2007年01月28日

住友商事選考詳細(筆記、面接、OB訪問、アキナイミライ)

「外資系への道標」は移転しました。
新アドレスはこちらです。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

http://gaishi-michishirube.com/recruit/others/115/


就職ランキングへの投票!

学生ランキングへの投票!

今日は総合商社です。
住友商事の選考詳細です。
これから出来る限り、昨年の選考情報をアップしていきます。


_________________

住友商事株式会社。
総合商社3番手。
晴海トリトンスクエアに入っています。

96年の銅取引での大損(※)以来、
堅実な経営方針を採っています。
雰囲気は関西、体育会系でノリがいい人が多かったです。

ちなみに一般職(事務職)も募集しております。
社員さんに聞いた話ですが、
他社の一般職に比べ、給料がかなりいいらしく人気も高いです。
容姿端麗、もしくは縁故採用が多いみたいですね。


※住友商事がロンドン金属取引所での銅取引で、
 総額約2850億円の損失を出した事件。
 1996年6月、同社の元部長が約10年間にわたり
 会社の許可を得ずに簿外取引をしていたことが発覚。
 東京地検が同年12月、詐欺罪で元部長を起訴。
 99年に懲役8年の実刑が確定した。
 経営陣が監視義務を怠ったとする株主代表訴訟も起こされ、
 2001年3月、事件当時の社長ら5人が住商に
 約4億3千万円を支払うことで和解が成立した。




選考の流れです。

「OB訪問→ES+筆記→面接2回→懇親会→面接2回→内定」



OB訪問。
大学のOB名簿が採用HPで公開されます。
2月中旬くらい。
公開後、速攻で5人くらいに連絡してみましょう。
下手をすると会うのが2、3週間後とかになります。
必須ではないものの、
「OB訪問した?」
と面接で聞かれることもありました。


ES+筆記。
ESは筆記試験当日に会場で書くことになります。
時間制限があり、速記しないと全部埋めるのは不可能。
メモの持込可なので、忘れずに持っていきましょう。
成績を書く欄もありましたので、
優(A)良(B)可(C)の数と割合も計算しておきましょう。


筆記。
ES記入後、隣の人と肩がぶつかるくらいの距離で解くことになります。
ゆえにカンニングし放題ですが、
一般職のお姉様がボードを持っており
カンニングチェックに回っております。
友人が私の答案を全て写しましたが、
私は通過し、彼は落選という事実からも図り知ることができるでしょう。
全てマークシート。
筆記の中身はこちらの記事下を参照下さい。
ちなみに、筆記の問題は年度・日時・時間帯に関わらず同じ。
2日目以降は、解答が出回っておりましたね。


1次面接。
1vs1の個人面接。
課長クラスの人で非常に和やか。
・学生時代がんばったこと
・なぜ商社なのか
・質問ある?



2次面接。
社員2vs学生5。
文系は文系、理系は理系に分けられた上での面接だった模様。
・自己紹介
・自分の強みとそれをどう商社で活かせるか
・海外と日本での文化の違いを1つ挙げろ
・質問ある?

こちらも和やか。


懇親会。
選考には関係ないと連絡をいただきますが、関係ないわけがありません。
もちろん、自社をもっと知ってもらう機会を提供し、
辞退率を下げるという目的もありますが
こういった場で積極的に絡んでいけるかが見られています。
対策はこちらを読んでください。
ちなみに三菱商事も最終前に同様の懇親会があります。


3次面接(最終)。
4月下旬。
役員2vs学生3or4。
・なぜ商社なの?
・なぜ住商なの?
・入社したらどんな仕事をやりたい?なぜ?
・OB訪問した?

かなり突き詰められて聞かれました。
全てが根底でつながるロジカルな回答を用意しておく必要があります。
気力、知力ともに満ち溢れた方で
トップに上り詰めた人のすごさを実感。


4次面接。
3次の通過連絡で内定を戴いたので
人事との意思確認でした。
・うちにほんとに来たい?
この1点のみでした。
ちなみに3次の時点では内定が出ずにこちらが最終だったという友人も
おりますので、参考までに。


以上になります。

就職ランキングへの投票!

学生ランキングへの投票!
以上になります。


◆「ハイレベル就活生へ贈るキャリアメルマガ −外資系への道標−」創刊!
 超一流企業の選考プロセス、攻略法、インターン情報等をメルマガ限定配信。
 開設(2010/12/5)から多数のご購読ありがとうございます。
 ご登録はコチラです。
 (※不要でしたら即時解除可能。)



◆2012年入社の内定者の皆様へ
 卒業までにメタルといっしょに何か成し遂げませんか?
 詳しくはコチラです。

外資系企業内定術2012年卒版
外資難関企業を目指す2012年卒生へ 内定率95.9%の就活の極意を無料公開。
www.syu-katu.net
外資系の英語面接対策に
英語バイリンガル育成プログラム「リスニングパワー」。満足度No.1を獲得した超優良教材。TOEIC対策にも有用。
listening-power.com
超難関企業への転職アドバイス
超難関の外資系企業に転職で年収1.7倍。転職「大」成功術!全額返金保証。
www.1jobchange.net
面接で緊張しない方法
一度きりの大事な局面で悩まなくてよくなります。全額返金保証。
kincyou.net


posted by メタル at 23:59 | 東京 ☁ | Comment(5) | TrackBack(0) | その他超一流企業の採用情報
この記事へのコメント
管理人さんはOB訪問のときの鋭い質問は例えばどんな感じのを用意しましたか??
Posted by ゴン at 2007年01月30日 18:28
今日このページを見つけました。
ここまで書いてあるサイトなんて始めてみました。
ぜひ参考に選考に向けて準備したいと思います。
ありがとうございました。これからも更新お願いします。
Posted by 感謝感謝です at 2007年02月03日 02:34
やはり成績は後で確認されるものなのですか??
Posted by Tak at 2007年11月26日 03:18
>成績
金融機関などでは内定後に提出することが多いと思います。商社はよくわかりませんが、提出書類という項目にあれば…

このサイトにはお世話になっています。これからもがんばってください。
Posted by とおりすがり at 2007年12月04日 07:54
>成績
金融機関などでは内定後に提出することが多いと思います。商社はよくわかりませんが、提出書類という項目にあれば…

このサイトにはお世話になっています。これからもがんばってください。
Posted by 成績 at 2007年12月04日 07:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/32317527
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
RDF Site Summary
RSS 2.0
Powered by Seesaa

<証券> ゴールドマン・サックス、 UBS、 バークレイズ、 モルガンスタンレー、 メリルリンチ、 クレディスイス、 ドイツ証券、 JPモルガン、 シティグループ、 クレディ・アグリコル、 リーマンブラザーズ、 ベアースターンズ、 カリヨン、 野村證券、 大和キャピタルマーケッツ、 日興コーディアル、 BNPパリバ、 GCAサヴィアン、 リサ・パートナーズ、、 <コンサルティング> マッキンゼー、 ベインアンドカンパニー、 ボストンコンサルティンググループ、 ブーズアレンアンドハミルトン、 モニターグループ、 ATカーニー、 アクセンチュア、 アーサーDリトル、 コーポレートディレクション、 ドリームインキュベータ、 ローランドベルガー、 デロイトトーマツ、 三菱総合研究所、 野村総合研究所、、 <総合商社> 三井物産、 三菱商事、 伊藤忠商事、 住友商事、 丸紅、、 <銀行> みずほ銀行、 みずほコーポレート銀行、 三井住友銀行、 新生銀行、 三菱東京UFJ銀行、、 <メーカー> P&G、 MARS、 花王、 ソニー、 任天堂、 資生堂、 サントリー、 武田薬品工業、、 <広告代理店/マスコミ> 電通、 博報堂、 テレビ朝日、 フジテレビ、 日本テレビ、 TBS、 朝日新聞、 ベネッセコーポレーション、 共同通信社、 オリエンタルランド、 リクルート、、 <その他企業> GOOGLE、 ANA、 日本IBM、 マイクロソフト、 日本ヒューレット・パッカード、 サイバーエージェント、 凸版印刷、 三井不動産、 三菱地所、 日本郵船、 商船三井


Copyright (C) 2006-2010 外資系への道標 All Rights Reserved.
×

