2010年01月25日

更新できず・・

http://gaishi-michishirube.com/career/careerup/242/


週末は両日仕事で、しかも今帰宅しました。
更新できずごめんなさい。

書こうと思っていたのは、
「面接ではハッタリでもいいので内定あるといいましょう。」
という記事です。時間のあるときに書きます。

あとこの時期は、就活生や受験生(高校生や中学生)なんかからも
ありがたいことにメールをもらいます。
ぜんぜん返せていませんが、一通一通ちゃんと読ませてもらっています。
がんばれと言いたい。

受験生からはやはり学歴についてがほとんどです。
高校はどこでもいいと思うけど、
大学は東大・京大・一橋・東工大・早稲田・慶応のどこかに行くことを
個人的にはオススメします。

ちょっと明日も早いので今日はこれまで。
おやすみなさい。


追記:
先週、年末年始に読んだ本のうちの1冊として、半分冗談で
「モテる男はこう口説く!」を紹介しましたが、を読んでくれた方がいらっしゃったようで、
しかも、「気になる就活で出会った女の子を、飯→公園→家のやつで落とせました。」
との報告を、大変ご丁寧にメールでもらいました(笑)
おめでとうございます(笑)

posted by メタル at 02:39 | 東京 ☀ | Comment(8) | TrackBack(0) | 株・FX・不動産・独り言など
2009年11月06日

ユニゾンの木曽さんでしょうかね。インサイダー

http://gaishi-michishirube.com/career/careerup/230/


こんばんは、ほんとに久しぶりです。
明日にはひと段落しますので、週末にでも更新します。

それはそうと、近いうちに投資銀行とかコンサルを目指す人のキャリアステップとしてファンドとかプライベードエクイティーとかを紹介しようと思っていたわけですが、こんなのが出たね。

ユニゾン、元幹部への監視委調査を認める
 国内大手投資ファンドのユニゾン・キャピタルは5日、インサイダー取引の疑いで同社の幹部が強制調査を受けたことを公式に認めた。「10月27日に当社の元パートナー(共同経営者)に対し、証券取引等監視委員会の強制調査が行われたのは事実」とのコメントを発表。同幹部は翌28日に死去したという。既に外部専門家による「役職員の株取引の調査にかかる第三者委員会」(委員長は国広正弁護士)を設置済みで「内部体制の強化と信頼回復に努めていく」と説明している。(05日 20:30)


27日強制捜査で28日に死去ですか。
完全な推測ですが、まーおそらく政治家関係でしょうね。
政権交代も起きたことですし、このタイミングで明るみに出るわけには行かなかったのでしょうかね。
ただ、(通常?)政治関係だとニュースにすらなることなく闇に葬られるわけですが、、、
いや、今回はさすがに大物だし、隠せなかったのかな。

まあインサイダー関連のお話は、さすがにブログには書くのは止めますか。(インサイダーしてる人を知っているとかそんなのではないんだが。)



で、ユニゾンのホームページを見ると、パートナーのプロフィールから木曽さんが消えているね。。。



ユニゾン・キャピタル株式会社
http://www.unisoncap.com/jp/team/index.html

木曽健一
(経歴)モルガン・スタンレー、マッキンゼー、ゴールドマン・サックスを経て2002年よりユニゾン・キャピタルに参画。2003年から東ハト社長を歴任。あきんどスシロー取締役兼任。
posted by メタル at 02:48 | 東京 ☀ | Comment(5) | TrackBack(1) | 株・FX・不動産・独り言など
2009年08月28日

「モノやお金のしくみ」DSを買ってみた

http://gaishi-michishirube.com/career/careerup/228/


こんばんは、メタルです。
本日発売の「モノやお金のしくみ」DSを買ってみました。
まだやってないので、オススメも何もしませんが、
経済とか金融政策の時事をゲーム感覚で学べるのは、
就活準備段階にはいいのかもね。
いちおう日経TESTが収録されているみたいなので、それなりの知識がつくのだとは思います。
興味があれば。

・・・別記事書いたのですが、消えたので短いエントリーにさせていただきます。



(メーカーより)
世の中のモノやお金のしくみを知る。
世の中の経済のしくみを知ることで、知らず知らずに損をしていたことに気づいたり、経済感覚が深まることで家庭経済に豊かさがもたらされたり。
ゲームを楽しみながら誰もがカンタンに「経済」に関する知力や感覚への理解を深めることができます。
※本作の問題は、すべて日本経済新聞社作成のものです。

「日経TEST DS版」は『日経TEST』を簡易化したお試し版を受けることができるモードです。試験本番さながらの緊張感で、自分の実力を試すことができます。


以上です。



※おまけ
マスコミ関連の就活情報も扱って欲しいとのリクエストをこの時期いくつかもらいますが、その業界については疎いので、ごめんなさい。今後も扱う予定はございません。
マスコミ就職に関しては、マスコミ就職読本というシリーズが出ていて、
「マスコミ志望者ならとりあえず買う!」みたいないい出来らしいので
ぜひそちらをご参照ください。

posted by メタル at 00:12 | 東京 ☀ | Comment(5) | TrackBack(0) | 株・FX・不動産・独り言など
2009年07月09日

数日以内に更新します

http://gaishi-michishirube.com/career/careerup/219/


日程が非常にタイトな案件にアサインされて、
ここのところ、週末も全くなしで稼動してました。
一段落したので、数日中に更新します。
posted by メタル at 00:33 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 株・FX・不動産・独り言など
2009年06月06日

ほめられサロン(就活で辛いときにどうぞ)

http://gaishi-michishirube.com/career/careerup/201/


こんばんは、メタルです。

ほんとどうでもいいかもしれませんが、
「ほめられサロン」って知ってますか。
http://homeraresalon.com/

飲み会でその存在を知って、さっき試したら、
少し楽しかったので、暇だったら覗いてみて下さい。
就活辛いときに、ぜひ。

続きを読む
posted by メタル at 02:46 | 東京 🌁 | Comment(1) | TrackBack(0) | 株・FX・不動産・独り言など
2009年03月19日

転職活動しています。

http://gaishi-michishirube.com/career/careerup/193/


更新もメールも全く返せてなくてすみません。

相変わらず、リストラで人が減った分のしわ寄せが来てます。
そして、転職活動もしています。
大体、夜7、8時くらいに抜け出して面接に行ってます。
さらに空いた時間は英語と業務関連の勉強に充てています。

緊急事態(リストラ)に備えているのと、いいポジションがあったら移ろうかなというイメージです。

転職マーケットは最悪ですね。
そもそも採用自体がない企業が多いです。
あと、投資銀行関連、不動産金融関連の人材が溢れていて、かなり厳しいです。

また更新します。
posted by メタル at 00:51 | 東京 ☀ | Comment(19) | TrackBack(0) | 株・FX・不動産・独り言など
2009年02月13日

ドラクエ9、発売延期

http://gaishi-michishirube.com/career/careerup/186/


こんばんは、メタルです。

「かんぽの宿」について、多数のコメントありがとうございます。
今日(09年2月12日)はそんなことより、ドラクエ9の発売延期ですよ。

往年の名作であるドラクエ5風来のシレンに続いて、プレイしてみようと思っていた作品だったのですが。


続きを読む
posted by メタル at 04:32 | 東京 ☀ | Comment(6) | TrackBack(0) | 株・FX・不動産・独り言など
2009年01月29日

どうでもいいけど、鳩山は「かんぽの宿」をどうにかしろ

http://gaishi-michishirube.com/career/careerup/185/


いま話題の「かんぽの宿」について、鳩山ってほんとアホなの?
この人が、あーだこーだ言ってる間に、税金を垂れ流してるんですが。
景気なんか当分回復しないし、建物がどんどん減価償却していきますぜ。
まずオリックスが気に入らないのと、「簿価」以下で売るのは納得いかないんだろうな。

弊社に面接に来た学生だって、ある程度分かってたぞ。
鳩山はうちで1週間くらいインターンでもすれば、現実が分かるのかなぁ。

ほんと恥ずかしいから国会で素人発言をするのはやめてくれ。
これがBloombergで全世界に発信されて、外人バンカーが「日本の国会議員は算数できるの?」って笑ってるんだから。

http://www.47news.jp/CN/200901/CN2009012801000856.html

posted by メタル at 04:14 | 東京 ☁ | Comment(49) | TrackBack(0) | 株・FX・不動産・独り言など
2009年01月22日

FX(ユーロ、大きく動きましたね。)

http://gaishi-michishirube.com/career/careerup/182/


ただいま、メタルです。

ユーロ112円まで行きましたね。(チャート
1月16日にも書いたけど、しばらくこの方針で行こうと思います。

114〜115円で半分ほど利益確定、残りは113.20円あたりで確定させたけど、
年収分くらいは勝ちました。
09年は早々に運が向いている気がします。

で、今から数時間で、為替のくせに10%も動いているから、
反動で少し戻すと思います。
よって
・ユーロ113.20円で200万買い
・米ドル87.90円で100万買い

これらは、上下1円抜きで設定したので寝まーす。
果たして結果はどうなるでしょう。

◆宣伝
手数料無料、5000円現金還元、レバレッジ最大約100倍、100通貨単位でok


手数料無料&口座開設でFX書籍と1万円現金還元。


※高額現金還元がありますが、どのFX会社も会員獲得競争が熾烈なため、やっています。証券会社としては、口座を作ってトレードさえしてくれれば、2銭のスプレッドを抜いてすぐ元が取り戻せるため、マーケティング費として多額の先行投資をしています。

posted by メタル at 03:47 | 東京 ☔ | Comment(6) | TrackBack(0) | 株・FX・不動産・独り言など
2008年11月24日

募金の不明確な資金使途に思うところ、投資銀行(バンカー)とコンサルタントとの罵り合い

http://gaishi-michishirube.com/career/careerup/175/


こんばんは、メタルです。

@
昨日、100人の絵をつなぐ「カンボジア学校建設プロジェクト」を見ました。
芸能人が書いた絵をオークションで売って、
その資金をカンボジアの学校建設に充てようという企画です。
全部で1億6千万円くらい集まったのかな。
個人的に北斗の拳の絵はレプリカでいいから欲しいです。

続きを読む
posted by メタル at 19:03 | 東京 ☔ | Comment(3) | TrackBack(0) | 株・FX・不動産・独り言など
RDF Site Summary
RSS 2.0
Powered by Seesaa

<証券> ゴールドマン・サックス、 UBS、 バークレイズ、 モルガンスタンレー、 メリルリンチ、 クレディスイス、 ドイツ証券、 JPモルガン、 シティグループ、 クレディ・アグリコル、 リーマンブラザーズ、 ベアースターンズ、 カリヨン、 野村證券、 大和キャピタルマーケッツ、 日興コーディアル、 BNPパリバ、 GCAサヴィアン、 リサ・パートナーズ、、 <コンサルティング> マッキンゼー、 ベインアンドカンパニー、 ボストンコンサルティンググループ、 ブーズアレンアンドハミルトン、 モニターグループ、 ATカーニー、 アクセンチュア、 アーサーDリトル、 コーポレートディレクション、 ドリームインキュベータ、 ローランドベルガー、 デロイトトーマツ、 三菱総合研究所、 野村総合研究所、、 <総合商社> 三井物産、 三菱商事、 伊藤忠商事、 住友商事、 丸紅、、 <銀行> みずほ銀行、 みずほコーポレート銀行、 三井住友銀行、 新生銀行、 三菱東京UFJ銀行、、 <メーカー> P&G、 MARS、 花王、 ソニー、 任天堂、 資生堂、 サントリー、 武田薬品工業、、 <広告代理店/マスコミ> 電通、 博報堂、 テレビ朝日、 フジテレビ、 日本テレビ、 TBS、 朝日新聞、 ベネッセコーポレーション、 共同通信社、 オリエンタルランド、 リクルート、、 <その他企業> GOOGLE、 ANA、 日本IBM、 マイクロソフト、 日本ヒューレット・パッカード、 サイバーエージェント、 凸版印刷、 三井不動産、 三菱地所、 日本郵船、 商船三井


Copyright (C) 2006-2010 外資系への道標 All Rights Reserved.
×

