2007年11月15日

外資系金融、戦コンで求められる学歴@−概論−

「外資系への道標」は移転しました。
新アドレスはこちらです。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

http://gaishi-michishirube.com/career/background/143/


ランキング急上昇!

こちらもお願いします(昔は600Pもあった)

こんばんは、メタルです。
前回の更新から休みがほとんどなかったもので
1ヶ月も開いてしまいました。

本日は気になる学歴について。
実は1年位前に記事を書いていたのですが、
きちんとまとめておらず、アップしておりませんでした。
しかし、依然学歴に関する質問を多数受けるので、記事にします。
ちなみに最近は、就活生だけではなく受験生、高校生からもメールを
貰うようになったのでその観点からも書いてみます。


______________________

【結論】
フロントでの採用においては、
東京大学、京都大学、一橋大学、東京工業大学、慶應義塾大学、早稲田大学、(上智大学)
に所属していれば、学歴で落とされることは一切ない。
落ちてしまった場合は、学歴以外の部分に何か問題がある。

上記6大学を除いたその他旧帝大(北海道大学、東北大学、名古屋大学、大阪大学、九州大学)
に所属していれば、学歴で落とされることは少ない。
「学歴で落とされる」とは、ESがそもそも送られてこない、選考会に申し込めない、ES落ち、のことを指す。
筆記、GD、面接に進めば、あとは学歴は一切関係なく、落ちてしまった場合は、学歴以外の部分に何か問題がある。



【本文】
まず、「外銀、戦コンの新卒採用で求められてきた学歴」を
実績ベースでまとめてみます。

私が知る限りの実績ですが、
これまで(2008年入社予定まで)の外資系投資銀行、戦略コンサルティングファームの
フロント部門における新卒採用においては、
国内だと、
東京大学、京都大学、一橋大学、東京工業大学、慶應義塾大学、早稲田大学
以外の大学もしくは大学院からの内定者は、限りなくゼロです。
これが現実であり、実績です。
上智理系院出身の友達が1人いますが、彼以外は知りません。
代ゼミ、駿台、河合塾等の大学入試での偏差値の上下とは、
そのあたりが異なってきます。


なぜこの”6大学”出身が内定者の殆どを占めるのか?
その理由は大きく3つ。

1、面接できる人数が限られているから。

1人の学生を採用するのに、
多くのファームで
・30分×10〜15人の面接ステップ+インターン(JOB)をすること
・面接官となるフロント社員は50〜100人弱しかいないこと
を考えると、
物理的にどんなに面接したくても面接できる人数は
数百人に限られてきます。
(暇だったらケース問題として考えてみてください。)
ゆえに、採用は確率論ですから、
一般的に優秀な学生が集まる・・・と言われている上記した6大学に的を絞ります。
ちなみにその“的”には、上智大学、旧帝大までは含まれると思われますが、
それ以外となると、機械的にES落ちとしているファームは多いと思います。
(もちろん日系企業でも学歴フィルターはあります。)

ESさえ通ればあとはガチンコ勝負。
ここから先は学歴は関係ありません。
「学歴」の要素で落とすなら、
わざわざ人を裂いて、カネを使って面接をする意味がないからです。
ちなみに、ここでふと生まれてくる疑問、
「なぜ採用対象になるであろうその他旧帝大からは、内定が殆ど出ていないのか?」
その答えは簡単。
「これまで面接をした結果、優秀だ、採用したいと思わせる学生が過去にはいなかった」
それだけの事実です。
欲しいと思えば採る。それが外資系です。


2、オフィサーが、「上記した大学の学生を対象に採用をするのが効率的だ」と思っているから/思いこんでいるから。

採用の根本となる方針は、
当然に収益責任を負う、そして我々を駒として使う
MD以上のオフィサーが決めることになります。
ゆえに彼らが、
「東大京大東工大一橋早慶プラス旧帝大から採用して。」
と言えばそれまで。


3、慣習みたいなものがあるから

2と繋がりますが、
「他ファームでも、東大京大東工大一橋早慶からほとんど採用してるよね?じゃあうちもそうするか」
「昨年ってどういう採用してたっけ?今年も敢えて変える理由はないし、方針はいっしょでいいよ。」との流れ。


以上になります。
学歴に関しての第2回目はバックオフィスについて、
第3回目は学歴ロンダリング(通称、学歴ロンダ)
についてを予定しています。
それではまた。


※本記事はあくまでも投資銀行、戦コン採用の
 一般論に関して私達の独断と偏見に書いております。
 特定の投資銀行・戦コンについて言及しているわけでは
 ありません。

参考になりましたらランキングお願いします!

就活ランキングも投票お願いします(昔は600Pもあった)

\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\
\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

【追記】

>留年について教えていただけると助かります。
>留年もフィルターにかかるのかという意味です。
>浪人は?


留年、浪人など、そんな意味のないことで切らない。
2留であろうと2浪であろうと。

理由1:留年してる人も内定している、確固たる過去の実績
理由2:そんな小さな要素にフラグを立てて切る意味のなさ
理由3:「留年しているならば採るに値しない人材」との命題は成り立たない。(またこれは個人的な感覚だが、1留くらいしてる友達のほうがアドリブ利くし、何かと面白みのある人間が多い気がする。)
理由4:数年で使い捨てるアナリストを採るのに、オフィサーは留年暦、浪人暦など気にしていない。大事なのは、アナリストとして使えるかどうか、いっしょに働きたい人間かどうか。


>マッキンゼーは留年や2浪を書類筆記で落とすらしいです。

毎年いろんな噂が出ますからね。
そんな理由で切る愚かなファームではないので大丈夫です。


>やはり本選考とインターンでの学歴フィルターは違うのでしょうか?

ファームによります。
ESが通ったなら選考対象になったということでしょう。


>内定(特にES)に関して、早稲田慶應枠は東大京大枠に比べ少ないと聞きました。東大京大東工大の院生なら大した内容を書かなくともESは通り、早慶だと何か秀でたことを書かないとESは通らないと。

きちんとしたESを書けば何も問題ないかと。
ちなみにESを誤解してるかもしれないので書いておくと、
「秀でた内容」自体はほんとにおまけで、
その経験から何を感じたか、何を学んだかを
論理的に書けてるかのほうがはるかに重要なのですがね。


>実際、GSやJPMの人は「学部生なら東大以外いらない。理系の院生なら早慶まで考える。慶應経済や早稲田政経はもうたくさんいるから。」と言っていました。

ああ、大丈夫、そんなことはないので。
面接で欲しいと思われれば、大学名なんて関係ないです。
たまにこういうアホな社員もいるので、
話半分に聞いておくべきです。



◆「ハイレベル就活生へ贈るキャリアメルマガ −外資系への道標−」創刊!
 超一流企業の選考プロセス、攻略法、インターン情報等をメルマガ限定配信。
 開設(2010/12/5)から多数のご購読ありがとうございます。
 ご登録はコチラです。
 (※不要でしたら即時解除可能。)



◆2012年入社の内定者の皆様へ
 卒業までにメタルといっしょに何か成し遂げませんか?
 詳しくはコチラです。

外資系企業内定術2012年卒版
外資難関企業を目指す2012年卒生へ 内定率95.9%の就活の極意を無料公開。
www.syu-katu.net
外資系の英語面接対策に
英語バイリンガル育成プログラム「リスニングパワー」。満足度No.1を獲得した超優良教材。TOEIC対策にも有用。
listening-power.com
超難関企業への転職アドバイス
超難関の外資系企業に転職で年収1.7倍。転職「大」成功術!全額返金保証。
www.1jobchange.net
面接で緊張しない方法
一度きりの大事な局面で悩まなくてよくなります。全額返金保証。
kincyou.net


posted by メタル at 04:11 | 東京 ☀ | Comment(32) | TrackBack(1) | 学歴・資格(英語含む)
この記事へのコメント
めたるさん、こんばんは。
留年について教えていただけると助かります。
留年もフィルターにかかるのかという意味です。
Posted by 留年やろう at 2007年11月16日 01:21
とても今後の就職活動の参考になります。
ランキングクリックいたしました。よろしくお願いいたします。
「実践現代中国語単語集」愛沙の新着記事:
「中国でビジネス・留学を成功させる鉄則!」です。就職の参考になれば幸いです。
http://chineseword.seesaa.net/
Posted by 中国語アドバイザー愛沙 at 2007年11月16日 08:06
今年は戦コン,外銀フロントともに旧帝大が何人かいます.
といっても全部あわせても一桁だと思われますが.
このブログの影響が凄く大きいと思います.
ありがとうございます
Posted by 地底野郎 at 2007年11月16日 12:37
貴ブログ興味深く拝見しました!
勝手ながらリンクさせていただきますので、もし、よろしければ相互リンクお願い致します。

当方は、下記ブログを書いています。

ブログタイトル:採用コンサルのつぶやき
ブログURL:http://saiyou.blog63.fc2.com/
以上
Posted by かすファン at 2007年11月16日 18:08
内定(特にES)に関して、早稲田慶應枠は東大京大枠に比べ少ないと聞きました。東大京大東工大の院生なら大した内容を書かなくともESは通り、早慶だと何か秀でたことを書かないとESは通らないと。実際、GSやJPMの人は「学部生なら東大以外いらない。理系の院生なら早慶まで考える。慶應経済や早稲田政経はもうたくさんいるから。」と言っていました。
Posted by 早大文系 at 2007年11月17日 01:14
留年に関しては僕も非常に気になります。
是非教えて頂きたいです。
Posted by 綿棒 at 2007年11月17日 01:20
こんにちは、テストセンターについて少しお伺いしたいです。GSのテストセンターでの筆記が通って他社がおちる、ということはありうるのでしょうか?経験則で構わないので、教えていただきたいです。
Posted by テスセン at 2007年11月17日 09:05
いつもためになる情報ありがとうございます。

やはり本選考とインターンでの学歴フィルターは違うのでしょうか?
サマーインターンでESがとおったのが2社あったのでフィルターはないのかと考えていたのですが。
Posted by 首都圏駅弁 at 2007年11月17日 23:13
マッキンゼーは留年や2浪を書類筆記で落とすらしいです。
Posted by Mck at 2007年11月18日 00:03
私は総計以下の偏差値の大学出身で、東大理系院にいくのですが(いわゆるロンダです)、この場合もやはり大学名が見られて、内定は不可能なのでしょうか?
Posted by むね at 2007年11月18日 19:33
ようやく最近になってメタルさんが
「これはあくまでも私の主観である」的な
注意書きをするようになったのは関心です
あらためて念を押したいことですが
メタルさんのサイトは話半分までとはいいませんが
真に受けると自分はダメかもと最初からやる気を
なくすかもしれませんので、あくまでもメタルさんが
そういう経験をしたんだなという主観的な
参考だと思って自分で自分の首をしめないようにしましょう
うちは京都大学でもありませんが
ボスコンやGSの新卒内定者はいますし
精神病院行きの人もいます。
わざわざ私たちも優秀な学生を見逃したくはありません
たくさんのポテンシャルを持ったみなさんの
外資系に対する果敢な挑戦をお待ちしております
Posted by 田舎の帝大出身者から一言 at 2007年11月19日 15:33
確かに先輩でBCGやら外銀フロントから内定もらった人を数人しってるのでゼロではないね。
ただ受けてる母数がそもそも少なすぎるのでその分内定者も少ない。このサイトの最大の意義はこうした実力があるのに情報が足りずに落ちる(またはそもそも会社すら知らなかった)旧帝の学生に情報を与えチャンスを増大させたことですね。ありがとうございます。
Posted by 旧帝大 at 2007年11月20日 13:00
メタルさん

理科大はどうですか?
フロントか知りませんが、昨年MSに内定した人いましたし、他外銀にもいらっしゃいましたが…

Posted by あ at 2007年11月20日 13:12
上でも出てますが、やっぱりここに一番お世話になったのは「情報」です。
自分は旧帝ですらない中堅国公立ですが、就活サークルに所属してます。
一昨年に先輩がGSのIBDへ、同じく昨年は先輩がMSの債券とUBSのIBDへ行きました。

情報が無くトライする機会すらなかった僕らに、ネームバリューとコネがなくても道はある事を教えてくれた事は
感謝してもしきれないです。

これからもお体にお気をつけて、頑張ってください。
Posted by いつもお世話になってます at 2007年11月20日 20:03
ICUの評価はどうでしょうか?
あと、GPAは就活とどの程度関係がありますか?
Posted by はじめまして at 2007年11月30日 17:58
学生の質に関しては旧帝大のほうが早慶より数段上だという認識なんですが。
バイタリティー的なものも見られてるんでしょうか。
Posted by コリッ at 2007年12月07日 18:19
いつも貴重な情報ありがとうございます。
第3回の更新楽しみにしています。
Posted by 某ロンダ at 2007年12月14日 23:46
みんなコネという一番大きな要素を忘れてますよ。
Posted by うんこ at 2008年03月06日 10:58
早慶でも文学部だと、やはり多少不利になるのでしょうか?
Posted by o at 2008年04月02日 22:32
(上智)というのは、どのように解釈したらよいのでしょうか?()が気なります(笑)
Posted by a at 2008年05月06日 01:04
学歴ロンダで
東京大学、京都大学、一橋大学、東京工業大学の
どこかに入りました。
学部はマーチクラスなのですが
どのような扱いを受けるのでしょうか?
やはり入り口は開いていないのでしょうか?
Posted by ロンダ at 2008年05月28日 01:07
私は六つの大学+旧帝大のどこかが第一志望でしたが落ちてそれより下の大学に通っています。
戦略ファーム志望でしたが現実を知り愕然としました。
もう死にたいですもう死にたいです。。もう死にたいです。もう死にたいです。もう死にたいです。
もう死にたいです。もう死にたいでもう死にたいです。す。もう死にたいです。もう死にたいでもう死にたいです。す。もう死にたいです。もう死にたいです。もう死にたいです。もう死にたいです。もうもう死にたいです。死にたいです。もう死にたいです。もう死にたいです。
といってもMARCHですが。
それでも私は人生負け組だと思っています。
最近は人生八十年なんて言いますが、
のこりの六十年を一生底辺のまま過ごさなければならないのでしょうか。
秋葉原で事件を起こした被告の気持ちが分かる。
もちろん彼のやったことは本当に許せないが。
ああ、超一流大学の奴らに一生辱めをうけながら過ごすのか。
「バカがはい上がりたかったら外食とか引っ越し業者とかサラ金でもやれば。確かに低学歴からこれらの商売で上場企業の社長になったヤツはいるけれど、そんな汚らわしい仕事俺らはしないよ、コンサル業でスマートに稼ぐのさ」
そんな東大生の声がする。
東大に行けば全員コンサル、官僚、投資銀行その他人気一流企業幹部社員になれるんだからなあ。
ああ、サンシャインの屋上から飛び降りようか。
生きて辱めを受けず。生きて辱めを受けず。生きて辱めを受けず。生きて辱めを受けず。生きて辱めを受けず。生きて辱めを受けず。
生きて辱めを受けず。生きて辱めを受けず。
Posted by 絶望 at 2008年11月12日 22:56
こんにちは
すばらしい情報をありがとうございます。
ところで質問なのですが海外の大学に関しては学歴という点で多少有利に働いたりするのでしょうか?
Posted by kj at 2008年11月17日 02:20
ああ、学歴よ。
お前のせいで僕は苦しめられている。
学歴のないものは日比谷公園で寝泊りをする。
ああ、生きて辱めを受けず。
この日本にプロレタリア革命が起こることを望む。この日本にプロレタリア革命が起こることを望む。この日本にプロレタリア革命が起こることを望む。この日本にプロレタリア革命が起こることを望む。この日本にプロレタリア革命が起こることを望む。この日本にプロレタリア革命が起こることを望む。この日本にプロレタリア革命が起こることを望む。この日本にプロレタリアこの日本にプロレタリア革命が起こることを望むこの日本にプロレタリア革命が起こることを望この日本にプロレタリア革命が起こることを望む。む。この日本にプロレタリア革命が起こることを望む。ここの日本にプロレタリア革命が起こることを望む。の日本にプロレタリア革命が起こることを望む。。革命が起こることを望む。
Posted by 絶望 at 2009年01月16日 13:12
外資系へ行って、高い給料を貰って、
超高級タワーマンションに住み、
愛車はランボルギーニ、
世界三大珍味に、
ツバメの巣、
アワビ、
神戸牛などに舌鼓。
六本木ヒルズクラブで女子アナウンサーと合コン。
お持ち帰りで昨日はフジテレビの平○アナとセックス。
一昨日は日テレの鈴○アナに俺のチン○をフェラして貰った。
今日はTBSの青○を持ち帰るかな。
人間の究極の目的は性とチャタレー夫人(訳は一橋大出身の伊藤整)の作者ローレンスは生涯のテーマにしていた。
外資系で働く理由、
それは、
女子アナ、
モデル、
女優
とこの世で一番の極楽である
性行為を
楽しむ
それが第一なのだ。
ああ、ビバ外資系。
Posted by WAHAHA at 2009年01月16日 21:25
児童「僕お笑い芸人になろうかな。ホームレス中学生を書いた麒○の田○さんは貧乏だったのに今や、高級マンション暮らしで、キャバクラ通いだって。」
先生「やめなさい、お笑いなんて低学歴で就職のないどうしようもない人がやるものよ。」
児童「でも長者番付に出ている人もいるじゃん。ナイナ○の矢○はヒルズのマンションに住んでいるようだし。」
先生「矢○は立命館大二部に合格した岡○にわざわざお笑い芸人になるよう説得して大学進学をあきらめさせたのよ。どんな人か分かっているの。」
児童「でも小○よしおは早稲田卒じゃん。
先生「小○は早稲田で留年ししているのよ。そんな人にまともな就職があると思っているの。」
児童「・・・」
先生「そんなに卑しい職業に就きたいの。」
児童「じゃあ、お金持ちになるにはどうすればいいの。」
先生「東大に行きなさい。」
児童「湯○誠のように貧乏人と一緒に暮らすの。」
先生「湯○はわざと人生負け犬の道を選んだのよ。
たいていの東大生は外資系に就職するのよ。」
児童「それで。」
先生「女子アナウンサーや女優、モデルとせっくすが出来るのよ。」
児童「うわーせっくすすごいなあ。」
これぞ究極の性教育。
Posted by IZA at 2009年01月16日 21:39
外資系に入れなかったら、
暴力団に入りましょう。
暴力団は完全実力主義、
学歴なんか関係ない。
暴力団になれば外資系よりずっと稼げる。
ロールスロイスにも乗れるしね。
Posted by KIRU at 2009年01月16日 21:41
お前ら、
調子扱いてるんじゃねー
派遣切りにあった人を笑うんじゃねー
お前らは人間のくずだ。
学歴で生きているんじゃねー
♪優越感優越感俺たちはー
東大に一橋京大さー
人生人生人生学歴で生きているー
Posted by あsだsふぁsfsdhvfg at 2009年01月16日 21:45
“的”に神戸大学は含まれないでしょうか?
旧帝大に劣らないと思うのですが、やはり旧帝大だということが大事なのでしょうか?
Posted by ホームズ at 2009年02月12日 21:15
こんにちは。
学歴ロンダリングについて教えてください。
お願いします。
Posted by ジェンキン at 2009年09月03日 22:07
Posted by ↑ at 2009年11月08日 05:46
>>コリッさん
旧帝といっても東大京大阪大以外の旧帝の司法試験などの難関資格合格「率」は早慶と同レベルなんですが。
本当に数段上ならこんなことにはなりませんよね(笑)?
Posted by アリアス at 2010年12月31日 22:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/66769491
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

大学選択のためのTips
Excerpt: 大学を選ぶということは大学受験のもっとも根本的な部分であるが、大学に入学したことのない受験生にとって、大学の実情を鑑みた選択を行うことはそれほど容易ではないので、そのた...
Weblog: Highend Struggle
Tracked: 2009-04-08 12:23
RDF Site Summary
RSS 2.0
Powered by Seesaa

<証券> ゴールドマン・サックス、 UBS、 バークレイズ、 モルガンスタンレー、 メリルリンチ、 クレディスイス、 ドイツ証券、 JPモルガン、 シティグループ、 クレディ・アグリコル、 リーマンブラザーズ、 ベアースターンズ、 カリヨン、 野村證券、 大和キャピタルマーケッツ、 日興コーディアル、 BNPパリバ、 GCAサヴィアン、 リサ・パートナーズ、、 <コンサルティング> マッキンゼー、 ベインアンドカンパニー、 ボストンコンサルティンググループ、 ブーズアレンアンドハミルトン、 モニターグループ、 ATカーニー、 アクセンチュア、 アーサーDリトル、 コーポレートディレクション、 ドリームインキュベータ、 ローランドベルガー、 デロイトトーマツ、 三菱総合研究所、 野村総合研究所、、 <総合商社> 三井物産、 三菱商事、 伊藤忠商事、 住友商事、 丸紅、、 <銀行> みずほ銀行、 みずほコーポレート銀行、 三井住友銀行、 新生銀行、 三菱東京UFJ銀行、、 <メーカー> P&G、 MARS、 花王、 ソニー、 任天堂、 資生堂、 サントリー、 武田薬品工業、、 <広告代理店/マスコミ> 電通、 博報堂、 テレビ朝日、 フジテレビ、 日本テレビ、 TBS、 朝日新聞、 ベネッセコーポレーション、 共同通信社、 オリエンタルランド、 リクルート、、 <その他企業> GOOGLE、 ANA、 日本IBM、 マイクロソフト、 日本ヒューレット・パッカード、 サイバーエージェント、 凸版印刷、 三井不動産、 三菱地所、 日本郵船、 商船三井


Copyright (C) 2006-2010 外資系への道標 All Rights Reserved.
×

