2007年01月16日

日本生命保険相互会社の選考詳細

「外資系への道標」は移転しました。
新アドレスはこちらです。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

http://gaishi-michishirube.com/recruit/others/108/


就職ランキングへの投票おねがいします

学生ランキング1位復活!

こんばんは。
以前から他ブログに当サイトの名を語る書き込みがあるようですが
全て偽者ですので、ほっておいてください。

本日は、日本生命の選考詳細です。
生命保険全般の記事はもう少しお待ちください。

_____________

日本生命保険相互会社。
略してニッセイと呼びます。
株式会社ではなく、
保険業に特有の相互会社の形を取っています。

日本最大の保険会社であると同時に、日本有数の機関投資家でもあります。
運用額はなんと4兆円。
日本企業の時価総額の合計は400兆円です。
その影響力の大きさが分かるかと思います。


さて、説明会等では聞けない点を挙げておきます。
こちらも昨日と同様、
あくまでも人づて(社員さん)や噂ベースなので参考程度に。
・総合職での採用のうち、運用には極少数(10人以下)が行ける模様。
・「総合職」の括りで採用するが、実際は面接時に決まっている。
・給料が高い。月額で1年目17万、2年目35万、7年目70万。
・住宅手当などの福利厚生もアツイ。
・一般職がかなりかわいい。社内結婚率40%とか!?





では採用の流れです。

「説明会・OB訪問・質問会→リクルーター(2〜4回)

  →SPI→最終面接→内定→(鬼拘束)」



まずニッセイはリクルーター制をとっています。
詳しくはこちら
の記事を見ていただきたいが、
ニッセイの場合は、
・ゼミにOBが来ての質問会
・内定者つながりでの質問会
・サークル単位での質問会
・OB訪問
・マイページへのアクセス回数(噂)
などでリクルーターに取り次ぐことができます。
なんとしてでもリクから電話を貰えるように努力しましょう。


また上記の採用の流れは当サイト管理人(学部生)のものであり、
院生や優秀な学生は少し異なるようです。


リク面接1回目。
2月中旬。
「社員と会って話を聞いてみないか。」
との電話を貰いました。
丸の内オアゾでお昼をご馳走になりながら軽い会話。
・保険に興味ある?
・学校でどんなことやってるの?

まさにリクルーターって感じなので、
リク記事通り、第一志望を貫き通せば大丈夫です。


リク面接2回目。
こちらも丸の内オアゾでお昼をご馳走になりながら。
運用の人だったので、バイサイドのことを色々質問して終了。


リク面接3回目。
またまたオアゾでお昼御飯。
同様。


このあたりで筆記
SPI(国語、算数)だったような気がするが記憶が怪しい。
簡単だったのは覚えています。


人事?面接。
「うちに来たいの?」
の意思確認のような感じ。
「なぜ生保なのか?」を自分の言葉で言えれば大丈夫。


最終面接。
役員レベルの人と面接。
こんな上の人と話せる機会はなかったので
社員「簡単に自己紹介してよ」
私「○○大学の△△です。何点か質問させてもらってもいいでしょうか?」
こんな感じでアグレッシブに質問に出てみました。
業界の将来、自分の考える生保業界の経営や運用方針まで
幅広く意見をぶつけてみました。
日本生命の凄さを知ったと同時に、人柄のよさにも魅かれました。


翌日(3月下旬)、内定の連絡。
「経団連関係で、4月になるまでは内緒だから。」
の元、頂きました。
他の学生も大体3月中に貰っていた様子。


さて、ニッセイの拘束について。
「4月1、2、3日のうち丸々2日間空けてください。」
と言われます。
そして、本社に行って社内見学などがあります。

私「いえ、どの日も空けられないです。」
会社「それを条件に内定を出す形になります。何か特別な用事でも?」
私「就職活動をします。他社もいろいろ見たいと思っています。」
会社「当社が第一志望なのでは?」
私「他社も見たいというのがあります。
  第一志望=就職活動をしないという前提はオカシイと思います。」
会社「・・・。」


こんな問答が続き、結局私は辞退をすることになりました。
周りの友人は、喪を使って就活を続けていましたね。
就職活動をしたからといって、内定を取り消されることはないようです。
上手く切り抜けてみてください。
納得のいくまで就活を!


それでは。

就職ランキングへの投票おねがいします

学生ランキング1位復活!


◆「ハイレベル就活生へ贈るキャリアメルマガ −外資系への道標−」創刊!
 超一流企業の選考プロセス、攻略法、インターン情報等をメルマガ限定配信。
 開設(2010/12/5)から多数のご購読ありがとうございます。
 ご登録はコチラです。
 (※不要でしたら即時解除可能。)



◆2012年入社の内定者の皆様へ
 卒業までにメタルといっしょに何か成し遂げませんか?
 詳しくはコチラです。

外資系企業内定術2012年卒版
外資難関企業を目指す2012年卒生へ 内定率95.9%の就活の極意を無料公開。
www.syu-katu.net
外資系の英語面接対策に
英語バイリンガル育成プログラム「リスニングパワー」。満足度No.1を獲得した超優良教材。TOEIC対策にも有用。
listening-power.com
超難関企業への転職アドバイス
超難関の外資系企業に転職で年収1.7倍。転職「大」成功術!全額返金保証。
www.1jobchange.net
面接で緊張しない方法
一度きりの大事な局面で悩まなくてよくなります。全額返金保証。
kincyou.net


posted by メタル at 23:58 | 東京 ☁ | Comment(18) | TrackBack(0) | その他超一流企業の採用情報
この記事へのコメント
ニッセイの拘束がきついのは知り合いの内定者からも聞きました。
上記記事のように、ニッセイの内定後に就活を続けるのって可能なんでしょうか?
それこそ拘束を拒否する理由が、喪とかしか思い浮かばない気もしますが…
Posted by y at 2007年01月17日 01:40
喪?
Posted by 肇 at 2007年01月17日 10:38
funeral
Posted by カルテック at 2007年01月17日 12:56
アクチュアリー採用でもリクルーター制なんでしょうか?
Posted by 理系院生 at 2007年01月17日 13:36
関係ないのですが、みずほ証券のIBDは業界の中で、どういった位置づけなのですか?
Posted by あああ at 2007年01月17日 23:26
マイページに何回目のアクセスと出てくる企業もありますがこれは一定の回数アクセスしたらリクルーターとつながるということになりますか??知っていたらでいいので何かしらコメントをお願いします。
Posted by インシス at 2007年01月18日 13:31
不可能と思ったらそこで不可能です。


>アクチュアリー
受験していないので分かりません。

>みずほ証券IBDの位置付け
中規模クラスの案件多し。
教育がしっかりしているので、将来外資でバリバリやるための基礎作りにはとてもいい会社だと思います。

>インシスさん
本当のところは人事しか知りえないですからね。あくまでも噂ベースです。
Posted by メタル at 2007年01月26日 23:43
メタルさん的でいいのですが、みずほ証券と大和SMBCのIBDだったらどちらのほうがよいですか?

みずほですと残業代全くでないで、ダイワだと大量採用て感じです
Posted by オイシックスレボリューション at 2007年01月27日 17:29
どういう軸で選びたいのかという前提が分からないので答えられませんが、私は仕事の面でみずほにいきますかね。
Posted by メタル at 2007年02月03日 22:25
M&Aアドバイザリーにおいて仕事面で、大和とみずほでは随分異なってくるのでしょうか?具体的におしえて頂けると幸いです。

みずほは大和と比べてサービス残業がすごく多いのが迷いどころです。。100時間はサービス残業らしいので。

御忙しい所、申し訳ございませんがよろしくお願いします。
Posted by オイシックスレボリューション at 2007年02月03日 23:21
ニッセイって社内結婚多いんですか!?
一般職は女だらけの職場みたいですけど。。
Posted by りん at 2007年05月08日 18:51
224 名前: ニッセイ総務課 投稿日: 2001/04/14(土) 03:06

以前、こんな書き込みをみました。

"私は日本生命の元リーブにいたものです。
内勤さんはやはり30で800、40で1200ですか。"

大体当たってます。 もうすこし、詳しく言うと、入社1年は、月20万円くらいです。
夏のボーナスは、20万円くらいですが、冬には、60万円くらいもらいます。
2年目以降になると、月給、ボーナスともにはねあがり、月、25−28万円、ボーナスは夏、80−90万円、冬は、100万円を越えます。
さらに、主任(6年目)になると、主任手当て、15万円がつきますから、月、40万円、ボーナスは夏、冬、それぞれ、200万円くらいです。
課長代理(10年目)になると、月、60万円、夏、冬、それぞれ、300万円のボーナスをもらえます。
また、課長になると、年収、1500万円を超えます。
課長、部次長、部長級のボーナスは、夏、冬、それぞれ、400、500、600万円と100万円ずつ増えていきます。
住宅手当、は、入社後5年目までは、月11万円、主任級は、月16万円、 課長代理は、月20万円、課長は、月約27−8万円でます。
もちろん、給料とは、別です。 ですから、個人の持ち出しは、家賃と、住宅手当の差額だけでよいのです。
わが社の課長級以上は、だいたい、億ションに住んでます。
こういう福利厚生を含むと、実質給与は、もっと、増えます。
ちなみに、以前は、住積という社内預金があり、2000万円まで預けられ、市中金利が、2−3%のとき、利率7%以上でまわってました。
保険会社は儲かるのです。
なにか、質問がありましたら、なんでも、お答えします。
Posted by   at 2008年11月27日 15:42
6 名前: ニッセイ総務課 投稿日: 2001/04/14(土) 07:10

さらに、わが社の福利厚生一環として、社内診療所を格安で開放しております。 もちろん、社員だけが対象ですが。
診察料、薬代、レントゲンなど、100円払うだけで、利用できます。
ニッセイの東京本部がある、日比谷ビルに健康管理所はあります。
大阪では、淀屋橋の本社にあります。
この健康管理所は、東京と大阪にしかないので、他の地区に住んでいる社員の方は、100円で医者にかかるなどということは、ありえません。
したがって、例えば、北海道の営業職員のかたは、絶対利用できません。
でも、会社の健康保険に入っていれば、本人負担は1割ですから。
ただ、よく病院に通われるかたにとって、100円で診察してくれて、薬までくれるというのは、ありがたいでしょう。
健康管理所には、歯医者もあり、料金は同じく、100円です。
そのため、午後にもなると、参事(ニッセイでは、窓際族の正式名称。課長になれず、定年を待つのみの人たちの正式名称。)の方々の溜まり場となるのです。
ここで、彼らは、2−3時間おしゃべりして過ごし、5時になると、家に帰るのです。
参事の給料は少しすくなく、1300−1500万円くらいです。
ただ、もちろん、多少のベースアップが毎年ありますから、やめずにいれば、もう少し上がるでしょう。
しかし、結局、子会社に転籍させられ、いずれ給料は下がることになります。
でも、1300万円は保証されているし、住宅手当は、前述のとうりですから、生活に困ることは、ありません。
また、当社は、社員の福利厚生の一環として、全国の高級保養所、クラブと提携して、格安で利用できるようにしています。
昔は、といっても、大分むかしの話ですが、会社が社員の住民税まで払っていた時代があるということを、先輩から聞いたことがあります。
ただ、それをすると、儲かっているということが、バレバレになってしまうので、止めたそうです。
何か、質問があれば、何でもお答えします。
Posted by   at 2008年11月27日 15:43
171 名前: ニッセイ総務課 投稿日: 2001/04/14(土) 09:49

日比谷ビルの4階には、役員室があります。
エレベーターをおりると、いきなり、シャガール、ピカソなどの名画が多数飾られています。
もちろん、本物です。 1枚数百万以上する名画ばかりです。
他のフロアも十分、すばらしく、一流企業とは、こんなんだなあ、と実感しますが、この4階フロアだけは、特別高級な雰囲気をかもしています。
我々が数百万円単位のボーナスをもらえるのも、豪華な社員寮、社宅に住めるのも、すべて、保険加入者の皆様のおかげです。
あり難い、あり難い。
この高収益体質の原因は、当然、保険料なのですが、皆さんの加入しておられる定期付終身保険の保険料の約半分が経費として使われています。
したがって、皆さんが月2万円の保険料を支払っていると仮定すると、約1万円は、我々の福利厚生に使われるのです。
ですから、皆さん、出来るだけ保険は解約しないでください。
Posted by   at 2008年11月27日 15:43


31 名前:   投稿日: 2001/04/14(土) 12:08
ニッセイレディーのX嬢が2回くらいやらせてくれたので保険に入りました。
しかし、保険に入った以降、手のひらを返したように、やらせてくれません。
来週、解約します。

Posted by   at 2008年11月27日 15:44
58 名前: 投稿日: 2001/04/14(土) 20:05
今回は、ちょっと別の方面のはなしをしましょう。
ニッセイは確かに、給料はいいし、待遇面では、恵まれているように思えますが、内部の出世競争は、それなりに、シレツなものがあります。
有名大学出身者が多いのですが、それは、出世の絶対条件ではないのです。
重要な要素は、上司にいかにうまく取り入って、かわいがられるからです。
この点、どこの会社も同じなのではないでしょうか。
例えば、役員の縁者などは、出世も早いです。
有名なところでは、現在の伊藤助成会長の娘婿に下田さんという方がいらっしゃるんですが、確か、今は、どこかの課長をしてると思います。
この方など、とても運がよく、伊藤会長がまだ、常務時代に結婚したわけですが、あれよあれよ、というまに、義父が出世し、社長にまでなると、本人も、それに連れて、財務系の主要部門を歩き、しかも、海外勤務のおまけつきですから、義父のもつ威光は大したものです。
下田さんご本人は、マージャン好きの酒乱だということです。
それでも、そういうコネを持っているため、上司も、丁重に扱わざるをえません。
それがわかっているため、下田さんも、上司にあだ名をつけ、本人の目の前で、上司をあだ名で呼びます。
呼ばれた上司も、苦笑するしかなく、笑って答えていますが、腹の中では面白くないことは間違いありません。
下田さんは、慶応大学在籍時代から、伊藤会長の娘さんと付き合っていたらしいです。
この娘さんがまた、割ときれいな人なのです。
あの、カツラかどうか分からない髪形の伊藤会長の顔からは、想像もつきません。
また、役員の縁者と言えば、弘瀬さんを筆頭に、上げなければいけないかもしれません。
この方も現在、どこかの課長をしておられます。
弘瀬さんは、ニッセイのオーナー弘瀬家の御曹司です。
皆さん、知ってましたか、ニッセイはオーナー企業なんです。
実際未だに出資関係があるかどうかは、不明ですが、とにかく、弘瀬家の人間は、ニッセイでは優遇されています。
この弘瀬家は、滋賀県出身です。 いわゆる、近江商人ですね。
ニッセイ滋賀支社の主要業務として、弘瀬家のお墓掃除があるということからも、いかにこの一族が未だに、ニッセイ社内で幅をきかしているか、想像できるというものです。
さて、この弘瀬さんですが、大学は甲南大学という、超マイナーな大学の出身です。
最近では、わが社も、高級をえさに、有名大学出身者を買いあさっているんです。
もちろん、そんな状態ですから、甲南大学という得体の知れない大学出身者は、普通なら、わが社のリクルーターとは、口も利けません。
しかし、創業者一族ですから、めでたく、入社できたわけです。
その弘瀬氏、いたって、普通の人で、これといって、何のとりえもない人だそうです。
それでも、海外勤務を経験しているし、有名大学出身者しか配属されないはずの、社内主要部門を経験されているようです。
ただ、ご本人は、弘瀬家という特別な目で見られるのを、嫌っているという話です。
もうひとり、これは、知り合いに聞いた話ですが、国際投資部にむかし、佐川と言われる課長さんがいたそうです。

Posted by   at 2008年11月27日 15:44
75 名前: 不良債権、サービス残業 投稿日: 2001/04/15(日) 09:28
10年前、就職活動でOB訪問したときは、
入社2年目で500万を超える(全員)
28歳で役職がつく(主任)で1000万超える
もちろん、残業こみだが全部つくんだろうな。

Posted by   at 2008年11月27日 15:45
2 :就職戦線異状名無しさん:2009/03/15(日) 01:32:24
*選考フロー情報

【N(関東)】
2月末に電話
「俺と昼ごはんを 食 べ な い か ?」
2月末に丸の内で昼飯
若いOBとサシ(高学歴はサシが多いらしい)

3月くらいから毎週末、赤坂のビルで若手〜10年目社員とリク面×3。
3月末、4週目に丸の内に呼ばれ、豪華な部屋でちょっと偉い人と会う
ここで「第一志望です!就活やめます!」と言えれば内定。
言わないと保留にされて、他の奴の蹴り具合を見てもう一回チャンスもらえたり切られたり。

筆記は内定を貰ったあとにやるw 落ちた奴は聞いたことがないらしい。
体育会はもっと早くて、ESすら出さなくても決まる。

電話連絡は関西と違って数日待たされることが多かった。非通知なのは同じ。
面談時は待合室にお菓子とお茶があり、リクと話してるときは何も出ない。
東一慶は赤坂、他はわからん。早と慶分けてるんだなあ・・・と思った。
雰囲気は基本和やか。1時間×2は関西だけ。

関東と関西で形式だとか次回アポ連絡のタイミングが違うので、
3月にニッセイスレで盛り上がるときにはいちいち確認しないと混乱するよ

3 :就職戦線異状名無しさん:2009/03/15(日) 01:33:03
【N(関西)】
2月末に電話
「俺と昼ごはんを 食 べ な い か ?」
3月1週目に淀屋橋で食事
学生10人と社員5人ぐらい(あんま覚えてない)
肉ウマー
その週の週末に淀屋橋の南館で若手社員とリク面
2週目も同じ
次の日に筆記(たぶん一定学歴以上は採点されない)
3週目は中堅社員2人とリク面(1時間×2)
4週目も再び1時間×2(俺の評価が微妙だったからと思われ。評価◎なら恐らくここでリク長面接)
次の日にリク長とおぼしき人とリク面だったが、4月の拘束にビビってここでブッチ
電話連絡は基本即日で非通知にてかかってくる
面談時はパックのお茶かコーヒーが出る
京阪神は淀屋橋南館、他の人は知らん
雰囲気は基本和やか
Posted by   at 2009年03月19日 16:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
RDF Site Summary
RSS 2.0
Powered by Seesaa

<証券> ゴールドマン・サックス、 UBS、 バークレイズ、 モルガンスタンレー、 メリルリンチ、 クレディスイス、 ドイツ証券、 JPモルガン、 シティグループ、 クレディ・アグリコル、 リーマンブラザーズ、 ベアースターンズ、 カリヨン、 野村證券、 大和キャピタルマーケッツ、 日興コーディアル、 BNPパリバ、 GCAサヴィアン、 リサ・パートナーズ、、 <コンサルティング> マッキンゼー、 ベインアンドカンパニー、 ボストンコンサルティンググループ、 ブーズアレンアンドハミルトン、 モニターグループ、 ATカーニー、 アクセンチュア、 アーサーDリトル、 コーポレートディレクション、 ドリームインキュベータ、 ローランドベルガー、 デロイトトーマツ、 三菱総合研究所、 野村総合研究所、、 <総合商社> 三井物産、 三菱商事、 伊藤忠商事、 住友商事、 丸紅、、 <銀行> みずほ銀行、 みずほコーポレート銀行、 三井住友銀行、 新生銀行、 三菱東京UFJ銀行、、 <メーカー> P&G、 MARS、 花王、 ソニー、 任天堂、 資生堂、 サントリー、 武田薬品工業、、 <広告代理店/マスコミ> 電通、 博報堂、 テレビ朝日、 フジテレビ、 日本テレビ、 TBS、 朝日新聞、 ベネッセコーポレーション、 共同通信社、 オリエンタルランド、 リクルート、、 <その他企業> GOOGLE、 ANA、 日本IBM、 マイクロソフト、 日本ヒューレット・パッカード、 サイバーエージェント、 凸版印刷、 三井不動産、 三菱地所、 日本郵船、 商船三井


Copyright (C) 2006-2010 外資系への道標 All Rights Reserved.
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。