2007年01月26日

内定後の流れ(オファーレター、辞退)

「外資系への道標」は移転しました。
新アドレスはこちらです。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

http://gaishi-michishirube.com/column/advice/113/


就職ランキングへの投票!

学生ランキングへの投票!

外資就活も終盤戦に入りました。
すでに内定を勝ち取った方々、おめでとうございます。
納得の行く結果が出るまで、妥協せず続けましょう。
バンバン内定を取りましょう。
辞退はいつでもできます。
周りに遠慮することはないです。

さて、今日は外資系投資銀行、コンサルに絞った
内定後の流れを考察していこうと思います。

__________________


内定後の流れ。



1、スーパーデー(最終面接)を突破する



2、口頭で「内定」を貰う



3、オファーレター(簡易版)へのサインを求められる


このオファーレターは
「あなたに正式に内定を出しましたよ。」
との確認書みたいなものです。
・就活を辞めるように
・他社を辞退するように
などとサイン前にお言葉を貰いますが、
辞退はいつでも出来ます。
レターを返しに行けばいいだけですから。

また、この3の状態になって初めて、
「他社と迷っていること」を告げることができます。
ちなみに「当社が第一志望でないから」を理由に
一度出した内定を取り消されることはありません。

他社の結果があと1〜2週間で分かる場合ならば
サインを保留してもらうほうが賢明だと思います。
「少し迷っています。」
「他社ももう少し見てみたいという気持ちがあります。」
こんな感じのことを伝えればいいでしょう。

しかしそれ以上、つまり総合商社や広告を狙っていて
結果が4月以降になる場合は、思い切ってサインをしてしまいましょう。
現に毎年、商社、広告、不動産、官庁等に進むため
5、6月を過ぎて辞退をする外資内定者はいます。
断るときはオファーレターを返しに行くことになりますが
多少お咎めを貰う程度です。
「むしろそっちでがんばれよ」と
励ましの言葉を貰う人も多いようです。




4、オファーレター(正式)へのサインを求められる

ファームによって時期は異なりますが、
全体的に就職活動が落ち着いてきた頃に
正式オファーレターへのサインをすることになります。
・給与
・就業規則
・福利厚生
が具体的に書かれています。
気になる給料ですが、こちらで紹介したもので大体合ってます。
これにサインをしてしまうとかなり断りづらくなりますが、
毎年それでも数人の辞退者はいるようですね。



ここまでで言いたいことは、
就活は自分の将来を大きく変える局面です。
決して妥協ぜずに納得の行く結果が出るまで続けましょう。
バンバン内定を取りましょう。
辞退はいつでもできますから。


以上になります。



次回は、昨年の外資内定者は内定後どうしていたかを記事にします。


就職ランキングへの投票!

学生ランキングへの投票!


◆「ハイレベル就活生へ贈るキャリアメルマガ −外資系への道標−」創刊!
 超一流企業の選考プロセス、攻略法、インターン情報等をメルマガ限定配信。
 開設(2010/12/5)から多数のご購読ありがとうございます。
 ご登録はコチラです。
 (※不要でしたら即時解除可能。)



◆2012年入社の内定者の皆様へ
 卒業までにメタルといっしょに何か成し遂げませんか?
 詳しくはコチラです。

外資系企業内定術2012年卒版
外資難関企業を目指す2012年卒生へ 内定率95.9%の就活の極意を無料公開。
www.syu-katu.net
外資系の英語面接対策に
英語バイリンガル育成プログラム「リスニングパワー」。満足度No.1を獲得した超優良教材。TOEIC対策にも有用。
listening-power.com
超難関企業への転職アドバイス
超難関の外資系企業に転職で年収1.7倍。転職「大」成功術!全額返金保証。
www.1jobchange.net
面接で緊張しない方法
一度きりの大事な局面で悩まなくてよくなります。全額返金保証。
kincyou.net


posted by メタル at 23:17 | 東京 ☀ | Comment(9) | TrackBack(0) | 内定後のアドバイス
この記事へのコメント
日本生命から留守電ででれなっかたのですが、これはリクですか?もう何度もかかってきています
Posted by ダン at 2007年01月26日 23:29
>ダンさん
コメントするなら、
日本生命の記事にしたほうが、見やすいのでそちらのほうが。。。
とりあえず電話でたら?笑

>メタルさん
辞退時には、某N村証券みたいにカレーとかはかけられないんですね。安心です。笑
というかカレーの真偽が気になる。。。
Posted by ま at 2007年01月26日 23:39
オペレーションズでも口頭で内定の通知を貰うのでしょうか?

スーパーデーというのはIBDとかFIDだけにあるんですか?
Posted by 外資系初心者 at 2007年01月27日 00:57
今日は久しぶりになかなか良いエントリーだね。
Posted by めたのれ。 at 2007年01月27日 01:45
関係なくて申し訳ないですが、
ブーズの選考詳細など書いていただけるとありがたいです。
Posted by あのぅ at 2007年01月27日 14:10
N興シティは他より内定後の拘束が強い。
と聞いたのですが、
メタルさんの頃に辞退した人はいますか?
Posted by 高輪 at 2007年01月31日 08:35
>オペレーションズでも口頭で内定の通知を貰うのでしょうか?

普通は最終面接後の電話連絡だと思いますよ。
Posted by メタル at 2007年02月03日 22:19
>N興シティは他より内定後の拘束が強い。と聞いたのですが、メタルさんの頃に辞退した人はいますか?

そうなんですか?
どこも外資はほとんど拘束なんてないですよ。
あるといってもゴハンに連れて行ってもらうくらい。
Posted by メタル at 2007年02月03日 22:21
某外資系投資銀行からオファーを頂いてサインをした友人が、具体的な・給与・就業規則・福利厚生がしっかり書かれたオファーレターだったと言っていたのですが、これは正式なオファーレターなのでしょうか?それともこの時期に出るものは簡易版なのでしょうか?
自分ももうすぐサインをしなければいけないんですが、本命は他のとこなので少し気になります。
宜しくお願いします。
Posted by バルサ at 2007年02月19日 15:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
RDF Site Summary
RSS 2.0
Powered by Seesaa

<証券> ゴールドマン・サックス、 UBS、 バークレイズ、 モルガンスタンレー、 メリルリンチ、 クレディスイス、 ドイツ証券、 JPモルガン、 シティグループ、 クレディ・アグリコル、 リーマンブラザーズ、 ベアースターンズ、 カリヨン、 野村證券、 大和キャピタルマーケッツ、 日興コーディアル、 BNPパリバ、 GCAサヴィアン、 リサ・パートナーズ、、 <コンサルティング> マッキンゼー、 ベインアンドカンパニー、 ボストンコンサルティンググループ、 ブーズアレンアンドハミルトン、 モニターグループ、 ATカーニー、 アクセンチュア、 アーサーDリトル、 コーポレートディレクション、 ドリームインキュベータ、 ローランドベルガー、 デロイトトーマツ、 三菱総合研究所、 野村総合研究所、、 <総合商社> 三井物産、 三菱商事、 伊藤忠商事、 住友商事、 丸紅、、 <銀行> みずほ銀行、 みずほコーポレート銀行、 三井住友銀行、 新生銀行、 三菱東京UFJ銀行、、 <メーカー> P&G、 MARS、 花王、 ソニー、 任天堂、 資生堂、 サントリー、 武田薬品工業、、 <広告代理店/マスコミ> 電通、 博報堂、 テレビ朝日、 フジテレビ、 日本テレビ、 TBS、 朝日新聞、 ベネッセコーポレーション、 共同通信社、 オリエンタルランド、 リクルート、、 <その他企業> GOOGLE、 ANA、 日本IBM、 マイクロソフト、 日本ヒューレット・パッカード、 サイバーエージェント、 凸版印刷、 三井不動産、 三菱地所、 日本郵船、 商船三井


Copyright (C) 2006-2010 外資系への道標 All Rights Reserved.
×

