2007年11月18日

サブプライム問題の影響ー新卒採用、損失、赤字−

「外資系への道標」は移転しました。
新アドレスはこちらです。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

http://gaishi-michishirube.com/column/after/145/


ランキング急上昇!

こちらもお願いします(昔は600Pもあった)

注意:当記事は2007年11月に書かれています。状況は刻々と変化しており、数ヵ月後には役に立たない情報です。それをご承知の上で読んでください。

こんばんは、メタルです。
「シティグループ、最大2兆円近くの損失。」
「メリルリンチ、7−9月期だけで約9200億円を計上。」
「国内でも拡大、野村、みずほ証券赤字転落。」


こんなニュースが毎日紙面を飾る
サブプライム問題で揺れている昨今の金融業界ですが、
いかがお過ごしでしょうか。

まず私の現状から述べますと、
私はIBDに所属しているということもあり、
LBOなどが一部ストップしたことなどはありましたが、
日常業務にはほとんど関係のない日々を送っております。
サブプライムを気にするより、
目の前の仕事を完璧に片付けるほうで精一杯です。

人員削減によるリストラ話ですが、
日本ではまだ聞かないですね。
私の知らないところでトレーダーが
どんどんクビになっているのかもしれませんがね。

ちなみにアメリカでは、
ニューヨークの同期に今さっき電話したのですが、
ほとんどのファームで対象になっているのは、
特定の部署や、大損ぶっこいた3年目以降のコストのかかる人々のようです。
もちろんIBDではなく、マーケットの方々ね。
ヨーロッパのオフィスの同期は、
おととい業務の関係で連絡したのですが、
「俺たち、金融史が動いてる瞬間にいるねー笑」と他人事でした。


さて、気になる日本での新卒採用はどうなるのか?
結論から申し上げますと、
「どのファームも昨年と変わらず、同程度もしくは少し減らした人数を採用する」
と思われます。

新卒のコストは中途に比べ、なんていったって安い
5人採っても、もろもろのコストを含めて1億あれば維持できるわけですから。
使えないMDをたった1人切れば済む話です。
また、今後も日本でのプレゼンスを保っていくためには、
絶えず採り続ける必要がありますからね。

そんなわけで、サブプライムで揺れる金融業界ですが、
皆様が入る2009年ごろには決着がついているか、
もしくは大恐慌に突入している世界かと思いますが、
ぜひ飛び込んできてくださいw


それでは。


ランキング急上昇!

こちらもお願いします(昔は600Pもあった)



◆「ハイレベル就活生へ贈るキャリアメルマガ −外資系への道標−」創刊!
 超一流企業の選考プロセス、攻略法、インターン情報等をメルマガ限定配信。
 開設(2010/12/5)から多数のご購読ありがとうございます。
 ご登録はコチラです。
 (※不要でしたら即時解除可能。)



◆2012年入社の内定者の皆様へ
 卒業までにメタルといっしょに何か成し遂げませんか?
 詳しくはコチラです。

外資系企業内定術2012年卒版
外資難関企業を目指す2012年卒生へ 内定率95.9%の就活の極意を無料公開。
www.syu-katu.net
外資系の英語面接対策に
英語バイリンガル育成プログラム「リスニングパワー」。満足度No.1を獲得した超優良教材。TOEIC対策にも有用。
listening-power.com
超難関企業への転職アドバイス
超難関の外資系企業に転職で年収1.7倍。転職「大」成功術!全額返金保証。
www.1jobchange.net
面接で緊張しない方法
一度きりの大事な局面で悩まなくてよくなります。全額返金保証。
kincyou.net


posted by メタル at 04:50 | 東京 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | 投資銀行に入社後
この記事へのコメント
社会人ではありませんが、先日、GSのキャリアセミナーに参加しました。その中でファイナンス・コントローラズ部門の説明があり、アカウンティング・ポリシーというものに興味をもったのですが、社内会計士のことらしく、世界でも15人程だとか・・・。質問する時間が15分間だった為、聞けずじまいで、おまけに、セミナーを仲介した人たちに聞いてもわかる人がいなくて、ググっても情報がないので、ご存知でしたら、お教えください。
Posted by exe at 2007年11月18日 17:46
ボストンキャリアフォーラムに行って、自分の体験と周りの話を総合して外銀の採用状況についてお話します。

・マーケット(株式)はほぼ例年通り。
・マーケット(債券)はきつめ。
・IBDは採用かなり減らしている。
・バックはわかりません。

リストラがあるとしたら、IBDかストラクチャリングではないでしょうか?バンカメ・クレディでは既にリストラ決定+シティも検討中らしいですが。(大部分は米国内のIBDかも。)

日本のIBDはそもそも現在の人員が過去と比べても少ないので、リストラはあまりないでしょうが、採用は絞っているという感触でした。

マーケット(株式)は今回のことで、ボラが上がって逆に儲かってるところが多いのでは?むしろ今儲からないならきついでしょう。
Posted by ボストン at 2007年11月19日 03:49
はじめまして。いつも楽しく拝見しています。

当方、海運業界が第一志望なのですが、海運関連の就活情報も載せて頂けないでしょうか?
Posted by 山崎 at 2007年11月20日 01:33
お前は八百屋でサンマを買うのか?
Posted by 管理人に感謝しつつ at 2007年11月21日 03:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/67230065
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
RDF Site Summary
RSS 2.0
Powered by Seesaa

<証券> ゴールドマン・サックス、 UBS、 バークレイズ、 モルガンスタンレー、 メリルリンチ、 クレディスイス、 ドイツ証券、 JPモルガン、 シティグループ、 クレディ・アグリコル、 リーマンブラザーズ、 ベアースターンズ、 カリヨン、 野村證券、 大和キャピタルマーケッツ、 日興コーディアル、 BNPパリバ、 GCAサヴィアン、 リサ・パートナーズ、、 <コンサルティング> マッキンゼー、 ベインアンドカンパニー、 ボストンコンサルティンググループ、 ブーズアレンアンドハミルトン、 モニターグループ、 ATカーニー、 アクセンチュア、 アーサーDリトル、 コーポレートディレクション、 ドリームインキュベータ、 ローランドベルガー、 デロイトトーマツ、 三菱総合研究所、 野村総合研究所、、 <総合商社> 三井物産、 三菱商事、 伊藤忠商事、 住友商事、 丸紅、、 <銀行> みずほ銀行、 みずほコーポレート銀行、 三井住友銀行、 新生銀行、 三菱東京UFJ銀行、、 <メーカー> P&G、 MARS、 花王、 ソニー、 任天堂、 資生堂、 サントリー、 武田薬品工業、、 <広告代理店/マスコミ> 電通、 博報堂、 テレビ朝日、 フジテレビ、 日本テレビ、 TBS、 朝日新聞、 ベネッセコーポレーション、 共同通信社、 オリエンタルランド、 リクルート、、 <その他企業> GOOGLE、 ANA、 日本IBM、 マイクロソフト、 日本ヒューレット・パッカード、 サイバーエージェント、 凸版印刷、 三井不動産、 三菱地所、 日本郵船、 商船三井


Copyright (C) 2006-2010 外資系への道標 All Rights Reserved.
×

