でも、終わらせなれなかった奴が何人かいた。
まじで、就活は2,3月大事だわと痛感。






_______________


この実例を書いていただいた892さんに感謝するとともに、
皆さんには先人の経験から学んで欲しく思います。
私が何度もこれを強調するのは、
このパターンに陥った友達が私の周りにもいるからです。
皆さんにはそうなって欲しくない。
心からそう思う。


それでは。

就職ランキングへの投票お願いします。

学生ランキングもお願いします。


◆「ハイレベル就活生へ贈るキャリアメルマガ −外資系への道標−」創刊!
 超一流企業の選考プロセス、攻略法、インターン情報等をメルマガ限定配信。
 開設(2010/12/5)から多数のご購読ありがとうございます。
 ご登録はコチラです。
 (※不要でしたら即時解除可能。)



◆2012年入社の内定者の皆様へ
 卒業までにメタルといっしょに何か成し遂げませんか?
 詳しくはコチラです。

外資系企業内定術2012年卒版
外資難関企業を目指す2012年卒生へ 内定率95.9%の就活の極意を無料公開。
www.syu-katu.net
外資系の英語面接対策に
英語バイリンガル育成プログラム「リスニングパワー」。満足度No.1を獲得した超優良教材。TOEIC対策にも有用。
listening-power.com
超難関企業への転職アドバイス
超難関の外資系企業に転職で年収1.7倍。転職「大」成功術!全額返金保証。
www.1jobchange.net
面接で緊張しない方法
一度きりの大事な局面で悩まなくてよくなります。全額返金保証。
kincyou.net


posted by メタル at 22:50 | 東京 ☀ | Comment(8) | TrackBack(0) | ES・筆記・面接等の攻略テク
この記事へのコメント
2ch見てないんじゃなかったんですか?
自分が2chで話題になっていることについてどう思いますか?
Posted by 七誌 at 2007年01月14日 10:29
>2ch見てないんじゃなかったんですか?

管理人は3人いるのをご存知ですか?記事ネタは
メールでもらうことも多々ですよ。


>2chで話題になっていることをどう思いますか?

うれしい限りです。
Posted by 副 at 2007年01月14日 13:05
何事にも先達はあらまほしきことかな
Posted by 〆タル at 2007年01月14日 23:40
先達はあらまほしきことかな
Posted by 〆タル at 2007年01月14日 23:40
この記事に非常に共感。
これ見ずに調子乗ってたらやばかった。。
刺激ありがとうございます!
Posted by た at 2007年01月26日 22:06
非常に参考になります。
このサイトは正に道標ですね・・・
Posted by みー at 2007年05月27日 08:50
手駒ねえよ
Posted by おまあんこ at 2009年04月10日 01:53
半分以上と言うか、外資就活生の5人に4人位は全滅して日系就活もすることになるでしょうな。倍率的に。
Posted by   at 2010年01月11日 14:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
RDF Site Summary
RSS 2.0
Powered by Seesaa

<証券> ゴールドマン・サックス、 UBS、 バークレイズ、 モルガンスタンレー、 メリルリンチ、 クレディスイス、 ドイツ証券、 JPモルガン、 シティグループ、 クレディ・アグリコル、 リーマンブラザーズ、 ベアースターンズ、 カリヨン、 野村證券、 大和キャピタルマーケッツ、 日興コーディアル、 BNPパリバ、 GCAサヴィアン、 リサ・パートナーズ、、 <コンサルティング> マッキンゼー、 ベインアンドカンパニー、 ボストンコンサルティンググループ、 ブーズアレンアンドハミルトン、 モニターグループ、 ATカーニー、 アクセンチュア、 アーサーDリトル、 コーポレートディレクション、 ドリームインキュベータ、 ローランドベルガー、 デロイトトーマツ、 三菱総合研究所、 野村総合研究所、、 <総合商社> 三井物産、 三菱商事、 伊藤忠商事、 住友商事、 丸紅、、 <銀行> みずほ銀行、 みずほコーポレート銀行、 三井住友銀行、 新生銀行、 三菱東京UFJ銀行、、 <メーカー> P&G、 MARS、 花王、 ソニー、 任天堂、 資生堂、 サントリー、 武田薬品工業、、 <広告代理店/マスコミ> 電通、 博報堂、 テレビ朝日、 フジテレビ、 日本テレビ、 TBS、 朝日新聞、 ベネッセコーポレーション、 共同通信社、 オリエンタルランド、 リクルート、、 <その他企業> GOOGLE、 ANA、 日本IBM、 マイクロソフト、 日本ヒューレット・パッカード、 サイバーエージェント、 凸版印刷、 三井不動産、 三菱地所、 日本郵船、 商船三井


Copyright (C) 2006-2010 外資系への道標 All Rights Reserved.
×

