2008年01月27日

外国為替証拠金取引とは?(FX、スワップポイント)

「外資系への道標」は移転しました。
新アドレスはこちらです。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

http://gaishi-michishirube.com/career/careerup/153/


こんばんは、メタルです。
この週末にかけて、いったんFXを手仕舞いしました。
深夜帰宅後に注文を出す日々なので、今の荒れ相場はつらいです。
基本的に金利差狙いの対円「買い」中心のポジションなので、
年末にかけて1000万ほどの損失が出ましたが、
一転売りに転じたことで盛り返すことがでました。

ちなみに2007年度のFX損益は、+3,231万円でした。
投信と合わせると、資産7,000万弱になりました。
早くプライベートバンクに口座を持ちたいものです。

今日の一面にこんな記事が出ていましたね。
「外為証拠金の売買高急増・金融取、07年3倍に」
ここ1、2年でFX個人投資家も増えてきた印象は持っていましたが、
1年で3倍になったんですね。
個人的には、ここ数年でネットでの株取引が増えたことで、
「じゃあ為替もやってみるか」と始めた人が多いのではと思います。

FXについて、これまでに質問メールをもらっているのと、
個人的な資産運用手法の紹介ということで、
以下、FXについて記事にしました。
興味があればどうぞ。



__________________

FX。
外国為替証拠金取引とは、
円を売って米ドルやユーロを買うなど、
外国通貨を売買する取引のことです。
購入代金の数%の証拠金を委託して取引できます。
思った方向に動けば大きく儲かります。
逆に下がれば大きく損が出ます。
もちろん損失発生時は、自動的にロスカットされるので、
ゼロ以下になることはありません。


損益に影響を及ぼすドライバは2つです。
1、為替差益
2、スワップ金利(スワップポイント)


1は知っていると思うので、省略。
2のスワップ金利は聞き慣れない言葉かと思いますが、
要するに金利差による収益のことです。
例えば、低金利国(日本0.5%)の通貨を売って、
高金利国の通貨(アメリカ3.5%)を買うとします。
すると、金利差の3%が収益として入ってくることになります。
具体的な額でお話をすると、
1万ドルを持っているとすると、1日約100円の金利収益を上げることができます。
よく分からんという人は、
スワップ金利は「外貨預金の利息」に相当するもの
だと思ってくれればいいかと思います。(やや強引ですが)



では、FXを具体的な例で考えてみましょう。
___________________
口座には10万円を入金。
1万ドルの取引をするための証拠金が5万円に設定されている。
取引手数料は無料。(こういう会社が多い)
現在の為替相場は、1ドル=110円。
日本の金利0.5%、アメリカの金利3.5%とする。

そして1ドル110円のとき、1万ドル購入。(証拠金5万円)
___________________



@)儲かる場合(円安)

1年後に、1ドル120円になり売却。
この場合は、
為替差益: (120円−110円)×1万ドル=10,000円
スワップ金利: 100円×365日=36,500円
となり、儲けは13万6,500円となります。

本来であれば取引に110万円必要なところ、
わずか5万円の証拠金で済んでいるのです。
ゆえに、効率が高い。
為替差益:10万円 / 5万円×100=年利200%
スワップ: 3.65万円 / 5万円×100=年利73%
となります。
ここで気付いて欲しいのは、
仮に為替が1円も動かずに110円だったとしても
スワップ金利は発生しており、元手の5万円が8.65万円に増えているということ!

為替差益ばかりに目が行きがちですが、
低金利国である日本でのFXは、
「スワップ金利」こそ、大きなメリットなのです。



(A)損をする場合(円高)

1年後・・・とは言わず、1ヶ月後に108、107円・・と円高になってきたとします。
口座には10万円入っていて、5万円が証拠金のため、
余裕資金は残りの5万円です。
1円円高になるたびに、1万円損をしますので、
105円になった時点で証拠金を割ってしまうことになります。
106円くらいになると証券会社から
「追加証拠金を入金してください。」とのメールが届きます。
そして105.50円くらいになっても入金がないと
強制決済されます。
そして手元に残るのは、5万円ちょっと。
強制決済があるので、ゼロ以下になることはないわけです。




上例は、レバレッジが11倍(110÷10)の極端な例でしたが、
大まかな部分は分かっていただけたかなと思います。
※レバレッジ=自己資金の何倍の買い物をしたか。
 自己資金100万円、借入200万で300万円の車を買えば、
 レバレッジは3倍ということになります。


ここで、「じゃあ外貨預金はどうなのよ?」と思う人のために。
外貨預金は、手数料が非常に高く、効率は非常に悪い。
売買の片道で1円近く利鞘を取り、スワップ金利も低いです。
FXは売買の片道で0.03〜0.01円の利鞘を取り、スワップは高いです。

というか、外貨預金はぼったくり金融商品の代名詞なので。
外貨預金をするなら、上記の例で言えば、
「FX口座に110万円入金して、1万ドル買う」
ことと同じなわけで手数料分だけ損です。
最近では、外貨預金をしていた人がそれに気付いて、
FXに移って来るケースも多く見られるようです。


さて、気付いてみればずらずらとFXのススメみたいなことを書いていますが、
FXに大金を投じる必要はないし、
大きなレバレッジをかける必要もないです。
「資本市場で生活してるからには、資本市場のダイナミズムを感じてほしい」
わけです。
また、かじってみるだけで、視野が非常に広がりますからね。
もし、就活が終わって時間ができたり、
社会人になって余裕資金が出たらぜひトライしてみて下さい。



以上になります。


◆以下、優良FX会社(信託保障ありの大手)
信託保証のないFX会社が潰れて、投資家が泣き寝入り事件

手数料無料、5000円キャッシュバック、レバレッジ最大約100倍


手数料無料&口座開設でFX書籍と1万円現金還元。


※高額現金還元がありますが、どのFX会社も会員獲得競争が熾烈なため、やっています。証券会社としては、口座を作ってトレードさえしてくれれば、2銭のスプレッドを抜いてすぐ元が取り戻せるため、マーケティング費として多額の先行投資をしています。






◆「ハイレベル就活生へ贈るキャリアメルマガ −外資系への道標−」創刊!
 超一流企業の選考プロセス、攻略法、インターン情報等をメルマガ限定配信。
 開設(2010/12/5)から多数のご購読ありがとうございます。
 ご登録はコチラです。
 (※不要でしたら即時解除可能。)



◆2012年入社の内定者の皆様へ
 卒業までにメタルといっしょに何か成し遂げませんか?
 詳しくはコチラです。

外資系企業内定術2012年卒版
外資難関企業を目指す2012年卒生へ 内定率95.9%の就活の極意を無料公開。
www.syu-katu.net
外資系の英語面接対策に
英語バイリンガル育成プログラム「リスニングパワー」。満足度No.1を獲得した超優良教材。TOEIC対策にも有用。
listening-power.com
超難関企業への転職アドバイス
超難関の外資系企業に転職で年収1.7倍。転職「大」成功術!全額返金保証。
www.1jobchange.net
面接で緊張しない方法
一度きりの大事な局面で悩まなくてよくなります。全額返金保証。
kincyou.net


posted by メタル at 04:53 | 東京 ☀ | Comment(7) | TrackBack(0) | 株・FX・不動産・独り言など
この記事へのコメント
7000万ですか・・・すごいですね。
fxはじめてみようかとも思いますが、ちと怖いですね。
ちなみに、メタルさんの今までの投資の詳細をもう少し知りたいなあぁと。
元手いくらで、期間どれくらいで・・・とか。
参考にしたいです。
Posted by fx at 2008年01月28日 22:22
このブログも金融日記みたいになってきたな。
Posted by 藤沢 at 2008年01月29日 02:25
>アフィ貼り
不愉快なら見なければ?www
というか、アフィで誰も損をしていないんだけどなぁ。

>メタルさん
基礎知識とかがないもので、スタートをするには何からやってみればよいでしょう。オススメの本とかありましたら紹介してください。
Posted by あ at 2008年01月29日 19:57
利下げ利下げで米ドルのスワップ金利は涙、涙な状態ですね。

メタルさんは凄腕ですね、自分にはマネできないです。


初めてFXをするならバーチャルが良いのではないでしょうか。
メタルさんも以前そのようにコメントしていることですし。
トレードをするにもチャートなどのシステム上の違いがありますから。
お金を増やすためにはお金を増やすだけのお金が必要ですから、
そのためのお金を増やすところから始めて
本格的にする(副業の収入として定期的にする)のなら自分にあったシステムや会社が良いと思います。
Posted by ののみみ at 2008年02月06日 10:51
FXって、株もそうですが、世の中の動きに敏感になれていいですよね。私は08生で昨年ごろから始めたわけですが、投資で覚えた知識は財産になっています。
Posted by FX王 at 2008年02月06日 20:45
マジレスすると、バーチャルじゃ殆どの奴は、
「上がった下がった」、「あーつまんね」で終わってしまうよ。身銭切らないと、本気度が違う。
身銭切って買った本と、借りてきた本の読み方の違いみたいなもんかなぁ。
たった10、20万の元手があればできちゃうんだし、うまくいけばモウけもんで、だめだったら授業料と割り切ればよしってところだよね。
別にFXを絶対やれとは思わんけど、学ぶことが多いことは事実だよね。金利、経済、経済統計の意味、政策、貿易、地政学リスク、民族問題・・・数え上げればきりがない。

長文レス失礼しました。
Posted by >ののみみ様 at 2008年02月07日 01:52
始めてみましたけど、思った以上に勉強になりますねw身銭切るってすごいw
アメリカの雇用統計とか、授業では聞いたことあったけど、こんな重要なものだとは知りませんでした。
Posted by ↑ at 2008年03月12日 02:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
RDF Site Summary
RSS 2.0
Powered by Seesaa

<証券> ゴールドマン・サックス、 UBS、 バークレイズ、 モルガンスタンレー、 メリルリンチ、 クレディスイス、 ドイツ証券、 JPモルガン、 シティグループ、 クレディ・アグリコル、 リーマンブラザーズ、 ベアースターンズ、 カリヨン、 野村證券、 大和キャピタルマーケッツ、 日興コーディアル、 BNPパリバ、 GCAサヴィアン、 リサ・パートナーズ、、 <コンサルティング> マッキンゼー、 ベインアンドカンパニー、 ボストンコンサルティンググループ、 ブーズアレンアンドハミルトン、 モニターグループ、 ATカーニー、 アクセンチュア、 アーサーDリトル、 コーポレートディレクション、 ドリームインキュベータ、 ローランドベルガー、 デロイトトーマツ、 三菱総合研究所、 野村総合研究所、、 <総合商社> 三井物産、 三菱商事、 伊藤忠商事、 住友商事、 丸紅、、 <銀行> みずほ銀行、 みずほコーポレート銀行、 三井住友銀行、 新生銀行、 三菱東京UFJ銀行、、 <メーカー> P&G、 MARS、 花王、 ソニー、 任天堂、 資生堂、 サントリー、 武田薬品工業、、 <広告代理店/マスコミ> 電通、 博報堂、 テレビ朝日、 フジテレビ、 日本テレビ、 TBS、 朝日新聞、 ベネッセコーポレーション、 共同通信社、 オリエンタルランド、 リクルート、、 <その他企業> GOOGLE、 ANA、 日本IBM、 マイクロソフト、 日本ヒューレット・パッカード、 サイバーエージェント、 凸版印刷、 三井不動産、 三菱地所、 日本郵船、 商船三井


Copyright (C) 2006-2010 外資系への道標 All Rights Reserved.
×

