2007年06月25日

入社までに何をやったらいいか(内定後)

「外資系への道標」は移転しました。
新アドレスはこちらです。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

http://gaishi-michishirube.com/column/advice/133/


ランキングが3位になっておりました、ありがとうございます。

学生ランキング(もう社会人です・・・)!


こんばんは、メタルです。
2008年度入社の内定者からよく質問をいただく、
「入社までに何をやったらいいか。」
についてです。


___________________

「入社までに何をやったらいいか。」

多くの先輩方の回答として、
「とりあえず遊んでおけ。」が挙げられるかと思います。
この答えには私も同感です。
が、「あえて何かをやるなら何をやればいいか」です。



必須なのは、以下の3つ。
1、英語の勉強
2、簿記
3、新聞を読む癖

1について、
TOEICでもTOEFLでも英会話でも、
何でもいいから今すぐ始めましょう。
グローバル案件で「NYオフィスとの電話会議のメモを取れ。」
なんてのもよくあります。

ちなみにTOEICで具体的に目標設定するなら、
最低ラインとして
・リスニング 450点
・リーディング400点 
と言ったところです。
TOEIC自体、上のレベルを測るには無理がある試験なので
あくまでも目安です。

ストアでいくつか本を紹介しておりますが、
自分に合うものを使ってみるのが一番です。
いずれ時間があれば、私の勉強法なんても紹介できたらと思います。

ちなみに内定先からベルリッツやフェニックスといった
英会話学校に通わせて貰っている方へのアナウンスですが、
それだけでは全然足りませんので、
何か自分でやってみる必要があると思います。



2について、
最低でも簿記2級レベルは知った上で入りましょう。
余力がある人なら、1級範囲の
・連結財務諸表
・税効果会計

この2つの論点は知っておくと役に立ちます。
以下のTACシリーズがやや詳しめに書いてあるのでオススメです。




3については言わずともでしょうか。
もちろんそこから最近のニュースを取ることも重要ですが、
「客も読んでるから、共通話題なものとして読む。」
といった位置づけにしているシニアの意見を聞いて
なるほどなと思いました。


以上になります。

ランキングが3位になっておりました、ありがとうございます。

学生ランキング(もう社会人です・・・)!




◆「ハイレベル就活生へ贈るキャリアメルマガ −外資系への道標−」創刊!
 超一流企業の選考プロセス、攻略法、インターン情報等をメルマガ限定配信。
 開設(2010/12/5)から多数のご購読ありがとうございます。
 ご登録はコチラです。
 (※不要でしたら即時解除可能。)



◆2012年入社の内定者の皆様へ
 卒業までにメタルといっしょに何か成し遂げませんか?
 詳しくはコチラです。

外資系企業内定術2012年卒版
外資難関企業を目指す2012年卒生へ 内定率95.9%の就活の極意を無料公開。
www.syu-katu.net
外資系の英語面接対策に
英語バイリンガル育成プログラム「リスニングパワー」。満足度No.1を獲得した超優良教材。TOEIC対策にも有用。
listening-power.com
超難関企業への転職アドバイス
超難関の外資系企業に転職で年収1.7倍。転職「大」成功術!全額返金保証。
www.1jobchange.net
面接で緊張しない方法
一度きりの大事な局面で悩まなくてよくなります。全額返金保証。
kincyou.net


posted by メタル at 01:25 | 東京 ☔ | Comment(1) | TrackBack(0) | 内定後のアドバイス
この記事へのコメント
なぜ遊んだほうがいいのですか??
Posted by あ at 2007年07月13日 15:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/45824071
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
RDF Site Summary
RSS 2.0
Powered by Seesaa

<証券> ゴールドマン・サックス、 UBS、 バークレイズ、 モルガンスタンレー、 メリルリンチ、 クレディスイス、 ドイツ証券、 JPモルガン、 シティグループ、 クレディ・アグリコル、 リーマンブラザーズ、 ベアースターンズ、 カリヨン、 野村證券、 大和キャピタルマーケッツ、 日興コーディアル、 BNPパリバ、 GCAサヴィアン、 リサ・パートナーズ、、 <コンサルティング> マッキンゼー、 ベインアンドカンパニー、 ボストンコンサルティンググループ、 ブーズアレンアンドハミルトン、 モニターグループ、 ATカーニー、 アクセンチュア、 アーサーDリトル、 コーポレートディレクション、 ドリームインキュベータ、 ローランドベルガー、 デロイトトーマツ、 三菱総合研究所、 野村総合研究所、、 <総合商社> 三井物産、 三菱商事、 伊藤忠商事、 住友商事、 丸紅、、 <銀行> みずほ銀行、 みずほコーポレート銀行、 三井住友銀行、 新生銀行、 三菱東京UFJ銀行、、 <メーカー> P&G、 MARS、 花王、 ソニー、 任天堂、 資生堂、 サントリー、 武田薬品工業、、 <広告代理店/マスコミ> 電通、 博報堂、 テレビ朝日、 フジテレビ、 日本テレビ、 TBS、 朝日新聞、 ベネッセコーポレーション、 共同通信社、 オリエンタルランド、 リクルート、、 <その他企業> GOOGLE、 ANA、 日本IBM、 マイクロソフト、 日本ヒューレット・パッカード、 サイバーエージェント、 凸版印刷、 三井不動産、 三菱地所、 日本郵船、 商船三井


Copyright (C) 2006-2010 外資系への道標 All Rights Reserved.
×

