2007年02月06日

森ビル株式会社の選考詳細(新卒、筆記、面接)

「外資系への道標」は移転しました。
新アドレスはこちらです。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

http://gaishi-michishirube.com/recruit/others/122/


就職ランキングが2位に陥落しました。

学生ランキングは1位!

またまた不動産業界です。
実は志望先の1つに入っておりましたので、何社か受験しました。
本日は森ビルの選考詳細です。

_________________


森ビル。
総合不動産(デベロッパー)である三井不動産、三菱地所とは少し異なり、
六本木ヒルズに代表されるような
オフィスビルの賃貸をメインとした会社です。
こちらの不動産業界概要を見ていただきたい。



選考の流れです。

「説明会→筆記→GD→1次面接→2次面接→懇親会→最終面接」


説明会。
3月上旬。
必須ではないですが、行くと理解が深まります。


筆記。
ウェブテストと記憶しています。
内容はSPIです。
対策さえしていれば、まず落ちることはないです。


GD。
学生6人。
「再開発事業のケース問題」
で討論しました。
コンサル、外銀就活生には温く感じるかもしれません。
年齢−人数の2軸グラフ、want-must条件などで誘導していきましたが
仲良く円満に行かなくてはいけないのが日系
ここは事後に反省した記憶があります。


1次面接。
1対1で1時間弱。
・自己PR
・デベロッパーを志望する理由
・将来の夢
・何か質問ある?(30分くらい)

非常に和やか。
OB訪問のような感じで好感が持てました。


2次面接。
人事3vs学生1で30分。
・自己PR
・長所は何か?それを生かす自分なりの方法
・自分の短所とそれを克服する方法
・自分の価値観
・他社の選考状況

1次とは違い、しっかり自己分析をしていないと苦しいです。
やりたいことというよりは、「自分」に対して沢山聞かれました。


懇親会。
詳しくはこちら
参加は任意、選考には無関係となっていますが
もちろん選考です
気を抜かないように。
選考と分かっていなくて、
不利を蒙っていた人もいたように思います。


最終面接。
役員3vs学生1で30時間強。
・なぜ当社でなくてはいけないのか。
・将来の夢
・どんな仕事をやりたいか

役員面接になってくると、志望動機がうんぬんというよりは
熱意を伝える必要が出てきます。
自分のモチベーションの高さを知ってもらう、これ重要。


内定の通知は翌日に電話で。
4月20日あたりだった気がします。


以上になります。


就職ランキングが2位に陥落しました。

学生ランキングは1位!


◆「ハイレベル就活生へ贈るキャリアメルマガ −外資系への道標−」創刊!
 超一流企業の選考プロセス、攻略法、インターン情報等をメルマガ限定配信。
 開設(2010/12/5)から多数のご購読ありがとうございます。
 ご登録はコチラです。
 (※不要でしたら即時解除可能。)



◆2012年入社の内定者の皆様へ
 卒業までにメタルといっしょに何か成し遂げませんか?
 詳しくはコチラです。

外資系企業内定術2012年卒版
外資難関企業を目指す2012年卒生へ 内定率95.9%の就活の極意を無料公開。
www.syu-katu.net
外資系の英語面接対策に
英語バイリンガル育成プログラム「リスニングパワー」。満足度No.1を獲得した超優良教材。TOEIC対策にも有用。
listening-power.com
超難関企業への転職アドバイス
超難関の外資系企業に転職で年収1.7倍。転職「大」成功術!全額返金保証。
www.1jobchange.net
面接で緊張しない方法
一度きりの大事な局面で悩まなくてよくなります。全額返金保証。
kincyou.net


posted by メタル at 20:54 | 東京 | Comment(23) | TrackBack(0) | その他超一流企業の採用情報
この記事へのコメント
最終面接。
役員3vs学生1で30時間強。
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル 
Posted by DK at 2007年02月06日 23:27
ねれないw
Posted by どい at 2007年02月06日 23:49
役員3vs学生1で30時間強。
・なぜ当社でなくてはいけないのか。
・将来の夢
・どんな仕事をやりたいか

一項目10時間(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル 
Posted by 森 at 2007年02月06日 23:50
揚げ足とんなや
Posted by ジャス at 2007年02月07日 00:20
森ビルとは関係ないのですが、適正検査についての質問です。
適正検査をパスしたあとの面接とかで、適正検査の回答内容につっこまれることってあるのでしょうか?
Posted by こうじ at 2007年02月07日 03:22
ちょっww
Posted by ↑ at 2007年02月08日 18:24
匿名性が高い中、正々堂々と本名を晒してるのは立派じゃないか
Posted by おい at 2007年02月08日 18:41
てかリアルな名前なの?
Posted by アルミ at 2007年02月09日 01:48
いつも貴重な情報をありがとうございます。

今年度のIBDのオファーがもう出揃う時期ですが、2ndティア(リーマン、UBS、JP、日興citi、ドイチェ等)の複数社から内定をもらったとしたらメタルさんならどういった観点で、どういった優先順位をつけますか?難しいとは思いますが、メタルさんの意見を是非聞かせて欲しいです。よろしくお願いします。
Posted by 子羊 at 2007年02月09日 02:08
経済学部なのは知ってる
ゼミは知らん
Posted by あるKO生 at 2007年02月11日 01:38
いろいろわけわからんのが増えてきたな。
Posted by d at 2007年02月11日 21:04
わけわからんのはお前だ
Posted by ↑ at 2007年02月12日 02:12
こんにちは。早大3年のりゅうと申します。
以前の記事で「日本郵船がOB訪問の段階で3段階評価をしている」との記述がありましたが、   
これは商事、物産などの総合商社でもありえるでしょうか??

お忙しい中申し訳ございません。

ご存知でしたら是非ご意見をお聞かせください。
Posted by りゅう at 2007年02月18日 01:06
こんにちは。早大3年のりゅうと申します。
以前の記事で「日本郵船がOB訪問の段階で3段階評価をしている」との記述がありましたが、   
これは商事、物産などの総合商社でもありえるでしょうか??

お忙しい中申し訳ございません。

ご存知でしたら是非ご意見をお聞かせください。
Posted by りゅう at 2007年02月18日 01:07
終わっちゃったか…
色々ためになる情報ありがとうございました
Posted by koji at 2007年02月25日 23:40
もう一生更新されることはないのでしょうか?
何か圧力を受けられたのでしょうか?

心配いっぱいです…
Posted by 田中中々 at 2007年02月27日 19:54
復活を希望します。
お忙しいでしょうが更新頑張って下さい。
Posted by 超絶閻魔大王 at 2007年03月01日 16:22
ヘイ!!!
どうしたんだい?

あのときの輝きはどこにいってしまったんだ?

あの頃のメタルに戻っておくれ!!!
早く。
早く。
早くせい。
Posted by ジャス at 2007年03月02日 20:32
どうしたの?
Posted by さすけ at 2007年03月06日 00:37
メタノレ内定取り消されたって噂だね。
Posted by 目田載レ at 2007年03月06日 16:38
その噂の信憑性は何&?
Posted by koji at 2007年03月08日 02:13
はよ更新しろや!!!
ふざけんなや!!
このやろう!!
Posted by 糞 at 2007年03月10日 21:17
回転ドア事故事件で、遺族の気持ちを示談金7500万円でねじ伏せた会社のどこが気に入ったのか、理解できんわ…。
Posted by 森太郎 at 2010年11月13日 23:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/32858908
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
RDF Site Summary
RSS 2.0
Powered by Seesaa

<証券> ゴールドマン・サックス、 UBS、 バークレイズ、 モルガンスタンレー、 メリルリンチ、 クレディスイス、 ドイツ証券、 JPモルガン、 シティグループ、 クレディ・アグリコル、 リーマンブラザーズ、 ベアースターンズ、 カリヨン、 野村證券、 大和キャピタルマーケッツ、 日興コーディアル、 BNPパリバ、 GCAサヴィアン、 リサ・パートナーズ、、 <コンサルティング> マッキンゼー、 ベインアンドカンパニー、 ボストンコンサルティンググループ、 ブーズアレンアンドハミルトン、 モニターグループ、 ATカーニー、 アクセンチュア、 アーサーDリトル、 コーポレートディレクション、 ドリームインキュベータ、 ローランドベルガー、 デロイトトーマツ、 三菱総合研究所、 野村総合研究所、、 <総合商社> 三井物産、 三菱商事、 伊藤忠商事、 住友商事、 丸紅、、 <銀行> みずほ銀行、 みずほコーポレート銀行、 三井住友銀行、 新生銀行、 三菱東京UFJ銀行、、 <メーカー> P&G、 MARS、 花王、 ソニー、 任天堂、 資生堂、 サントリー、 武田薬品工業、、 <広告代理店/マスコミ> 電通、 博報堂、 テレビ朝日、 フジテレビ、 日本テレビ、 TBS、 朝日新聞、 ベネッセコーポレーション、 共同通信社、 オリエンタルランド、 リクルート、、 <その他企業> GOOGLE、 ANA、 日本IBM、 マイクロソフト、 日本ヒューレット・パッカード、 サイバーエージェント、 凸版印刷、 三井不動産、 三菱地所、 日本郵船、 商船三井


Copyright (C) 2006-2010 外資系への道標 All Rights Reserved.
×

